カフェ丼セット♪長芋のネバトロ・シャキシャキ使い&人の雰囲気と見た目?

カフェ丼
ume15_20150905195454ae8.jpg 

今日はミニ丼のセット!最近、自宅ランチセット?が続いている(笑)
ミニドンなので、中に入るご飯は、100gなんですよ。
茗荷とゴマを入れた混ぜご飯の上に、すった長芋をかけます。

その上から、角切りの長芋と、オクラ・キュウリ・シラス・青シソ
そして、しそ梅をかけて、麺つゆを少したらして、頂きました。

長芋のダブル使いがしたかった!
とろろご飯って美味しいですものね。
でも生のシャキシャキ長芋も好き♡

ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた しそ梅を使います。

gaban1_20150817000904653.jpg 

材料2~3人分
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
茗荷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
キュウリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
シラス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
青シソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
麺つゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
しそ梅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1cm×3つ分

作り方
①キュウリは7ミリ角にカットします。長芋は1cm×1cmの角にカットします。
オクラはさっと茹で輪切りにします。
②長芋の残りをすります。

ume14_201509051948330b9.jpg 

②ご飯に微塵切りにした茗荷とゴマ、塩を入れ混ぜておく。

ume12_20150905194827097.jpg ume13_20150905194828cbf.jpg

③ミニサイズの丼にご飯を3つに分けて入れます。(写真は2個分ですが(笑)
大きいサイズで召し上がられる場合が、2つに分けてもいいですね。
その上にすった長芋をお好み量かけます。

このまま食べればとろろご飯(笑)醤油がいりますがw

ume10_20150905194824a80.jpg ume11.jpg

後は用意しておいた野菜を適宜乗せていきます。
真ん中にしそ梅を絞ります。

ume9_20150905194822acf.jpg 

添えた麺つゆを適宜たらして、頂きます。
長芋のとろろご飯に、シャキシャキ食感の長芋も味わえて~
オクラのネバネバ~キュウリも心地良いカリカリ感。

シラスのうまみも加わります。
時々香る青シソを感じながら、
しそ梅の爽やかさと酸味が、味にアクセントをもたらしてくれます。

ume1_2015090519480273b.jpg 

この日は家に息子と2人だけでした。
ブログ用に作ったけど(笑)せっかくなので、お昼に2人で食べました。
私は丼と唐揚げを味見に1個だけ。^^
後は、甘いパンも食べました(笑)

今回のテーブルセット
セリア100均のランチョマットと麺つゆを入れた茶色の食器。
ナチュキチのお箸と100均のスープカップ。(本当はコーヒーカップ)
ニトリ90円のお茶のグラス。
イオンで買った160円の角の白い食器。
そして大のお気に入りの、スリーコインズの黄色いポーランド食器のような食器。

ポーリッシュポタリーみたいでひと目ぼれしたもの。

ume7_20150905194806d9a.jpg 

こちらは、同じく青い食器バージョン

ume6_201509051948057f1.jpg 

唐揚げは、普通に揚げたもの。
片栗粉で私は揚げます。写真用に揚げたのですが、この後
お弁当用に冷凍庫行きになります。なので私は、1個だけ食べました。裏話(笑)

息子にはこのままランチで出したものすべて食べましたよ。
もちろんご飯おかわりでw

ume8_20150905194808d28.jpg

そして、添えたスープカップの中にも、
長芋の御汁が入っています。
これ、初期にアップしましたが、以前出たテレビの方が家に来られた時に飲んで
感動してくださったり、
雑誌の方が家に来られた時にも飲まれて、感動してくださったもの。

プロのお料理を多く見てこられた方に美味しいと言ってもらえるって
嬉しかった思い出のお御汁です。
そう、が昔から作っていた私のおふくろの味の御汁です。

なんと・・・写真を撮るのを忘れていましたが(;^-^)作り方はこちら~
初期の記事なので、めちゃ短い記事です、信じられないけど(;^-^)

2人分並べるとこんな感じ^^

ume3_20150905194804ef5.jpg 

*****************************************

@人の雰囲気と見た目?

先日録画したテレビを今朝見たのですが、
紫陽花の色のって何で決まると思いますか?

なんと土の中の成分で色が変わるそうです。
土の成分が酸性だと青い色の紫陽花。
アルカリ性や中性だと赤い色の紫陽花。

土の中に含まれている、アルミニウムが酸性だと溶けだして吸収しやすいそうです。
紫陽花本来の赤い色のアントシアニンに反応して青い色になり
アルカリ性だと、吸収しにくく、アントシアニンの赤い色のまま。

白い紫陽花は品種改良されてるので、アントシアニンを含まないので
どの場所で咲いても白いまま。

面白いですね。
に色の種類があると、思っていました。

じゃあも、心の持ちようで、その人の持っている雰囲気とか
見た目なども、決まる気がしますよね。

いつもマイナス思考だと、心の中に溜まる灰汁を吸収してしまい
雰囲気、見た目、行動にも、影響するのかもしれません。

そういえば、『だ行』ってあまり良い言葉でない。
と初めて働いた職場の先輩に教えてもらったのを
未だに思い出します。
だって・でも・どうも・・・・』

この言葉は私も、できるだけ使わないようにしています。
だって・でも・・・は文章では書いちゃいますが(笑)

だって。でも。などは自分が正しいと想定して反論するとき、言い訳を言う前に使う言葉かな?
どうも。も挨拶が中途半端で、あまり好きではありません。

言われた相手も、いい気がしませんものね。
紫陽花ではないけど、吸収したり、消化したり、影響をなくしたりと
人も心の持ち方で、見た目は絶対変わりますよね。

そしていい雰囲気が醸し出せるように?なりたいです(笑)