コストコレシピ♪クラシコ4チーズアルフレッドソースでトンカツ&ダイエット話

チーズ風カツ
sy5.jpg

9月になりましたね。
夏休み地域は流石に…無いでしょうね。
こちらは、夏休みにと作ったある日の夕飯です。
と、言っても簡単なものばかり!

実はこれを使いました。コストコで見つけた、クラシコ4チーズアルフレッドのソース
プロヴォローネ、パルメザン、リコッタ、ロマーノ)の4種類が入っています。
以前これを見つけて、そのまま野菜にマヨネーズ代わりに
かけて頂いても良かったですよ。

でも、その時に、このチーズソースをカツの衣代わりにつけて
揚げてみました。(小麦粉と卵の代わりにこれです。)
その後パン粉をつける?かわりです^^

すでにチーズの味がついているので、便利だなと思いました。
それから、定番で作っています!

sy6.jpg 

トンカツは豚肉の生姜焼き用を買い、揚げます。
薄いので、火の通りを気にしなくてもいいので。

軽く塩コショウをして、このクラシコチーズソースを両面に塗り、パン粉をつけて揚げるだけ。

sy1.jpg sy2.jpg

後は、定番カボチャの煮物です。
ブログ用でないおかずって、意外にこんな昔ながらの、
おふくろの味的なものを食べています(;^0^)

お醤油と砂糖で炊く普通の煮物。
面取りもしてないって言う、お恥ずかしいですが(汗)

レンジで少し柔らかくしてから、カット。でも切れます^^

sy4.jpg 

近江の赤いこんにゃく
織田信長が赤く染めたと言う説などがあります^^

他の地域の方は驚きますよね。このって!

私も京都で生まれ育ったので、滋賀の事はあまり知りませんでした(;^-^)
学校給食も赤いこんにゃくが、出るそうです♪
お出汁で炊いて鰹節~踊る鰹節
って関西では、当たり前ですよね。

アツアツお好み焼きの上に、鰹節をかけて、その踊る姿を見て?頂きます(*゚m゚*)

sy3.jpg 

カツにはキャベツでしょ^^オクラとトマトを添えて。
チーズの下味のついたトンカツに、
ぶらっくこーひーさん からの頂き物の、スダチを絞っても美味しい^^
(今回はチーズ味がついてるのでソースはかけませんでした)

今回は少し和風のテーブルセット

ニトリの濃紺のランチョマットは180円。
うさぎ模様のお茶碗もニトリ180円だったかな?
カボチャと赤いこんにゃくの器、お箸はナチュキチ100均。
画像が奥でボケてるけど、あの日作った和ぷりんです~
ダイソーの器100均。

メインのお皿は実家から捨てるのを貰ってきたもの(笑)

sy7.jpg 

この量は娘のものです。
揚げるのは怖いみたいでしたが、傍でみながら揚げてましたよ!
夏休みの夕飯ももう、過去になってしまいました(;^-^)
***************************************

@久しぶりに少し、ダイエット話でも~


揚げ物ってやっぱり美味しい!

高カロリーのものは、少しでもお腹も心も、満足します。
例え、ご飯の量を減らしても、
揚げ物の枚数を減らしても、食べます。
痩せたい時でも^^

今は2年前から落としたかった2kgが偶然落ちて…
私的には、元に戻れた、ベスト体重。
身長153cm体重は、服を着て43kg。(朝1番起きたてで、お腹は空っぽ、パジャマのまま測りますw)
トップ記事に記した数字に戻れて良かった^^

本当はパジャマは着て寝ないですが。
皆さんもきっと今時は、パジャマって着ないですよね?
あ・・・パジャマ以外を着てるって事です(;^-^)
着なくなったTシャツ、軽いズボン。パンツっていまは言うけど
パンツって書くと下着?とこの場合ややこしいw

無理なダイエットは絶対リバウンドが来ちゃいます。
二十歳の頃に経験済み。(トップ記事に書いています。)
今は、ほんと夜に揚げ物もお菓子も食べ放題。

だけど、ご飯の量だけはお椀半分です。
炭水化物を減らす事、でもないけど、
だから、パンばかり食べたい日は3食パンですし・・・
ご飯ばかり食べる日もあるし・・・

ダメですね。に注意されないから、好き放題食べてます(;^-^)

でもこの好きなものを食べるから、
食に関してのストレスは無いのかも?しれないです^^

レシピブログのくらしのアンテナのコーナーで
『おもてなしにぴったり!前菜に使えるムースレシピ6選』に
簡単!スモークサーモンのムースを掲載して頂きました。~

spin2.jpg