<
>

カフェ丼セット♪長芋のネバトロ・シャキシャキ使い&人の雰囲気と見た目?

カフェ丼
ume15_20150905195454ae8.jpg 

今日はミニ丼のセット!最近、自宅ランチセット?が続いている(笑)
ミニドンなので、中に入るご飯は、100gなんですよ。
茗荷とゴマを入れた混ぜご飯の上に、すった長芋をかけます。

その上から、角切りの長芋と、オクラ・キュウリ・シラス・青シソ
そして、しそ梅をかけて、麺つゆを少したらして、頂きました。

長芋のダブル使いがしたかった!
とろろご飯って美味しいですものね。
でも生のシャキシャキ長芋も好き♡

ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた しそ梅を使います。

gaban1_20150817000904653.jpg 

材料2~3人分
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
茗荷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
キュウリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
シラス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
青シソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
麺つゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
しそ梅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1cm×3つ分

作り方
①キュウリは7ミリ角にカットします。長芋は1cm×1cmの角にカットします。
オクラはさっと茹で輪切りにします。
②長芋の残りをすります。

ume14_201509051948330b9.jpg 

②ご飯に微塵切りにした茗荷とゴマ、塩を入れ混ぜておく。

ume12_20150905194827097.jpg ume13_20150905194828cbf.jpg

③ミニサイズの丼にご飯を3つに分けて入れます。(写真は2個分ですが(笑)
大きいサイズで召し上がられる場合が、2つに分けてもいいですね。
その上にすった長芋をお好み量かけます。

このまま食べればとろろご飯(笑)醤油がいりますがw

ume10_20150905194824a80.jpg ume11.jpg

後は用意しておいた野菜を適宜乗せていきます。
真ん中にしそ梅を絞ります。

ume9_20150905194822acf.jpg 

添えた麺つゆを適宜たらして、頂きます。
長芋のとろろご飯に、シャキシャキ食感の長芋も味わえて~
オクラのネバネバ~キュウリも心地良いカリカリ感。

シラスのうまみも加わります。
時々香る青シソを感じながら、
しそ梅の爽やかさと酸味が、味にアクセントをもたらしてくれます。

ume1_2015090519480273b.jpg 

この日は家に息子と2人だけでした。
ブログ用に作ったけど(笑)せっかくなので、お昼に2人で食べました。
私は丼と唐揚げを味見に1個だけ。^^
後は、甘いパンも食べました(笑)

今回のテーブルセット
セリア100均のランチョマットと麺つゆを入れた茶色の食器。
ナチュキチのお箸と100均のスープカップ。(本当はコーヒーカップ)
ニトリ90円のお茶のグラス。
イオンで買った160円の角の白い食器。
そして大のお気に入りの、スリーコインズの黄色いポーランド食器のような食器。

ポーリッシュポタリーみたいでひと目ぼれしたもの。

ume7_20150905194806d9a.jpg 

こちらは、同じく青い食器バージョン

ume6_201509051948057f1.jpg 

唐揚げは、普通に揚げたもの。
片栗粉で私は揚げます。写真用に揚げたのですが、この後
お弁当用に冷凍庫行きになります。なので私は、1個だけ食べました。裏話(笑)

息子にはこのままランチで出したものすべて食べましたよ。
もちろんご飯おかわりでw

ume8_20150905194808d28.jpg

そして、添えたスープカップの中にも、
長芋の御汁が入っています。
これ、初期にアップしましたが、以前出たテレビの方が家に来られた時に飲んで
感動してくださったり、
雑誌の方が家に来られた時にも飲まれて、感動してくださったもの。

プロのお料理を多く見てこられた方に美味しいと言ってもらえるって
嬉しかった思い出のお御汁です。
そう、が昔から作っていた私のおふくろの味の御汁です。

なんと・・・写真を撮るのを忘れていましたが(;^-^)作り方はこちら~
初期の記事なので、めちゃ短い記事です、信じられないけど(;^-^)

2人分並べるとこんな感じ^^

ume3_20150905194804ef5.jpg 

*****************************************

@人の雰囲気と見た目?

先日録画したテレビを今朝見たのですが、
紫陽花の色のって何で決まると思いますか?

