レンジで1分半!手作りソーセージ(低カロリー!)

手作り♪
ソーセージ6ミニ  

手作りのソーセージはレンジを使えばあっという間!
お豆腐を入れて、ヘルシー!に。なおかつ子供にも体にも安心!

1度ソーセージを手作りしたいな・・・・と思っていました。
早い安心な素材ヘルシー美味しい安い・・・の5拍子!挑戦してみよう!

子供は本当にハムやソーセージが好きです!
お弁当にもつい入れてしまう食材の1つです。
フランクフルと・・・と聞くだけで太くて、美味しそうなソーセージが目に浮かびます。 
これに、マスタードをつけながら・・・・!(よだれが・・・)
でも、カロリーが・・・(いつものこと!)
そこで、挽き肉の中にお豆腐を入れてみました。
お豆腐が入っているとはすぐにわからなくて、でも柔らかく仕上げたいし・・・・とギリギリのところで!

それに、レンジで本当に簡単!香辛料も効いていて、によさそう!とってもお気に入りの1つ!
パクパク何本でも食べてしまいます。(反対に太る?)

も前回書きましたが挽き肉が好きだからこれは、お気に入り。
子供は、
「何本たべていいの?」 (また・・・。)
・・・・・のいつもの会話が始まります。

材料 4本分(1本当たり133kcal)
牛・豚合い挽き肉・・・・・200g
絹ごし豆腐・・・・・・・・・・100g(水切りしなくてOK!)
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
乾燥パセリ・・・・・・・・・・小さじ半分
粗挽きこしょう・・・・・・・・小さじ半分
オールスパイス・・・・・・小さじ5分の1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・チューブ2cm
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
①全ての材料をボールに入れてよくこねます。 (よくこねると、生地が割れません!)

ソーセージ5ミニ ソーセージ4ミニ

②4つに分けて、ラップの上で細長く伸ばして、キャンディー包みで端をしっかりねじります。

ソーセージ3ミニ 

ラップの切り口は下にして1本ずつレンジで600Wで1分半!
4回で、6分!でソーセージが出来上がり!
簡単すぎました・・・・。

ソーセージ1ミニ 

ほら、真ん中にのっている、マスタードをタップリつけて、パク!パクリ!バクバク!・・・・
キッチンに立っている途中に
『もう、無くなった!美味しかった、ごちそうさま!』・・・・長女の声が!
・・・・えっもう無いの!せっかく美味しく食べてる顔を見たかったのに・・・・(ママの声)

『これは、体に安心!て言ってたし、たくさん食べれるな!』と長女の声。
・・・・・食べれるな?・・・・食べたではなくて?(まだ、食べるつもりなの?)(ママの声)


ただいま、レシピブログの、ハナ女子大学エコレシピコンテスト参加中!
 
ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!