京都宇治の実家のお正月

実家
jo8.jpg 

2日の日に実家の京都の宇治へ行きました。
弟家族と合流です^^
私も弟も好きな母のお節を食べました(@^-^@)

お節の中でも特に好きなものが 『棒たら』 
子供のころから大好きで~これだけは私も炊いたことがないです。

確かめちゃ高くて時間もかかり、やり方を知らないほど~
母の漬けた千枚漬けも好きです^^

jo13.jpg jo12.jpg

ホーム炬燵の上に置いて(笑)5名+4名+2名=11名で集まりました。
賑やか賑やか~♪母が一人で作ったお節などなど~。
来年はどうなるかわからないから・・・と毎年何かしら用意してくれてます。
本当に来年・・・誰にもわからないですものね。一寸先は闇。お正月から暗い話を(;^-^)

jo7.jpg 

私は朝にロールサンドを作って持って行きました。これしかできなかった(;^-^)
後は、クリスマスに焼いた、シュトレン風パウンド。

入れ物が無く、お重にロールサンドを詰めました(爆)
イオンの6個入り85円のロール2袋使用。

jo9.jpg 

大学生の長男と高校生の次男と中学生の娘がマルク家の子ども~
今年は暖かな日でしたね。
部屋の暖房がいらないほど暑かった。

jo15.png 

小学生のHちゃん、幼稚園のD君が弟の子どもです。
まだまだ可愛い。

夫がもう、自分の子は大きくて抱っこ出来ないからと、弟の子を何度も抱かしてもらってました(笑)

jo5.jpg 

トランプで遊んだり、カルタで遊んでました。
長男はおでかけ中(笑)

このカルタ~めちゃ面白いのです。市販のカルタを使い、文は・・・うちの父が考え作ったものを読み上げます。
何年も前から~久々に聞いてお腹痛かった(笑)
ほんの一部を~~

●は・・・歯を磨いたら歯が抜けた
●さ・・・サルが10匹木から落ちた
●け・・・毛虫の毛でセーターを編む
●な・・・南京豆の皮をめくったら、指の皮もめくれた
●き・・・着物を着て外人さんがプールで泳ぐ
●く・・・蜘蛛の糸にひっかかる蛇

・・・・こんな感じでもう、子供たちがゲラゲラ~
父は紙を四角に切って、文字を書いて用意して読み上げますよ。
この場所では書けないような文もあって・・・・爆笑

jo4.jpg 

実家の隣が公園なので、バトミントンとテニスをしてきました~
運動・・・久々にしました(;^-^)身が行かないといいけど(;^-^)早く行くと、若いって事ですよねw

jo16.png 

母はお節と毎年、カレーとおでんを炊いてくれてます。
帰りに貰って帰りました(笑)
実家ので漬けてる、白菜・千枚漬け・水菜のお漬物も貰ってきました。

jo14.png 

父と母はおが大すきで、いろいろ植えています。
庭のお花が可愛かったので1枚だけ撮りました。
・・・・えっと花の名前はわかりません(笑)

jo6.jpg 

お正月・・・・食べすぎる事が多いですよね。
気をつけなきゃ一気に太りそうだ~~

さてさて初夢は何かみましたか?
一富士二鷹三茄子とはよく言いますが、
富士山は百歩譲って、万が一観光で行ったらで見るかもしれません。
・・・?トンビも鷹も飛んでいたら違いがわからない。鳥が飛んでいる夢を見ても、それが鷹だーと
言い切れる人がいるのかな(;^-^)

そしてそして~~お茄子。いまだかつて、お茄子がに出てきたことが1度も無いです。
料理をいろいろしていても、お茄子?この先も永遠に出てこない気がします~~
初夢。・・・・何を見たかな?(;^-^)