なんと土の中の成分で色が変わるそうです。
土の成分が酸性だと青い色の紫陽花。
アルカリ性や中性だと赤い色の紫陽花。

土の中に含まれている、アルミニウムが酸性だと溶けだして吸収しやすいそうです。
紫陽花本来の赤い色のアントシアニンに反応して青い色になり
アルカリ性だと、吸収しにくく、アントシアニンの赤い色のまま。

白い紫陽花は品種改良されてるので、アントシアニンを含まないので
どの場所で咲いても白いまま。

面白いですね。
に色の種類があると、思っていました。

じゃあも、心の持ちようで、その人の持っている雰囲気とか
見た目なども、決まる気がしますよね。

いつもマイナス思考だと、心の中に溜まる灰汁を吸収してしまい
雰囲気、見た目、行動にも、影響するのかもしれません。

そういえば、『だ行』ってあまり良い言葉でない。
と初めて働いた職場の先輩に教えてもらったのを
未だに思い出します。
だって・でも・どうも・・・・』

この言葉は私も、できるだけ使わないようにしています。
だって・でも・・・は文章では書いちゃいますが(笑)

だって。でも。などは自分が正しいと想定して反論するとき、言い訳を言う前に使う言葉かな?
どうも。も挨拶が中途半端で、あまり好きではありません。

言われた相手も、いい気がしませんものね。
紫陽花ではないけど、吸収したり、消化したり、影響をなくしたりと
人も心の持ち方で、見た目は絶対変わりますよね。

そしていい雰囲気が醸し出せるように?なりたいです(笑)





コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。

ミニ丼どーん!
美味しそう♡
ねばねば丼って、納豆を入れてるレシピが多いから、これは いいですね(≧∇≦)
黄色の丼ぶりの方が アタシは好き〜♪♪♪(色ね)

》フローズンカフェ・オ・レ。
ドラッグストアーか ●EONに 売っていませんか?

こんにちは

ネバネバ トロトロ 大好きです!
梅としらすが いい味 出しそう
こーゆー器に盛ると
カフェ風で おしゃれになって いいですね
ボリュームも 見栄えも 大満足しそう!

No title

おはよ^^
急に涼しくなって、ちょうど今が夏バテの時。オクラと長芋でちゅるんといただけるのがいいなぁ♪
スタミナアップも期待出来ちゃうしね♪
とーっても美味しそう♪
だ行?
ホントだあ!
そう言えば、昔やけど、失敗したときに「だーっ!」て叫んでたかも!
気を付けよう!

No title

これご飯なしでもつまみでもよさそう〰^m^
って…丼として紹介されてるのに
すいません<m(__)m>
長いも好きなんですが
そういえば最近食べてないなぁっと。。。
ひさびさ買ってこようかなぁ〰w
汁もおいしそう〰❤
(過去記事見てきましたっ!)

ドキっ!
だって〰でも〰
言い訳…おっさんにいつもしてる気がしますぅ(^_^;)

丼たれ

丼もののたれにそばつゆだと、コクがあっていいですね。
唐揚げ、私も片栗粉です。

No title

朝やし爽やかにいきます!
マルクさん! おはようございます!ヽ(^0^)ノwww

カフェ丼って書いてあるからコーヒーが入ってるのかと思いました(^^;
長芋のダブル~♡ シソもダブルになるのかな?
オクラも入ってネバネバもダブルですね^^

息子さんと二人でランチ🍴
いい時間を過ごされたようで(^-^)

でもでも器が黄色と青色でずいぶん雰囲気が変わるもんですね
今日は黄色の方で注文します(*^^)v

宇治の三室戸寺(あじさい寺) あそこは青色が主流ですよね
でも青色の横に赤色が咲いてたりしますけどね(笑)
まぁ人間の世界でも一緒で「変わりもん」はいますよね
だはははは~!

ん? この「だはははは~」って
「だ」を使ってますね・・・
良い言葉じゃないのかな???



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

長芋のW使い♪
どっちの食感も食べた~いって日にいいですよね~。
私もシャキシャキもトロトロも好きです。

紫陽花、場所によっては本当に鮮やかな色をしていますよね。
お家で育ててる方は、その色になるように肥料をあげるって
聞いたことがあります。
人の心も染まりやすいですね。
悪いほう、楽なほうに、染まるのは簡単なのよね。
素敵な先輩おばさまたちを見て、いいところだけ吸収したいと思います。

学生時代、とってもおとなしそうなおっとりした友達が居たんだけど、
どう見ても強そうなハキハキ、シャキシャキした友達がその子と喧嘩するとね、
「でもね。」「だってね。」って言って絶対あやまらなくて
最終的に強そうなこの方が、「もう、ええわ!」ってあきらめて
結局おっとりさんの方がいつも勝っていたことを思い出しました。
グループの中で、おっとりさんは誰と喧嘩してもあやまらなかったな~。(笑)

No title

マルクさん(*^。^*)こんにちはv-254

長芋の食感を楽しめる丼ぶりですねv-349
下にあるご飯もゴマと茗荷っでおいしそうですv-354
このご飯をおにぎりにして明日持っていこうと思います~~~\(^o^)/

紫陽花の白いお花がアントシアニンを持っていない事は知りませんでしたv-356父のお墓参りに行った時、途中の街道筋一帯に真っ白な紫陽花が咲いていて見事でしたv-237

