サラダ感覚の生春巻きすし♪(生春巻きを簡単に巻くコツも)

生春巻きすし
ume17.jpg 
 
生春巻きって何を巻いても美味しくなってしまう(^w^)
今回は、生春巻きで巻いた、巻きすしを作ってみました。

しそ梅とゴマを入れた寿司飯の中心にそれぞれ、
青シソ長芋&クリームチーズを巻いた2種類。
レタスでサンドして生春巻きで巻くだけ。
上からもしそ梅マヨドレをかけて頂きます!

今月、ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたこちらを使います。

gaban1_20150817000904653.jpg  

生春巻きを綺麗に巻くコツも載せております。

材料4本分
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
★しそ梅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★寿司酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1cc計量スプーン1杯
青シソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8枚
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12cm×1cmを2本
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・12cm×1cmを2本
グリーンリーフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・8枚
生春巻き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚

作り方
①ご飯に★を入れよく混ぜる。
②4つに分け、ラップの上に12cmかける6cmサイズに広げる。
③青シソ2枚置き、長芋を真ん中に置く。2個作る。
もう1種類は長芋の代わりにクリームチーズを置く。2個作る。
④ラップで巻き寿司の要領で巻く。
⑤レタスを先に④のご飯の上下にセットしておく。
⑥生春巻きをさっと1秒水にくぐらせ、⑤をしっかり巻く。
1本を4つにカットする。


ume2_20150828134746eb9.jpg ume1_20150828134745793.jpg ume4_20150828134749021.jpg 

ume3_2015082813474792c.jpg ume5_20150828134750269.jpg ume7_20150828134801dee.jpg 

ume8_201508281348037e6.jpg ume9.jpg ume6_20150828134800dfd.jpg 

生春巻きは毎回書いていますが、水で戻し過ぎると巻いている間に柔らかくてぐちゃぐちゃになります。
水はさっとくぐらせるだけで十分。
硬いくらいで巻いていくと、野菜の水分で、すぐやわらかくなります。

ご飯を先に、巻き寿司の形にしておいたのも、レタスを先にご飯にセットしておいたのも
巻く時間が大事だからです!

生春巻きは巻く時間が1番大事なんです

初めは・・・巻き寿司の形にご飯は作っては、いたのですが、
春巻きを濡らしてから、レタスを置いて、もたもたしてると、
生春巻きの皮がしんなりして、巻きにくくなったので
この方法でやってみました^^

これだと何本巻いても綺麗に巻けました^^不器用な私でもできます(;^-^)
少し硬めでしっかり巻く!^^

そして仕上げに、長芋の方には上に、しそ梅を乗せました。
乗せてないのは、クリームチーズです。

どちらも白いので、見た目では一瞬わからないから(笑)

ume10.jpg 

上から梅マヨドレッシングをかけます。

材料
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しそ梅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

すべての材料をよく混ぜ、かけるだけ!

ume12.jpg 

 今回のテーブルセット

ランチョマットはニトリ180円。
赤いカップと赤いお箸はダイソー100均。
梅の花&白い鍵はナチュキチ100均。
小花模様のガラスの器は、ネットの知り合いからの頂き物です。
レシピブログのマイページトップ画像を作って頂いた方。

今回赤い色味が無く、地味になったかな?と思い、でもトマトを置いたのですが
何だか合わない(;--)
なので、小物の赤で誤魔化しました(笑)


ume13.jpg 

生春巻きのあの、食感大好きです。はっきりいってレタスだけを巻いても美味しくなります(笑)

是非是非、生春巻きをあまり、使われない方も食べてみてください。
水で戻し過ぎない。水にさっとくぐらせる。
生春巻きは時間が大事。それだけです。


でも・・・でもどうしても無理だ~って言う方は、ラップで巻いたすし飯を
そのまま海苔で巻けば、細巻きになりますので(@^-^@)

生春巻ともレタスの食感が味わえませんが(;^-^)

そして中の具は2種類
長芋の方はシャキシャキ食感が楽しい~しそ梅とも合いますよね^^
クリームチーズはコクがあってお子様も大好きなお味になります。

ume19.jpg 

しそ梅と長芋しそ梅とクリームチーズしそ梅とマヨネーズ
どれもベストパートナー
しそ梅ってみなと友達だ(笑)人気者?気が多い?w
チューブはほんと使いやすく便利ですね♪

ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

夏の終わりだと言うのに、湿気が多くって暑い日が続いています。
朝方と夜間は風が冷たいのですが、昼間は暑いアツイ。
だけど今夜は、夜間になっても暑い事!

まだアイスが美味しい季節です(〃ω〃)
一日1個と決めています(当たり前だw)

夜になると、どこからか、ヒグラシが鳴き始めます。
秋の虫も一緒にか細く、それはとても寂しそうに…
去りゆく夏をしんみり味わいながら、私もを見上げます。

そして2本目のアイスに手を出しかけ…(;^-^)