おもてなし♪野菜を楽しむ手作りプルルン豆腐&LINEナンパ?!

おもてなし♪
tot5.jpg

前回、簡単!おもてなし豆乳ぷりん を作りましたが、その時に同じ材料で
別のものが作れると書いたのですが…
それから2週間以上経っちゃいましたが、その時に作った別ものです(;^-^)

無調整豆乳ゼラチンを入れて 固めるだけで、トロトロプリ濃厚プリンに
なるので、餡子と黄な粉黒蜜で食べましたが、
今回はまさに手作り豆腐として、頂きます。

もう手作りで食べると、辞められないです!
女性に嬉しい成分『イソフラボン』もたっぷりです。

今月頂いたハウス食品様×レシピブログ様から頂いたこちらを使います。

gaban1_20150817000904653.jpg 

豆乳ぷりん?手作り豆腐?は前回に詳しく載せていますが~
モニターなので、再度書きますね。

材料6個分
無調整豆乳・・・・・・・・・・・600cc
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・8g(水30cc)

作り方
①水30ccをレンジで15秒ほど温め、ゼラチンを振り入れ数分置きます。
②冷たい豆乳をその中へ大さじ1ほど入れ、よく溶き全体の豆乳の中へ入れます。
(こうすると、冷たい中へ入れたゼラチンがだまになりにくいです。)

冷蔵庫で冷やし固めます。ミニサイズで作ると、いろいろ楽しめます。
そして上に乗せる具です。これが楽しく頂けます。
青シソ・茗荷・トマト・キュウリ・オクラを適宜用意します。一応6個分の材料としては~

材料6個分
青シソ・・・・・・・・・・・6枚
茗荷・・・・・・・・・・・・・1個
トマト・・・・・・・・・・・・・半分
キュウリ・・・・・・・・・・・3分の1本
オクラ・・・・・・・・・・・・・2本
しそ梅・・・・・・・・・・・・・1cm×6個分

作り方
①オクラはさっと火を通し輪切りにします。茗荷・トマト・キュウリも細かくカットします。
青シソを1枚豆腐に乗せ、適宜カットした野菜を乗せ上から、しそ梅を1cm絞ります。
ドレッシングは、ポン酢とオリーブオイルを同量です。
今回は各大さじ1づつを合せました。それを適宜食べる時にかけます。

tot1.jpg tot2.jpg

プリリン~とろとろ手作り豆腐は、透明グラスに入れてお出しすると涼し気です。

今回のテーブルセット

ランチョマットはニトリ180円・緑の具を乗せたお皿もニトリ140円。
グラス・木のスプーンはダイソーだと思うんですが・・・100均。
パンを入れたアイアンは、ナチュキチ100均。
ドレッシングを入れたものは かえるママさん からの頂き物。

tot7.jpg 

そして青シソをグラスにひき、上に具を適宜乗せ、トップにハウスさんの、しそ梅を絞ります。
その上から頂くときに、ドレッシングをかけます。

tot4.jpg 

茗荷がまたアクセント。
しそ梅の酸味が、お口の中をさっぱり♪
カリカリとキュウリの心地良いを頭に響かせながら
ジューシーなトマトにオクラのネバネバ~

プルルンお豆腐がお口の中で、とろけていきます。

tot9.jpg 
 
スプーンとフォークの型が入るカッティングボードはスリーコインズの300均。

tot10.jpg 
 
手作りお豆腐~是非是非お勧めです。
前回の和菓子風に、ぷりんとしても頂けますもの!

*************************************

@LINEナンパ?


LINEがもう当たり前の世の中になりつつあります。
私は、スマホで打つのが苦手なので、
LINEも、PCに入れています。
1行でも、PCで打っちゃいます(;^-^)

だけどLINEはほぼ、見ないので通知も来ない設定にしているので、
気付けば、ずいぶん日が経っていたりします(汗)

それが、今日、ドラッグストアに行ったら、なんと見知らぬ男性が
声をかけてきました(;^-^)

すみません。
(え?だれだっけ?誰かのパパさんだっけ?と思いながら、しっかり相手の目を見ながら、頭をフル回転)

入口で見たときに・・・・・
(この時点で、私は自転車の止め方が悪いと怒られるのかな?と思いました)

入り口で見たときから、あんまり綺麗なので
(思わず吹き出しそうになり、それは、ないだろう~と思いながら頭の中は?マーク)

良かったらLINE交換してください。
(え?ナンパ?いまどきのナンパなの?)

私の頭はパニックになりながら、子供もいますしと言いました。

いえ、僕もいますし!
(・・・と言われましても・・・)

お願いします。気が向いた時だけでもいいので!
(一瞬迷いながら(笑)間に合ってますし・・・とも言えずw)

もっと、若い方としてください。と答えると
相手も3度ほどお願いしますと・・・・ご自分のアドレスを書いた紙を進めてきます。

私の頭の中は今夜の記事にかける。って事で頭が一杯でした(;^-^)

ナンパ?なんて久しぶりじゃない?確か前は数年前。(ナンパな訳がないけど(笑))
大学生が、近所で声掛けしたのが最後でした(笑)(←これもきっと何か魂胆があったに決まってる。ありえない事が起きたので覚えていたのです。)

だけど、家に帰り1番にに叫びながら報告しました。それは嬉しそうに(笑)
そしてすぐに、を見てチェックしましたが・・・・・
そこには、残念ないつもの自分が映っていました。orz・・・
ナンパって言葉がもう死語?きっと主婦なら、上手く行くかもと思われたんでしょうね。
でもLINEって子どもだけでなく、こんな風に大人も怖い事があるのですよね。
ネット慣れしてると、何と無くブロ友申請的な感覚で聞いてしまっていました(;^-^)