簡単♪半熟味つけ卵&レシピブログ大人気パンベスト100に掲載。

味つけ卵 
nt4_20151009155704486.jpg 

最近、麺つゆで漬けておくだけの、簡単味つけ卵にはまって
ラーメンに浮かべてます。
味つけの為に煮込むと、卵に火が入りすぎるから、
麺つゆで漬けるだけと言うのをよく聞いていたので、
自分なりに作ってみました。

もともと、おでんもゆで卵の後、煮込んだ後に火を消してから入れておくと
ゆで卵が柔らかくて美味しいのです。
あまり煮込むと黄身が固いかたいものね~(;@@)
やっぱ半熟卵って魅かれちゃいますね♪

材料
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1リットル
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★麺つゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc(水は2倍濃縮なら2倍、3倍濃縮なら3倍に薄めて使います)
私は3倍濃縮を使うので、100ccと水200ccです。

作り方
①水1リットルを入れ(卵全体がかぶる量の水)酢を少し入れると、
殻が割れても中身が出にくいので必ず入れます。
②水から卵を入れ、火をつけ、泡が出て沸騰から3分。
3分たつと、火を消し蓋をして3分放置。
そのあと、お湯を流し、3~4回も水を変え、熱く無くなれば水につけておく。
少しして、殻を剥き★の中に入れ一晩漬けます。
色も味もついています。残りの麺つゆは煮物に使います♪

nt3_20151009155702711.jpg nt2_20151009155701a08.jpg 
中身はこんな感じ~ネットリな半熟の黄身が美味しいですね。
柔らか過ぎると温泉卵?(笑)

お鍋の大きさ、火の強さ、気温などなどにより、多少変わってくると思いますので、
お好みで、時間を調整すれば、自分好みの黄身の柔らかさになりますよ^^

nt1_20151009155700b4b.jpg 

もちろんこのまま、食べても味がついているので、オッケー♪
最近よく食べてるラーメン♪に乗せました。
ラーメンの袋によくこんな卵が乗っているのが、載っている(笑)
のっているのダブル使いw

ふふ~奥には関西なので、もち麺類の時も、ご飯食べますよ。

  nt5_201510091557056c6.jpg  

煮卵のオレンジ色にうっとりです。
これは……
夕焼け空のオレンジ色と比べても、同じくらいうっとりしちゃったぁ(笑)

nt7_20151009155728002.jpg 

そうそう、白いご飯はで?スープの中に少し入れてネットリ卵と絡めて頂きます^^
これぞ、勝手に〆!です(笑)

私は飲み物は、お茶と合わせたけど、ビールが合うのかもですね。

nt6_201510091557262a7.jpg 

最近、特に気に入ってるのがこのラーメン。
生めんとかはあまり、拘りがなく、このスープが大好き。
魚介のお味がほんと美味しい(〃ω〃)
5袋270円で新発売の時買ったら今は、お安くても380円だわ(;@@)

こればかり、食べてるお昼wズルズル~~ってすするマルクw

to7_20151009155731506.jpg 

*********************************

ネットの知り合いのcomfy livingのMicaさんが、『ルームスタイリスト入門講座
を11月12日に開催されます!
お部屋の悩み、みなさんきっとありますよね。

プロの資格を持つ、この方凄いです^^
こういう講座って受けておくと、センスも身につき勉強になりそうですね^^
Micaさんのサイトはこちらから~

**********************************

@レシピブログ大人気パンベスト100の本に掲載。

10月20日に 『レシピブログ大人気のパンベスト100』の本が
発売します。
レシピブログで20万点以上のパンレシピの中から人気の100点を一挙公開したベスト版です。
山本ゆりさん、vivianさん、いたるんるんさん、ゆーママさんなど人気ブロガーさん45名
とっておきパンレシピを収録しております。
パンベスト20や、定番食パン、バターロール、メロンパン、おやつパンなども掲載されていて
見どころたっぷり。↓写真バナーでリンク先に飛びます~。

pan1_201510091631386f5.jpg 

予約は、Amazon~
いま、Amazonで予約するとホームベカーリーが4名様に当たるそうです。

この中でマルクHMで簡単!たまご蒸しパン~レンジで簡単カスタードをサンド
も掲載して頂いています。
大好きな大好きなパンなので、マルクも入れてもらえて、嬉しい(〃ω〃)
本屋さんでまた、見てみてくださいね^^