言い訳のでも、だけど。。。私も文章に書いてしまったりしますv-356
顔は心を写すと言いますよね、何事も前向きに生きていきたいですv-353

この間、テレビで日本の匠を紹介する番組を観ていたら、琵琶湖の花火師の方が出られていて、今年の花火の様子が映し出されていたのですが
観ながら、マルクさんのいらっしゃる所だ~~~(^^♪と思いながら観ていました(*^。^*)

No title

ダブル使いの山芋が、とってもいい仕事していますね。
だ行を使わない。大事ですよね、ってだいじも、だ行だー(笑)。

こんにちは

わ〜〜^^
ご飯ももちろん豪華で栄養満点で美味しそうです!
長イモ大好き。
でもでも....かえるままは、
マルクさんの唐揚げに釘付けですよー。
めっちゃ美味しそう。売り物みたいです!
衣のカリカリが最高にいいですよね。
かえるままも片栗粉派ですよー♪
ご飯、何杯でもおかわりしそうです。

食べたくなってしまった。
今日はハンバークの予定だったけど、唐揚げにしたい.....食べたい......

あ〜〜
そうだね。気をつけなきゃ。
かえるままは、マイナス思考になりがちなので。
やっぱり明るく前向きで笑顔でいなきゃね。
そうしてたら、良いことが引きよせられてくるものね!
頑張ろうっと。

No title

ねばとろシャキシャキのミニ丼、美味しそう。

から揚げも美味しそうだけど、長芋の御汁もいいなあ。

マイナスの言葉は使いたくない・・・と思うけど、若いころの私はオンパレード

上司や同僚から「素直に「はい」と言ったのを聞いたことがない」と嫌味を言われていました。

「ちょっと・・」「つい・・」も加えると「た(だ)行」の完成です。

No title

美味しそうなミニ丼(*´ -`)
あっさりしてそうなので、暑い時や二日酔いの時にイイですね。

茗荷ってミョウガって読むんですね~
読めませんでしたw

実は茗荷は未だに苦手です。
たまにトライしてるんですが・・やっぱりまだ無理です^^

たしかに心の持ちようで人間性は変わりますよね~
プラス思考で毎日有意義に過ごしたいなー
なかなか難しいですけど(*^_^*)

No title

こんばんは(^^♪

ポップな丼が可愛い~♪
中にはトロねば食材がたっぷりなのも良いね。
夏の疲れた体や胃が喜びそう。

しそ梅も彩りと味のアクセントにピッタリで
どんどんお箸が進むね。

唐揚げ、これは見ただけで美味しいのがわかる!
からりっと揚がって‥ビールが飲みたくなる~☆

紫陽花は推理小説によく出てくるよ。
たくさん植えられてる庭の一角だけ、咲く花の色が違っていて
そこには死体が‥なあんてね。

こんばんは~♪

マルクさん、こんばんは~

とろろご飯好きです~~(^O^)/
オクラのネバネバも良いですね♪
長芋とキュウリで食感も楽しめますね~~

紫陽花の色の決まりかた……知らなかったです~
土の成分……そうだったのか……(・_・;)

はい……その人の人間性が顔に現れたりしますね。
マイナスのオーラが全開になっているような人もいます……
明るく前向きに、いきたいもんです(^_^;)

ん?……うげげっ!『だ行』使ってるかも(゜o゜)
言われると気になってきた……
いや……でも……(←笑)
(^_^;)

No title

こんばんわです。

特別出演とコメントも頂き、有難うございました。
また次回がありましたら宜しくです(o・∀・)b゙

長芋暫く食べてないな~。
きざみ海苔と醤油でシャキシャキ食べます。
梅肉は合いそうですね~、いやいやこれは絶対に美味しい!

マルクさんはほんわかな雰囲気醸し出してますね。
色で言うとやっぱりピンクかな。

No title

こんばんは~~

ミニ丼いいですね~~
色彩がとっても美味しそうです!!

量的には私にぴったりです~~

長芋のお汁も美味しいでしょうね?

No title

おいしそうですね
早速
私明日の晩ごはんにします

Re: No title


v-22マロンまろんさんへ

マロンさんこんばんは!
いつもありがとうございます

ミニにしちゃった^^
他にも食べたいから~ご飯が少ないと
いろいろ食べれるよね( *´◡`)❤

ネバネバ~確かに納豆入りが多いよね。
納豆も好きだけど、今回は
しそ梅を際立たたせるのに、長芋をメインに
使った^0^

黄色い丼これ可愛いよね(〃ω〃)
この2個しか買わなかったらその後、何度見ても売ってなくて・・
こないだ、久々にみかけて追加で買った^^

フローズン~イ〇ンにあるかな?見たことないの~
ドラッグストアは近くの店には無いわ(@@)
食べたいものが~何故かいつも無いよね(;;)
探してみる~~♪

Re:


v-22kotoneさんへ

kotoneさんこんばんは!
いつもありがとうございます

ネバトロ美味しいですよね(〃ω〃)
レシピを書くものもないのですが
こういうのって女性好きですよね♡

梅としらす~そうなんですよ!!
いい味のアクセントになっていました♪

器で変わりますよね。
なかなか和風って難しいので
カフェ風に盛り付けてみました(;^-^)

