すだち香る大根おろし餡かけ粥&クリスマスプレゼント公開?

おかゆ
7k5_20160104215718121.jpg 

1月7日は七草粥の日ですね。
一年の無病息災を願って食べられますね。お正月に食べすぎた、弱った胃を休める為とも言われます。

~Wikipedeiaより~
1月6日の夜、あらかじめ用意したセリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの
「七草」をまな板の上に乗せ、歌を歌いながらしゃもじやお玉杓子、包丁の背などで叩いて細かくする。
明けて7日の朝に粥を炊き、叩いた七草と塩を入れて七草粥にする。そして朝食として食べる。
***************************************

朝食に食べる・・・・急きょ今夜出す予定の記事を変更したので、
4日の夜10時に作り食べました(笑)朝食でなく、夕食でもなく、夜食ですね(笑)

よくお昼ご飯に、麺類を食べるのですが、最近おうどんの中に、
大根卸しと、豚肉を入れ片栗でトロミをつけ食べるのにはまっています。

お粥さんにもいいかも?と思いました。
胃を休めるためなのでお肉は入れず、キノコにしました。ヘルシー低カロリー^^

映画コンテストで頂いた8名の賞品のフェリシモのカッティングボードに乗せました。

材料(2人分)1人115kcal
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
★麺つゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(3倍濃縮)
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1袋
すだち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
じゃこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(水小さじ2)

作り方
①鍋に★を入れ沸騰すれば、シメジ・じゃこ、ご飯を入れ、2~3分程度煮て
仕上げに大根おろしを汁ごと入れる。☆の塩で味を調える。
②水溶き片栗粉でトロミをつけ火を止める。

7k1_20160104215713ef9.jpg 7k3_20160104215715f6b.jpg7k2_201601042157141c6.jpg

器に盛りすだちを浮かべる。ようちゃんさんに頂いた徳島のすだち^^

7k6_201601042157366d1.jpg 

大根卸しが絡まり、食感もいいですね~シメジのプリプリ感とじゃこのお出汁も効いています。
浮かべたすだちが爽やかです~スプーンで潰しながら、汁を混ぜたり、手で絞ったり~

7k7.jpg 

この器で3杯出来ましたよ。ご飯100gでなので、かなりローカロリー♪
一応2人分にしていますが、1人分115kcal程度^^

お夜食にもいいですよね。

お粥・雑炊・おじや・リゾット・・・・いろいろ違いがありますが、何だか子供の頃は、お鍋の後は
おじや~て言ってました。どんな漢字なのかな?と思ったら・・・
「お」は接続語で、「じや」は煮える時の音『じやじや』と考えられるそうです。

「おじや」と「おやじ」似てますよね(笑)

*************************************

@クリプリ

クリスマスプレゼントは、もちろん~自分が好きなものが欲しい^^
っていう事で、全部自分で選んだものですが(笑)

kp5_20160104215754b56.jpg 

私はあまりアクセサリーはつけないけど、イヤリングだけは必ずつけています。
こちらは、アンティーク風に作られた職人さんがイベントに来ていて、耳にいろいろつけさせて頂き
こちらに決めましたよ~~(お安いのにいろいろ耳につけて下さり、悪かったな(;^-^))

1つずつ手作りって素敵ですよね。やっぱり好きな^^

ピアスは開けてない~痛いの苦手(;--)

kp6_20160104215756a10.jpg 

こちらは、子供の雑貨店で見つけたのですが、ストッカー
レトロな柄に心惹かれて~
上のフードも開くし、引き出しも使えます。高さ18cm程度おもちゃ系ですよ~゚^^

kp7_20160104215757a65.jpg 

こちらイヤリングの隣に並んでいた、職人さんの手作り色鉛筆
直径2.5cm程度の太い色鉛筆。本物の木で作ってあるんですよ。

なので1個ずつ形も太さも違います。
真ん中に出っ張る、木の節が気に入った~~~どうして作られたか聞いたら
底からクーピーを入れ、上からもいれたそうです。
一目惚れ~~可愛い。

kp4_201601042157538ce.jpg 

太さがわかるように、奥に耳かきを置いてみました^^この色鉛筆、全色欲しいわ~♪

kp3_20160104215742eb0.jpg 

そしてそして苦手なお弁当なのに・・・このお弁当箱に一目惚れ
お鍋みたいでしょ?なのにお弁当箱^^

kp8_201601042157592af.jpg 

蓋を開けると、左のようになってます。蓋の裏もきちんと黒くなってます(笑)
そしてご飯とおかず入れがついていますよ^^

持ってるだけで嬉しいなぁ~~て(笑)

kp1_2016010421573942a.jpg kp2_20160104215740231.jpg

何だかすべて一目惚ればかり、家に連れて帰ってきます。
そしてこういう、雑貨が好き。見てるだけでも幸せ~
何度も出しては眺めてまた、片付けます(笑)

やっぱりいい子にしてたから、サンタさん来てくれたのかな?
それとも無理やり持ってこさせた感じ?(笑)