柑橘レシピ♪すだち大根

すだち大根
sud3.jpg

お漬物ってポリポリ~ってご飯のおともに、毎食食べるほどです♪
京都出身なので、お漬物は食卓に必ず並んでいました。
関西以外はそんな、お茶漬けなど食べないんですよね。

それでね、柚子大根って大好きなんですが、いつも仲良くしてもらってる、ようちゃんさんから
頂いた徳島のすだち
これで、すだち大根を作ってみようと思いました^^

香りがよくお大根が美味しい~いくらでも、ご飯食べれちゃいます(笑)

材料
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
すだち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3個
(すだち果汁20cc絞り、皮は2個分使います)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と2分の1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2と2分の1

作り方
①大根は2ミリ程度の薄さの短冊切りにする。
②塩を振り1~2時間下漬けして、しんなりすれば水気を絞り捨てる。
(私はこの袋ごと絞ります^^)
③すだち果汁と砂糖を入れ、すだちの皮を千切りにして入れ、1晩冷蔵庫で置けば食べれます。
(すだちの皮は中の白い部分はできるだけ取ります。苦みの原因になるので)

sud2.jpg sud1.jpg

あっちなみに大根は、輪切りの後、このイラストのようにカットしました。
絵が下手な上に、フリーハンドで書いたのでわかるかな(;^-^)
それも、言わなきゃ大根にも見えないし(笑)
それも、maruku M,  style*もいらんね(笑)

dai1_2016011216580410e.jpg

で、1晩経つとこんな感じに浸かってます~♪

sud5.jpg 

甘味がいい感じ~私は砂糖を大さじ2杯半入れたけど、お好みで大さじ2でも~♪
すだちの果汁に皮入りで、爽やかです♪

これj市販の柚子大根とと変わらないほど美味しかったです♪^^

su5.jpg 

やっぱ白いご飯に乗せなきゃね(@^-^@)
作りたてを、息子と娘はおやつ代わりに食べてました(爆)

sud4.jpg 

関西ではよく、お昼に御馳走をたくさん食べた日は、必ず言います。

夕飯はもう、お茶漬けでいいわ
・・・・って(笑)

~心の声~
(今はお腹一杯だから。でも夕飯には何か食べたくなるだろうな。でも太りそうだから、一応自分にも言い聞かせるためにw)
で、実際はお茶漬けだけでは済まないのですけどねw

*************************************

@好きだった人

初恋ってどこまでなのか?わからないけれど~覚えているのは小学校1年生の時の
『Y君』って男の子が好きでした。
私は引っ越しを3回しているので、本当に知っているのは、小学2年まで。

なのに、未だに顔を覚えています。
やんちゃなクラスでも目立つ、先生に怒られる男の子でした。

小学生の5年の時は、凄く賢い男の子『M君』
林間学校で、山道を歩いてる時、しんどいな?て女の子と話してると、、おぶったろうか?て言われて
ドキュン♡

高校1年の時の『K君』賢くて、優しくって、3年間…好きだったな。
2年も同じクラスになりたくて、選択科目を全部同じにしたら2年も同じ~^^
3年では離れて、毎日泣いていた(笑)

卒業しても、ずっと好きだったな。
お付き合いしてないから、永遠にいい思い出^^
それが、実家近くで、会社を経営されて、同級生って事で年賀状が何年か前からか来るようになりました。

手書きの文字は懐かしくって。
学生時代、いつも見ていた文字。目があった~肩がすれた~キャーキャーと言うのが楽しかった。

あれから40年・・・・てきみまろさんでは無いけど(そんな経ってないし(笑))
同窓会誰かしてくれないかな・・・・

皆さんは、見たい?見たくない?好きだった人って見ない方がいいのかな。
(好きな人・・・て話失礼しました~(;^-^)何才やねんって(爆)まぁ許してね^^)