バリバリ和風の丼ですがw
ご飯の量が少ないと他も食べれていいですよね^^

Re: No title


v-22ゆんさんへ

ゆんさんこんばんは!
いつもありがとうございます

急に寒くなったね。
ストーブ欲しいわって思った(;^-^)
今日はまた、雨がきつくって湿気は多いし
雨で寒くなってきたけど、今はまた暑い(;@@)

長芋美味しいね!!
本当はヤマトイモ食べたいけどお高いね!!

だ行の話を聞いてから、必ず頭をよぎる。
あはは~ゆんさんだーっ!って叫んでてたの??

でも可愛い感じだね、だーっ!って(〃ω〃)
使ってみようかな(*゚m゚*)

Re: No title


v-22♪YOU♪さんへ

♪YOU♪さんこんばんは!
いつもありがとうございます

うふふ~♪YOU♪さんご飯あまり
召し上がらないから、ご飯抜きでw

長芋大好きです(〃ω〃)
ネバトロいいですよね♪
今回はダブル使いで楽しみたかった( *´◡`)❤

御汁~これまたこの中に、ご飯を入れて
雑炊みたいにして、食べちゃいますw
過去記事みてくださったのありがとう♪

めちゃ短い記事で驚かれたでしょうw

だって~でも~
ご主人様に?ふふ~それは甘えてかしらん♡

Re:


v-22ひろさんへ

ひろさんこんばんは!
いつもありがとうございます

麺つゆ便利で、いろいろ使えますよね♪
ミニドンなので、他にいろいろ食べれますね♪

唐揚げ片栗粉派ですか?
ね~~サクサクになりますよね。
あまり多いと竜田揚げぽくなってしまいますが(;^0^)

美味しいですね♡

Re: No title

v-22かのぼんさんへ

かのぼんさんこんばんは!
いつもありがとうございます
今日は爽やかな登場でしたねw
,
そして過去記事までコメントありがとうございます!
それも既にあったと言うw

カフェって聞いたらコーヒーをイメージされますか?
そうなんですね?それは全く思わなかったですw

長芋美味しいですね。そうそうシソもダブルになってますね♪
オクラも粘りがあるから、好きです♡

息子はまだ学校が始まらないのですよ。
夏休みも遅かったから。
居なければ、写真撮ったら、またばらして(笑)
夜の1部になりますよw

黄色い器がいいですよね^^
これ、あの〇〇レ〇の300均で買いましたよ^^

三室戸~実家にいる時お正月にかならず
お参りしていました^^あまりお花の印象は覚えてないですが(;^-^)

赤い色を咲かせるために、土に石灰を巻かれてるんですよ。
なので、石灰が少ないと同じ土地でも青が咲いているかも
しれないですね?

変わり者~目立ちガリ~って言うのもある意味いいですよね。
クラスでもそんな人は人気者でしたよね。

だははは~~そう言えば……
だ行の王様?!
正しい言葉でいうと、うふふふ~~ではないかしら?
それもあかんかな(笑)
だははは~~w

Re:


v-22鍵コメさんへ

こんばんは!
いつもありがとうございます

すごく貴重なお写真ありがとうございます( *´◡`)❤
まさか、手に入ると思わなかったので
嬉しいです♪

実家へ行っていてお返事遅くなってすみませんでした。
ピース(笑)

小さくてごめんなさいね。
本当にありがとうございました(。→‿◕。)☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

だ行があまりいい接続詞がないって、ほんとだ!ってなりました。
でもでもだってー、って無意識に沢山使っている気がします。
マイナスに向かう言葉には気を付けないといけませんね。
言葉には思っている以上に力がありますから。

そしてそして!
ミニ丼のカフェランチがお洒落で美味しそう!
しらすにねばねば…そしてシソ梅はてっぱんですね(*゜Q゜*)
キュウリが苦手なのでそれだけ抜いて欲しいです(笑)

私はご飯の量をいつも計っているので、こういう小さい可愛い丼が欲しいとかなり影響されてしまいました。
買いにいかなければ。
と、いうか桃崎さんみたいに、食器にこだわってなにか気に入ったものを購入したいです( 〃▽〃)

お久しぶりです

長いもも茗荷も梅もシソも、シラスもオクラも大好きなので、見ていてお腹が減ってしまいました~。
お昼食べたあとなのに(笑)
美味しそうなのはもちろん、食器の誂えもいつも素敵で、本当に参考になります(*^_^*)

