ご飯がすすむ♪コチュ味噌の根菜炒め&気に入ってしまったお菓子♡

コチュ味噌炒め
mk10_20151102140441dcd.jpg

コチュジャンを入れた根菜のピリ辛です!ご飯がすすみます~♪

先日、冷蔵庫の野菜室を整理しようぜ!
って自分に気合を入れ、全部 『それら』 を、引っ張り出し、
新聞の上に広げ(何でも作業は新聞・・・それも実家から貰う新聞w)
冷蔵庫の野菜室を、丸ごとを出して、洗いました。

そこで、1本忘れさられそうな、蓮根を発見。
良かった~ミイラにならなくって(;^-^)
キノコご飯をしようと買っていた、舞茸1個忘れる所だった~
いけない、いけない。

後は、いつか食べようかと、夏の始まる前に買ったゼリーが9個も!
ここは、ゼリー屋さんかよ!と1人突っ込みも忘れずに・・・ね!^^

はぁ~このゼリーが陣取っていたのね。あなたたちだったのね。
あまり、入らないと思ったら・・・

1番下が野菜室ってやっぱり、見にくい気がする。
冷凍庫が1番下がいいよ。って冷蔵庫の構造をのせいにして?納得w

その後、見やすいように、小分けした入れ物を入れると・・・見やすい!
これで開けた瞬間から、お野菜が種類ごとに、全部見える!

無駄に何度も引き出しを、開けては確認して、にんまりする私。(←早く作れよってw)
そこうして~すぐ使わなければいけない、野菜たちを使い、お夕飯を作った日でした。

いや、結構 豪華やわ。むしろいつもよりも、そうじゃない?とホクソクと笑いながら
作ったうちの1品がこちら。(前置きが長いw)

***************************************

材料4人分
蓮根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g(1cm輪切り)
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(乱切り)
舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
豚肉薄切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★醤油・酒・ニンニク・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
★味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★コチュジャン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①フライパンにオイルを入れニンニクを炒め、豚肉を色づくまで炒める。
②蓮根・人参を入れよく炒め、酒大さじ1を入れ少し蒸し焼きにする。
最後に舞茸を入れ水分を飛ばしながら炒める。
③★を合わせたものを入れ全体のからめ、仕上げにごま油を適宜かけ火を止める。

mk3_201511021403599d6.jpg mk2_2015110214035873f.jpg mk1_20151102140357156.jpg

照り艶~これは、ご飯が進む~!蓮根もシャクシャクとした食感が心地よい。

mk5_20151102140401741.jpg 

おネギを彩に乗せ頂きました。

適宜に合わせたお味噌とコチュジャンが丁度だったのだけど、紙に書いておいて良かった(;^-^)
偶然、次の日に母が8年ぶりに一人で電車で来ると言うから(いつもは、父の車で来る)
このおかずを、置いておいたw

そして母とランチをしたのですが、母も喜んで食べてくれました。^^(また次回記事にて~)
↓少し眩しすぎて写真が白く飛んでしまった~(汗)

mk9_2015110214044340b.jpg 
前置きが長くなり、おしまい~♪

レシピブログのくらしのアンテナで、
和菓子だけじゃない。使い切りたい「上新粉」のレシピならお任せ!』
の中で、カルシウムたっぷり♪小松菜とクリームチーズのチヂミを掲載して頂きました~

karu7.jpg 

*****************************************

@気に入ってしまったお菓子

電車でが来た数日後に、今度は久しぶりに、風邪をひき高熱が出てしまい
でも主婦に休みなんてないですよね・・・お仕事しているパパさんたちもそうですよね。

這うようにお弁当を作り、最低限の用事と食事の用意だけした数日間。
もちろんブログも書き~のw(決めたことは絶対し続けるw)
毎日コメントで話してる方との会話を楽しみ~元気を頂きました^^

そうしたら、今度は車で父と母が心配して、車でお夕飯にと、おでんやカレーを10人分ほど炊いて
8リットルほどのお鍋に入れて、他にも 野菜やお菓子を大量に
運んできてくれました。

冷蔵庫の中を整理しておいて良かった(;^-^)
野菜室・・開いてる開いてる。と頭の中で確認。

その中で、なんと私はまってしまったお菓子がありました^^
(ありがたい、おかずなどは写真になく、すでにお腹に入ってしまわれましたw)

uma1.jpg 

ジャンクなお菓子ですが(笑)この『うまい棒
ベルギーに住む友達がベルギーで流行ってると日本に来た時にうまい棒を買って帰られるほど
海外でも有名なんですって!
普段はあまりスナック菓子は食べないけど(甘いお菓子が好きなので)

もう、これは~~ひと口食べて唸りました~ウォー?!ではなく・・・・
『うまい棒』の中でナンバーワン!だと感動しました(笑)

お味は『シュガーラスク味』30本入り!wすでに30本入りの中が↑食べて無くなっていますが・・・

uma2.jpg 

上手い事考えはったわぁ~!ラスクの食感に確かに似ている!!
おまけに、バターの香りがして、まさにラスクだ~

通常みたいには無く、詰まってるしお得です(笑)
もう、お値段を考えても、めちゃ感動しました。(*^-^*)
10円ですもの~♡(貰っておいてなんですが(;^-^))

30袋入りのこれを、今度絶対大人買いしたい!!
そしてパソコン横に置きたい~と心に決めたのでした(笑)

*****************************************

前回、映画にちなんだ、レシピコンテスト部門賞を頂き、11月13日までのみなさんの投票で
1位と2位が決定する、AKB真っ青の?!総選挙に投票下さった方、本当に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます!
しばらく、同じ内容を貼りつけますが、ほんと、すみません。
まだの方、万が一の方、お忘れの方がいらしたら、(;^-^)なにとぞよろしくお願い致しますm(--)m

sand1.png 

第6回東京ごはん映画祭とレシピブログのコラボ企画
おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」で、472作品から8部門のカテゴリーの中で
サンドイッチ』で賞を頂きました。
映画祭で上映される作品の中から、
映画部門別に、8名の受賞者を選定。その後、レシピブログサイトの読者と
映画祭会場の来場者による、投票審査を行い、グランプリ1名と準グランプリ1名を決定されます。

〇このレシピに投票するのチェック欄を入れてから
1番下のオレンジ色の、『このレシピに投票』ってとこをクリックすると、すぐに1票反映しますw
期間中、お一人1回だけが反映するそうです。

投票場所と、いつでも総選挙の現在の投票数が見えるグラフリンク先はこちらです→
気になり見てしまう。(本人談)wもう桁違いで落下中・・・ですw