簡単♪ビールに合う焼きうどん(簡単な作り方のコツも♪)&軟骨のビール煮込み

ビール
bee8.jpg 

前回サントリーさんのビール工場のイベントで、ビールへの思いをいっぱい感じて
ビールへの見方が、私の中では、180度変わるものでした。

これをきっかけに、ホイップクリームのようなの虜になるのでしたw
マルクもこれで、少し大人になれました(@^-^@)

先日、用事のために電車で来た父と母のお昼に出したものです。
いつもなら車で来るので、それなら出せなかった!

簡単焼きうどんは、最近の定番なんです。
いつもは、醤油や出汁で作るのですが、意外に意外に~~お好み焼きソース
炒めたらほんのり甘みが合いました!!

こういうのってワインではなく、ビールですよね!

それも、お好み焼きソースだけ。ニンニクとか入れない方が私的には合う気がします。
お野菜たっぷりです

****************************************

材料3人分
うどん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2袋
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
人参・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各半分
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
豚肉切り落とし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
お好み焼きソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
粗挽き胡椒・鰹節・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

定番焼きうどんのほんの少しのコツも書いています。

作り方
①キャベツ・人参は短冊にカット。玉ねぎは薄切りにします。
オイルを入れた中で、豚肉を炒める。人参・玉ねぎを入れ塩を入れ炒める。
キャベツとシメジを乗せ、すぐにその上に洗ったうどんを乗せ
酒大さじ1を入れ蓋をして、2分ほど蒸し焼きにします。
②蓋を開け、全体を混ぜ、ソースを入れさらに混ぜていくうちに、火が通っていきます。
③仕上げに足りないようなら塩で味を調えます。
④皿に盛り、上から粗挽き胡椒をかけ、鰹節をたっぷり乗せ、上に卵を乗せて頂きます。


bee6.jpg bee7.jpg bee3.jpg

~作り方にも簡単なコツを書きましたが、詳しく~

お野菜を全部炒めてから、麺を入れると、
お野菜のカサが無くなってしまう。
なので、固いお野菜を炒めてから、キャベツなど火入れの早いものと同時に麺を入れる。
そして、お酒で蒸し焼きにすると、
麺とお野菜の同時火入れが出来て、お野菜のカサが減るのが少なく済みます!

そして、袋入りのうどんは、ひっついているので、炒めにくい。
いったん水でさっと洗い、水気をしっかり切り使うと炒めやすいです。そしてプリプリになります。

お野菜を入れたとき、必ず少しの塩を入れると早く炒められます。
この塩は味つけの為でなく、お野菜の火入れの為の塩です。

定番のものなので、普通の作り方なのだと思いますが、一応ご存じない方の為に細かく書いてみました^^
長くなってすみません。


bee5.jpg 

卵もちろん~潰して絡めて食べます(〃ω〃)
お好みソースなので、鰹節は合います^^

bee2.jpg

そして~鳥胸肉の揚げ物
これは初期の頃にアップしましたが、なんといっても下味がいらないのです。
鳥胸肉をカットして、衣の中に入れた塩だけで、十分。
いつも1kg揚げます。冷凍してお弁当のおかずにもします。~

揚げ物はビールが合いますものね^^
母が鶏胸肉はパサつくので使わないと言っていたのですが、
これは家でもするわ。って^^


bee10.jpg 

今回のテーブルセットは、ランチョマットはセリア100均。
お箸、ナチュキチ100均。箸置きダイソー100均。揚げ物器300均。焼きうどんは実家からのもらい物。
ビールグラス、ダイソー100均。揚げ物に刺したピックはタイガー100均(30本ほど入っていたのかな)

bee1.jpg 

そして、イベントから数日後、自宅に届きましたよ。
まさかこんな12本も?私は1本だと勘違いしていました。

工場直送便なんて~絶対飲めないですよね。

bee9.jpg 

焼きうどんと並べましたが、泡~ホイップクリームみたいなきめ細かなんです。
ホップの香り、たくさんの方の研究の結果出来たモルツ

味わっていただかねば。スマホゲームの日記に書いた時も、モルツはやはりお好きな方が多かったです♪
父も喜んで飲んで食べていました^^

bee14.jpg 

そして・・頂いた12本。お料理にも使いました。
料理に使うとコクが増えますよ!勿体ない?でもでも1度お試しを^^
以前、黒ビールカレーなんかも作りました~

そして、この頂いたビールで軟骨を煮ました。

材料3人分
モルツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
軟骨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
砂糖・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ2
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

ビールの中に全部の材料を入れ落し蓋をして、弱火でコトコト煮ます。
20~30分様子を見てやわらかくなれば完成です。

bee12.jpg 
↑ナチュキチ100均の竹の入れ物と卵型の器。

コリコリ軟骨に、甘辛味~それもビールで炊くと、コクが増します。
ビールの苦みが旨みをさらに感じます。ほんと違います^^

bee11.jpg 

これには、頂いたグラスが使いたくて、香るプレミアムを頂きました。
まさかビールをワインのように、グラスを回して香りを楽しむなんて、初めて知りました。

このグラスでなら女性が飲んでいてもめちゃお洒落ですね(〃ω〃)
フルーティーな香がして、絶対女性は好きなお味!
柔らかな気持ちになれそうです。凝り固まった普段の考えからも、
ちょっぴり解放されそう♡
甘いスイーツとも合いますね。

bee13.jpg 

ビールへの詳しい説明は前回のイベント記事をまた見てくださいね~
前回も書きましたが、ビールにこんなお味がそれぞれ、違うなんて~
どれも同じだと思っていたので、感動の試飲でした!
私は、ビール初心者だったので、初めての世界を知る事となりました!
あの泡の中に埋もれたい(〃ω〃)