2016年初春*我が家のお節

2016年初春
16os21.jpg

新年あけましておめでとうございます・
今年もどうぞよろしくお願い致します(*^-^*)

今年も明けてしまいましたね。
そんな、待っておくんなせ~って着物の裾を持ってしまいそう(笑)

そしてこの冬はほんと温かい日が多かったですね。
温かいのはいい事です。・・・・と珍しく風邪を4回もぶり返してしまいまして(;--)
温かいのに信じられない~
独身時代も毎年、年末に風邪をひき、寝込んでいました。
気が緩むんですかね(汗)

でもでも熱があっても、作らねば~ブロガーとして(笑)あっでも昔からお節は必ず作ります^^
母もそうでしたし、子供の頃から お節が大すきでした^^
うちの子ども3人も、お節が好きで~て言うか好き嫌い無いので、それだけは助かってます。
本当にそれだけは・・・それだけです。それ以外は・・・(;@@)

今年はお節は31日の朝から作り始め~お昼には作れました。良かったです^0^

*************************************

この頭付きの海老は、イオンで夜遅くに半額でゲットしました。
4匹175円×2パック。冷凍しておきました~~
普段は海老自体、なかなか買えない。もしかして1年に1回だけかも(;^-^)
うん・・・前に買ったのも昨年のお節だわ。

16os7.jpg 16os8.jpg

子供も大すきな筑前煮~5リットルの鍋で炊きました。
お節に詰めて、夕飯に少し食べていいよ~て言うと・・・・・無くなってました(;^-^)
良かった~お節に詰めるのだけ残しておき(汗)

圧力鍋で作りますが、花形に抜いた人参を今年は、落し蓋の上に置いたの。
で・・・炊けてから、混ぜたら・・・・・・

どっかに行ってしまいました(;--)よそう時に、花形が崩れた(笑)残った花形で誤魔化した(笑)

16os9[ 16os10.jpg

31日のお昼の状態~1番気を遣うのが出し巻き~火入れ少しでも焦げると台無しだから・・
この筑前煮が31日の夜に無くなった(笑)

金時人参が割れのお得品~140円です。海老芋は200円でした。スーパーはずい(笑)

ose5

●叩き牛蒡
●アーモンドごまめ
→★
(今年はごまめの相方?大豆が家に無くってアーモンドでしました)
●酢レンコン
●紅白なますようちゃんさんに貰った柚子の果汁と皮を使いました^^)

16os23.jpg 

●かまぼこ(ぐじ入り。ぐじ大好きです!甘鯛の事ですよね)
今年は買い物に行けず、気づけばお安い1枚100円のかまぼこが無かった(;@@)
●オードブル(市販品・ほうれん草海老)
●栗きんとん~と言いたいけど、スイートポテトです^^
●竹の子の炊いたん

16os15.jpg 

●頭付き海老
●数の子(酒と醤油と鰹節につけておきます)

16os11.jpg 

●黒豆→★
(今年はシャトルシェフで作った皺のいかない黒豆です)
●海老芋の炊いたん
●筑前煮→★
ポイントは長芋と糸こんにゃくと、トロミ!!病み付きになります~~(笑)
(写真がかなり変(;^-^)ブログ初期でおいしそうにも見えない(爆)お恥ずかしいけど作り方は今も同じw)

16os20.jpg 
 
●我が家の照り焼きチキン→★
(冷めてからカットすれば崩れにくいので、これだけ前日に作ってます。つまり30日)
●お出汁タップリ出し巻卵→★
(今年は作り方は卵が3個になってますが、うちは4個で作りました)

16os14.jpg 

そしてお雑煮。毎年同じですが(;^-^)
白味噌・丸餅・小松菜・(ほうれん草が高くて小松菜にしました)
かまぼこ(お重に入れた端を薄切りで置いておき入れます(笑)
金時人参・鶏肉です。

16os17.jpg 

お節も元旦の朝にすべて無くなるから・・・・・
2日目何食べる?(笑)
ブロガーさんのお節みたいに、凄いのは作れないので、ほんと昔ぽい煮物とか酢の物とかの
お節です(;^0^)緑のバランも古いでしょ~でも好きで、お弁当にも必ず入れますw
海老芋適当に炊いたのけどネットリ美味しかった~~分量書いておけば良かった(;^^)

16os22.jpg 
 
そうそう、関西って、麺類でもお好み焼きの日でも白飯食べますが、
お節の時はみなさんどうなのかな?
お雑煮のお餅も食べますが、うちは白飯も食べます。
ふと、気になって・・・・もしかして食べないのかな(;^-^)

アナ雪の相方の(笑)かのぼんさんが、新春企画お雑煮で心ひとつに~を開催中!→★
前各地のお雑煮写真~エントリーしてみてください~♪マルクもエントリーします♪


みなさま、本年度もどうぞよろしくお願い致します^^