長いもの御汁が、また美味しそう!
最近汁物のレパートリーに難儀してましたので、早速参考にさせて頂こう!
娘にも是非作ってみます。

紫陽花のお話と、だ行のお話もなるほど、深いなあと。
私もそういう心がけて、気持ちよく生活していけるよう、心がけたいなと思いました。

Re: No title


v-22ONIKOさんへ

ONIKOさんこんばんは!
いつもありがとうございます。

長芋って美味しいですね^^
どちらも好きだからダブル使いしちゃいました^^

ネバトロシャキシャキ好きすき~♪

紫陽花そうなんですよ。
アルカリ性になるように石灰を巻くそうです^^
人の心ほど、
弱いものはないかもしれないですね。

一瞬で楽な方を選んでしまうことが多々あるかも?
ねー素敵な先輩おばさまたちって
本当にキラキラ輝かれてますね!

笑顔を絶やさず、優しくしてくださり
ほんと見習うべきことがたくさん♪

へ~ONIKOさんの学生時代の思い出!
おとなしいこが、だ行連発?だったんですね。
謝らないって頑固な気がしますよね(;^-^)

実は強い方が折れてくださり
おっとりした方が、内心強かったって
わけですね(;^-^)

あんまり謝りすぎても心がこもってないとか
口癖になってるって言われる場合もあるし
難しいけど、やはりつい口から謝る言葉って自然に
普通は出ますよね!

学生時代を思い出したけど、似たようなものばかり
集まっていた気がしますw
似た者同士しか?友達にならなかったのかも?w

特別はっきりした子も、おっとりした子もいなかった。
フツーって言う感じなのかしら(;^-^)クラスにいたの?的な(汗)


Re: No title


v-22のほゆるさんへ

のほゆるさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。

長芋を堪能できちゃいますね^^
茗荷は女性は特に好きですよね♡
ご飯にも味をつけると、さらに美味しいですよね♪

そのままおにぎりでも確かに美味しいですね^^

紫陽花の白い花は品種改良されてるんですね。
私は全く花を育てないので詳しくないけど
このテレビは面白かった^^

白い花の紫陽花私はまだ見たことないのです(;^-^)
純白の白~綺麗でしょうね(〃ω〃)

文章だと、だけど・・とか書きますよね。
反対に関西弁で文章も書かないし、
仕方ないですよね。文でしか表現できないから、

受け取り方ですごく変わりますものね。
前向きに……実はあまり私自身が出来ないから

記事に書いて自分にカツを入れています。

滋賀の花火がうつされていたんですか?
テレビ見てなかった(;^-^)
私が見ていた花火~写ってたんですね^^

マルクのとこ思い出して頂きありがとうございます( *´◡`)❤

Re: No title


v-22ししずちゃんさんへ

ししずちゃんさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。

ダブルを楽しみたくて
どちらも入れましたw
ネバトロは日本人好きですよね♡

だ行~言い訳行?かなって思いますよね。

だいじ~は単語だから大丈夫^^のだいじょうぶのダも
オッケーだw

Re:


v-22かえるママ21さんへ

かえるママさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
遅くなってしまいごめんなさいね。

長芋美味しいですね^^
本当は大和イモ使いたかったけど
お高いね~~あの粘りは相当ですよね!!
なかなかスーパーでは売っていない(;^-^)

唐揚げ美味しいですね!
最近胸肉ばかり使っていたので
モモ肉もやはり、いいものですね( *´◡`)❤

片栗粉にすると、カリカリになりますね!!
竜田揚げぽくなってしまったけど(;^-^)
いえ売り物だなんて~とんでもない。

ハンバーグだったのかな?唐揚げかな?
私もハンバーグを作ろうとひき肉1kg買ってきたわ^^

ハンバーグならお弁当が楽だから(;^-^)

マイナス思考~実は自分自身がかなり
落ち込んでいくので、自分にカツを入れるための
記事でしたよ。
なかなかプラス思考も難しいね。
無理にでもそうだと思い込むだけでも
効果はあるみたいですね(。→‿◕。)☆

悪い事ばかり考えるとそうそう、マイナスばかり
集まってくるといいますね。
心を綺麗にする方法も知りたいわ(笑)

顏はもうどうしようもない(;@@)鏡見たくない~~

Re: No title


v-22あんこ1961さんへ

あんこさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。

ネバトロ美味しいですね^^
味が想像できる丼に今回はなりました(。→‿◕。)☆

唐揚げはみな好きですよね♡

長芋のおつゆ~この中にご飯を入れて
雑炊みたいに食べるのも好きなんです。
子供はみな入れてますw

マイナスな事ばかり思いますよね、
そんな自分にカツを入れる竹の記事でした^^

はいって素直に言えない。
って歌のタイトルになりそうですね(〃ω〃)
でも、何でもかんでも、はい。はい。
も人形みたいだから、きちんと自分の意見があるほうがいいですよね♪

ちょっと。つい。なるほど( *´◡`)❤
これなら、だ行に加わりますね(。→‿◕。)☆
ありがとうございます♪

Re: No title


v-22まさぼ~さんへ

まさぼ~さんこんばんは!
いつもありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。

ミニドン~あっさりなのに、長芋のネバトロで
結構満腹感を得られました^^

二日酔い~ってどんな感じだろう(〃ω〃)
やはり、あっさりがいいのかな(。→‿◕。)☆

茗荷~そうですね。変換で出てくるので
勝手に漢字で出てきます^^
まさぼ~さん苦手でした?

