サクサク*とってもジューシーな赤カブの天ぷら!赤カブのランチセット♪

赤カブランチ♪
ak6a.jpg 

今日は、地元野菜の『赤カブ』を使い、いろいろ作ってみました。
先日、出かけた先で、滋賀の農家さんが売りに来られてるのを見て、
凄くお安かったので買いました。

写真に撮っていないのですが、大きな白菜丸ごと200円。大根1本120円だったかな。
とてもみずみずしく食べてしまいました~(;^-^)

そして、赤カブ100円程度、金時人参、日の菜150円、黒豆茶200円(これはそのままお菓子として食べても、
お茶で出した後も 煮物で食べれるそう。)ポン菓子100円

母が、日の菜とポン菓子も好きだから~~♪2日後に来る予定だったから買っておきました。、
写真は、母の分。私も家用に同じのを買いました。

ak13_20151205203404d74.jpg 

赤カブ~リッパです!
赤カブと言えば、任天堂の おいでよどうぶつの森
毎週、日曜日に赤カブを売りに来るのを買ってました(爆)
ゲーマーの方しかわからないけど(;^-^)

で、その農家のお兄さん赤カブは、薄く皮を剥いて天ぷらにするのが美味しいよ。
って教えてくれたので、やってみました。
大根と違い、すぐ中がトロンって柔らかくジューシーなんですって!

サラダにもいいよって言われたので、よし、赤カブを楽しむランチを作ってみようっと^^
軽めの日の女子用ランチね^^

ak2a.jpg 

3種類のカットをしました。
上から天ぷら用に4~5ミリほどの厚さにカット。
左はお漬けものを作ろうと薄めにカット。
右はサラダに使おうと3ミリほどの、短冊切り。

ak11.png 

赤カブのお漬物。千枚漬け風~♪
赤カブ4分の1個(皮を剥いた後80g)を塩小さじ3分の1程度で揉み、水気を絞り、
砂糖とすし酢小さじ半分かけました。
千枚漬けなら昆布赤唐辛子入れるとさらにいいかもです。
シャキシャキ、香りもとてもよく、フレッシュ~みずみずしさ~♪

そんなフレッシュでみずみずしいお肌になりたい( *´◡`)❤

ak4a.jpg 

サラダも細千切りにしたのを見せてもらったので、私も同じカットをしました。
中身はこの日は、レタス・きゅうり・ツナ・トマト・赤カブをタップリ♪

赤カブの香りと食感を楽しむために、ほんとシンプルにしました。

ak3a.jpg 

ドレッシングは以前作ってアップした。ポン酢とオリーブオイルの同量
オイルを少しずつ入れ、よく混ぜながら作ると乳化して、綺麗に混ざります。

ak1a.jpg 

赤カブの天ぷら、薄皮の赤い部分を見える様に、
衣は薄めに揚げました♪
*天ぷら用粉大さじ3に水大さじ2杯半に塩一つまみ。

こってり衣なら、何かわからないですものね。ほんと赤い色が見えていい感じ^^

ak5a.jpg 

これをお出汁で頂くといいそうなので、麺つゆを2倍に薄めたもので頂きました。
きゃ~ほんと!!サクサクなのに、中はとってもジューシーでトロトロ~短時間でこんな柔らかくなるのね!
これは・・・・病み付きになります!!

ak8a.jpg 

赤カブ半分でこんなランチになりました。軽めの日の女子用なのでこんな感じ^^
ん?手前に見えるのは、ビールではなく、お茶ですよ。( *´◡`)❤

ak7a.jpg 

まさか赤カブでランチを作ると思ってなかったのですが
めちゃはまってしまいました~

赤カブの効能って根には、ビタミンC・カルシウム・食物繊維・アミラーゼ消化吸収を助ける
働きもあり、胸やけ食べ過ぎにも効果がある。
そして葉には、βカロテン・ビタミンA・B1・B2・C・カリウム・カルシウムが含まれています。

滋賀県東近江のグリーン・ファーム湯ノ口さんのお野菜を買いました。効能も載っています^^
モニターとかではない、勝手に私が書いてるだけです(笑)

*日の菜はこんな感じに~漬け途中ですが^^
hi1_201512060016355a3.jpg 
日の菜漬け~♪お醤油少しと一味少々^^白いご飯に合うんだなこれが♡
 hi11_20151206001634783.jpg

****************************************

@スマホで管理画面

先日も書いたように、パソコンが終われば
寝床でスマホを必ず見るのが日課。
時には握りしめて寝てることが多々~w

まさに今朝、目覚めると人差し指が~~勝手にヤフーの写真をDLしてました(爆)

時々夜中、記事の文字ミスを見つけて、スマホ管理画面から直しますが
スマホの管理画面ってむずいですね(;^-^)PCモードが好き(;^-^)
記事本文にカーソルがなかなか合わないですよね。。。

以前、直したと思ったら、スマホの『貼り付け』になっていたみたいで
便利な単語などはスマホに登録しているので

気付けば~ブログど真ん中に、自分のパソコンアドレスが貼りついてました(笑)
確認して、驚き桃の木山椒の木でした(@@)

後、コメントを『承認』するボタンの隣に 『拒否』ってありますよね。
間違えて拒否を押しそうになりました。
押したこともあります。慌ててスマホ電源を消してセーフ(;@@)

あれって、自分自身の書いたリコメに、『拒否ボタン』を押したら
どうなるのかな~~?と興味津々(←変だろうw)

管理画面に入れなくなると解除も出来ず、怖いから、試したことないですが
自分のブログリコメでさえ、スパムコメだと出て
送れないときありませんか?

何で?何度も試して、変な単語かな?と思うのを外して送信すると
過去と重複していますって出て・・・・全く送れなくなったことが~~
重複って出ても、送信できないままのコメに対して?!変だ。

自分のブログなのに、スパムって、ありえない(;^-^)