ピーナッツディップとコチュマヨディップで頂く野菜スティック♪

スティック野菜で2種類のディップ

pin14.jpg

スティック野菜をディップで食べるって何だか楽しいですよね♪
今回使ったお野菜は、牛蒡・人参・アスパラガス
初め、茹で野菜にするか迷ったのですが、やっぱり素揚げ
揚げ物はお酒が進む(笑)

を使わないと、油の吸収量も3~5%程度に抑えられます。
から揚げだと7~12%程度、天ぷらは12~20%、フライは17~20%
なんて言われています。
でもやっぱりが入ると美味しいし、少しでも満足感を得られます^^

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。

GABAN.jpg 
2種類のディップを作りました。1つ目は
マヨネーズとコチュジャンとチリパウダーの辛いコチュマヨ。

マヨネーズ大さじ2・コチュジャン小さじ2・牛乳小さじ1・チリパウダー小さじ1
を混ぜるだけ~♪辛いので、コチュジャンをお好みで調整してください。

pin2.jpg pin6.jpg

もう1つはピーナッツバターと醤油とあらびきガーリックのソース。

ピーナッツバターホイップ粒入りタイプ大さじ2・醤油大さじ2・あらびきガーリック小さじ1
混ぜるだけ。
ピーナッツバターはホイップタイプの空気を含んだ柔らかいタイプを使いました。

pin1.jpg pin7.jpg

牛蒡1本。人参3分の1個。・アスパラガス1袋を10cm程度にカット。
素揚げします。
お野菜は、何でもいいと思います^^

pin5.jpg 

今回は100均のダイソーの蓋付きのこちらを使いました。

昔~ほうじ茶プリンを作った時にも登場しています。
ブログ初期の、お恥ずかしい記事ですが、この壺に入れています~

だけど、ほうじ茶プリンはその後、アップしたこちらが レシピ改定して、
コクが増していますよ~

何と無く和のテイストだったので、悩み悩みこちらの壺に挿してみました。

挿してから、隙間にペーパーを入れるとしっかり、刺さります^^
底にペーパーを入れると、ペーパーの厚みが出てしまうので~

pin11.jpg 

粒入りピーナッツバターと醤油がいい感じに甘みとコクが出て、ディップに凄く良かったです。
人参の素揚げに、チョンチョンとつけて頂きました♪

一人ずつ用意すると、二度づけでも3度つけでもいいですよね(笑)
*関西ではソース2度づけ禁止のお店があるのでーー

pin10.jpg 

コチュマヨもチリパウダーを入れるだけで、異国の香りが増します。
今、新牛蒡が出ているので、こちらをあく抜きせず、そのまま、素揚げでチョンチョンって(笑)

pin9.jpg 

アスパラガスも美味しいですよね。素揚げにするので、細いタイプより、太めを使いました。
ピリ辛~お酒すすみます(笑)

pin8.jpg 

今回のテーブルセットは結構悩みました。今まで1番悩んだかも?(;^-^)
和テイストは難しい。
透明グラスにお野菜を挿すか?細長いグラス?でも、ディップもグラスなので、
何と無く、締まりが無いな・・・とか(;^-^)

で、先ほど書いた、ダイソーの壺?(多分ソースなど入れるものだと思います)100均
ランチョマット茶色もビールグラスも前回の雑貨で出てきた、取って付きのグラス
ディップを入れたものもすべてダイソー。

手前のオーバル型の食器はイオンで170円くらい(笑)
カッティングボードスリーコインズ300均。

pin12.jpg 

ディップと素揚げのお野菜・・・・ただそれだけなんです(笑)
でも、器で見た目を楽しくすれば、会話もお酒も進むこと(爆)

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索
******************************************

ハウス食品公式スパイスのフェイスブックに、黒ビールカレーを掲載して頂きました。
黒ビールを使うことで、苦味が旨みになります。
スパイスを使うことで本格的なんですよ!砕いたナッツをかけて頂きます~

kbk6.jpg 

今、見たらそのフェイスブックのコメントで、どなたかが、インスタントの方が美味しそうですね!
って書いてある(笑)
それは・・・つまり、このカレーよりインスタントの普通のカレーが美味しいよ~
って言われてるのかな(;^-^)

そっかー仕方ないですね(;@@)
最近のインスタント美味しいですものね(。→‿◕。)☆
インスタントラーメンだってほんと、美味しいもんね( *´艸`)私もインスタント好きだよ♡
もっと努力して日々頑張ります!・・・とこちらでお返事書いておこう(;^-^)

ビールとか洋酒はあまり、飲めないのに、
ほんとお料理やお菓子に使うの大好きなんです。
ビールの苦みってほんと美味しさが増す気がします♪インスタントには負けるけど(笑)←まだ言ってるw