香があるから、茗荷・青シソ・三つ葉・苦手な方は
ダメな場合ありますよね。

心の持ち方一つで変わってきますよね。
って言いながら私自身が全くダメダメなので
自分に言い聞かせるために記事を書きました。

あまりプラス思考ばかりの人も
周りから見て、どうなのよ~~っておもわてしまいますものね(;^-^)

Re: No title


v-22はるさんへ

はるさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。

この器なかなか売って無くって
2個買った後、もう販売してなくって後悔しました。

そしたらこないだ久々に見つけて買いました^^
割れたら無いですものね(;^-^)

しそ梅~ご飯に合いますものね^^

唐揚げってなんであんな美味しいのでしょうね、
カリカリ衣が決めて!
ビールと絶対合いますよね( *´◡`)❤

紫陽花って推理小説にでてくるのですか?
推理小説、はるさん読まれるの?

あわわ~~色が1個だけ違うってやはり、土の成分が
変わって~そこには……ぎゃ~~~怖い・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

って言うのが推理小説の醍醐味ですね♪^^

Re:


v-22WILD BOOKERSさんへ

WILD BOOKERSさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。

とろろご飯美味しいですね( *´◡`)❤
揚げ物も美味しいけど、こういうあっさりも
やはり落ち着く味ですよね(〃ω〃)

紫陽花の色面白いでしょ?
私は花が育てられないけど、思わず食い入るように
テレビを見てしまいました^^
てっきり種の種類だと思っていたから~

録画のテレビ6月放送のでした(笑)
随分経ってから見ることがあります。
ドラマなんて10年経ってから録画をみて、すっかり冷めた
友だちは、熱く語る私が煩い煩い(笑)と思われてたと思いますw

マイナス思考になりがちなんです私自身が……
それをわからせるために?自分への心の入れ替えを
させようと~書いた記事なんです(;^-^)
なかなか難しいですね。

だ行~二十歳のころに聞いてから、必ず
その言葉を発する方がいると思い出します。
でも・・・(*゚m゚*)
つい文では書かなきゃならないとき?ありますものねw

Re: No title


v-22okokkeitarouさんへ

okokkeitarouさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
遅くなってしまいすみませんでした。

特別出演あは~( *´◡`)❤
主役と並ぶくらい?って言う意味で使われますね^^
でも、本当に美味しそうに作られてましたよ。
私が何か言えた立場ではないですしね(。→‿◕。)☆

私なんてほんとリアルでもダメダメですから(;^-^)

長芋醤油と海苔で食べられるんですか?
しゃきしゃきいいですね、音がまたいい♪

しそ梅のモニターだったので、これに合うものを
作ってみました^^
え?ピンクの雰囲気ですか?それはブログテンプレから
かな~( *´◡`)❤

実際は群青色かも?黄土色かも?しれないですw

Re: No title


v-22ようちゃんさんへ

ようちゃんさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
遅くなりましてすみません。

ミニ丼にすれば、他も食べれて
楽しめますよね^^
器が鮮やかだと、しまりますね^^

あ~ようちゃんさんあまり、召し上がられない?
ではミニサイズが丁度いいですね♪

長芋の御汁~ほっこりします( *´◡`)❤
ここにご飯を入れて雑炊のように
食べています(笑)

Re: No title


v-22マミーさんへ

マミーさんこんばんは!
いつもありがとうございます。

簡単で味の想像がついて
ほっこりする味なので、いくらでも食べれちゃいます( *´◡`)❤

晩御飯に?大丈夫だったかしら(*・・*)ポッ
心配(;^-^)

Re:


v-22チヨヨさんへ

チヨヨさんこんばんは!
いつもありがとうございます。

だ行の話は二十歳のころに聞いて、
それから、誰かがだ行を言われるたびに、この話を
思い出します(;^-^)

マイナスばかりが悪いとも思わないのですが
プラス思考ばかりでも、何だか周りから浮きそうですよねw
何でも適度がいいのでしょうが

私自身もマイナス思考なので、気にしたら寝れなくなります。
そして何週間も頭から離れない。
なので、そんな自分に対しても文章だったのです^0^

ミニ丼は女子にはいろいろ食べれて良いですよね。
きゅうりが苦手なんですね。

ご飯の量~二十歳の頃は、測っていました。
今は、ほぼ目分量で重さがわかります^^
食器は、一目惚れで買いました。

チヨヨさんも、ご自分の気に入るものが
見つかればよいですね( *´◡`)❤

Re:


v-22ピロリタンさんへ

ピロリタンさんこんばんは!
いつもありがとうございます。

あっさりしていて、いくらでも食べれちゃいますね^^
そして味の想像もつく( *´◡`)❤
長芋のとろろご飯美味しいですよね(。→‿◕。)☆

食器の眺め大丈夫でした?
良かったです~ありがとうございます(〃ω〃)

長芋の御汁~ご飯を中に入れて雑炊みたいに
最後食べますw
過去記事みられたかしら?めちゃ短い記事に
凝ってない撮影(;^-^)
でも思い出です(。→‿◕。)☆

紫陽花の話はお花をあまり知らない私にも
釘づけてみてしまいました^0^
変な話や?気になる話を書いています^^

料理はある意味サブなんですよ(;^-^)

No title

ねばねばミニ丼、美味しそうです。
黄色の器、私も好きです。

おしゃれなかふぇごはんね(^_^)v

麺つゆ、ミツカンの追いがつおつゆが美味しいです。
マルクちゃんは何を使ってますか?
ちなみに白だしは、ヤマキです。

ココストで沢山お買い物しましたね。
一度行きたいと思いながら実現できてません。

そうそう、鶏の軟骨(やげん)の煮物、作ってみました。
こりこりして美味しかった。
今度鶏のつくねに入れようと思ってます。

Re: No title

v-22catsfamilyさんへ

catsfamilyさんこんばんは!
いつもありがとうございます。

ネバネバ美味しいですね^^
黄色い器~鮮やかで私も好きなんです^^
全部で4種類揃いました^^また載せます♪

麺つゆいろいろ使っています^^
モニターもさせて頂くので、
メーカーさんは書けないですが(;^-^)

コストコ、行くとついたくさん買ってしまいます。
いつもいっぱい。皆さんよく水をケース買いされてます、
なんでも1本18円とかだそうです。

私は買ったことがないのですが。。。

軟骨炊かれたのですか?
美味しいですね。やげんの方ですか?
私はやげんでない方の?軟骨をいつも買います。

コリコリ食感楽しいですよね( *´艸`)
鶏のつくねに入れると食感の違いが楽しめそうですね^^

プロフィール

桃咲マルク

Author:桃咲マルク

スイーツも御菜もカフェ風におもてなし風に変身!
100均や300均食器をカフェ風に使っています。
カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。

本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな実験的な面白レシピが主です。

毎日の気になる事、楽しい話を書いています。読んでくださった方が、少しでも笑顔になれますように!

受賞暦はこちらです(途中まで掲載、後はテンプレートに貼りつけています)~



*******************
You tubeカラオケデビュー?

アナ雪の『とびら開けて』口パク逆バージョンを作って下さいました。


201409151028225cb.png

はなまるマーケット優勝レシピ*動画*2015.11.18非公開アップ
2010年『原始人のお肉』非公開動画です!画像クリックでこっそり見えます^^
ツイッター
ミラクルレシピ*動画*2015.11.18非公開アップ
2013年デコレーションカレーの非公開動画です。画像クリックでこっそり見えます^^
ありがとうございます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

エリカ・アンギャル様との対談
元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとのエリカ・アンギャル様との夢の対談
エリカ様サイト掲載は

eri1.jpg 
メールフォーム
御用の方はこちらからお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

2010年11月15日発売!
レシピブログの、おまかせ!みんなのおうちごはん 2010~2011年版の P61に私のレシピも1品掲載中です(^^)
minic1.jpg 
2011年4月8日発売
毎日お弁当日和m 
P38に1品だけ私のレシピも載せて頂いています!^-^
2011年ESSE6月号
ESSE6月号のP89に1品掲載! (ハニーレモンのサクッバリッ*フライドチキン)
esse3.jpg 
2012年1月21日発売P50・原始人のお肉掲載!
はなまるひき肉コンテスト優勝レシピの原始人の肉掲載。
hanmaru1.png 
2013.3.8発売
まいにちお弁当日和3月号に無口なチキンナゲット(食パンミミレシピ)1品載せて頂いてます。
obento5_hyoushi3_toriSS.jpg
2013.11.02発売。レシピブログmagazine創刊号
P73~コストコ飯よりチキンレシピ2品載っています♪
rmz1.jpg 
2013.11.24ヤマキかつお節レシピ本
ヤマキかつお節レシピ本P48に豚肉と根菜のソテーカレー風味を1品掲載して頂いています。
yamaki.jpg 
2014.2月号*ESSE
2014.2月号*ESSEにコストコ飯特集の時のカリカリクリスピーなレッドペッパーチキンと レモンバターのローストチキンの2品掲載して頂いています。
esse2.jpg 
カリフォルニアプルーン協会リーフレット
2013.11*カリフォルニアプルーン協会より美人賞で頂いたレシピ(女子美肌力アップ!プルーンのモチモチ*スチームパン)をリーフレットに掲載して頂きました。
pur2a.jpg 
2014.2.7発売*毎日のトースト
2014.2.7発売*毎日のトーストの本に意外な組み合わせ*面白トーストの中で『アンチョビポテトな午後のトースト』を掲載して頂いています。
rpb1.jpg 
2014..3.27発売。レシピブログmagazine2
p62ノンオイルの豆乳パスタを掲載
recma2.jpg 
2014.6.28発売。レシピブログmagazineNo3号
ひんやりスイーツ特集で『スパークリングワインのアップリン♪を1品掲載しています。
reohiru1.png 
学研子育てサイトママノート
2014年3月*苺スイーツ前半を配信して頂きました。 『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』

mamano1.jpg 
学研子育てサイトママノート
2014年3月*苺スイーツ後半を配信して頂きました。 『チョコクッキー入り焼きドーナツ ~いちごとホイップサンド』

mamano2.jpg 
2014.10月*LOFTスイーツ弁当小冊子
LOFTさんの店頭でスイーツ弁当の中でHMで簡単!たまご蒸しパンが掲載
loft1_2015030115040167b.jpg 
2014.11.20発売5分でもう一品 野菜のおかず
パート5の中で小松菜とチーズのお浸しを1品掲載。
yasai_20150803174712042.jpg 
2015年5月号サンキュー掲載
コストコ特集で夕飯献立1週間分を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は

san0.png 
2015年4月10日発売の『みんなのおもてなし日記』の書籍に掲載
おうちパーティ達人15人のテーブル拝見!と題しましたブロガーの中で 8ページ掲載して頂いています。
翔泳社のSE社様のサイトは

omo0.png 
2015.7.03おうちで簡単に作れる乾物イタリアンコンテスト
1332件の応募の中からカテゴリー別でお餅賞を頂きました。
さいたまスーパーアリーナで授賞式の日の記事は

ita1_20150803175652759.jpg 
2015.7.15発売おつまみ3行レシピ
さんまとクリームチーズのオードブル風トースト1品掲載
1_20150720214434319.jpg 
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QR
応援。。。
20110322092851fc9.jpg
桃咲マリュク!?
桃咲マルクを4コマ漫画にしてくださいました。
まじょかふぇ!okokkeitarouさん作*
パート1(料理の達人)~
パート2(痛恨のミス)~

ma1_20150728082312456.jpg 
記事のカテゴリ
見たいテーマを選んでね!
2014.12月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムキビを使ったレシピ*チーズケーキ風ヨーグルトパンケーキ

soru2c.jpg 
2015・2月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムキビを使ったカパーチェでモチモチキノコとクリームチーズのパスタ

soru1a.jpg 
2015.3月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびのカパーチェ*長芋としば漬けのネバトロ和風パスタ

sorub8.jpg 
20015.4月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびフェリーチェ*白味噌マヨで京風マカロニサラダ

sorua13a.jpg 
2015.5月*アメリカ穀物協会HP掲載
美肌のためのトマトたっぷりブランチパンケーキ

sorut1.jpg 
2015.7月アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきび*モチモチ♪たらこクリーミースープパスタ

sp1_201507202204055c0.jpg 
2015.7月アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびでモチモチ・ムギュン♪生姜と黒糖の豆乳ドーナツ

sm1_201507202212297f7.jpg 
2015.8月アメリカ穀物協会様HP掲載
自家製ドライトマトとクリームチーズのパスタ

s10.jpg 
2015.9月アメリカ穀物協会様HP掲載
食べるビタミンサラダパスタ グルテンフリーソルガムきび

s2_2016031913481973d.jpg 
2015.10月アメリカ穀物協会様HP掲載
ふわふわ♪ハニーミルクのベビーパンケーキ

s3_2016031913533493c.jpg 
21015.11月アメリカ穀物協会様HP掲載
牛蒡とおからのショコラケーキ

s4_2016031913584292c.jpg 
2015.12月アメリカ穀物協会様HP掲載
サクサクレモンティークッキー

s5.jpg 
2016.1月アメリカ穀物協会様HP掲載
フワサク*タコと鮭のフリッター♪カレーマヨ&ポン酢マヨ

s6_20160319142608a48.jpg 
2016.2月アメリカ穀物協会様HP掲載
すだち香る*たらこのサラダパスタ♪

s8_20160319142721d6a.jpg 
2016.3月アメリカ穀物協会様HP掲載
野菜たっぷり♪べジミートソースの秘密の丼

s7_20160319142720b0d.jpg 
商品検索
*楽天市場*
カロレピ
心の声
悩んだ時に押してね!
リンク