<
>

バニラ香るカスタード&ホイップダブルのミニシュークリーム♪

シュー
su1a.jpg 

バレンタインにいいかな~とミニシュークリームを作りました。
シュークリームは久しぶりでした!
生地もクリームもレンジで出来ます♪

ミニサイズなので、粉30gで12個作れます。
レンジで作る定番カスタードとホイップのダブルサンドは嬉しい(〃ω〃)
マルクが・・・・(笑)

今回はハウス食品様から頂いたバニラビーンズ入りのカスターです♪香りが違う~♪

レンジでカスタード材料
★小麦粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★コーンスターチ・・・・・・・・小さじ2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・40g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・150ミリ
☆バニラビーンズ・・・・・・・・5cm(さやから出す)
☆バター・・・・・・・・・・・・・・・10g
☆ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①ボールに卵を入れよく溶いてから、牛乳を入れ混ぜる。
★を振るいにかけながら入れ混ぜザルで必ず漉します。
②レンジで600w2分かける。いったん取り出し全体を混ぜ、再度レンジ600wで2分かける。
③仕上げに☆を入れ混ぜる。

su6_20160205193357d05.jpg su8_20160205193400f2b.jpg su9_2016020519340177a.jpg

シュー皮の材料12個分
☆小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★バター(マーガリンでも可)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g(室温に戻しておく)
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
卵(L)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

*オーブンは180℃の20分で予熱しておく。
作り方
①ボールに★を入れよく混ぜ、☆の小麦粉から小さじ1だけ入れレンジ600wで1分半かける。
②バターがグツグツすれば、すぐに残りの☆の小麦粉を一気に入れ混ぜる。
③溶いた卵を少しずつ入れ全体を混ぜる。
生地がゆっくり落ちる程度の柔らかさ。足りなければ卵を足す。

su4_2016020519334303c.jpg su5_201602051933455d9.jpg su7_20160205193358588.jpg

④搾り袋に入れ12個~16個お好みサイズで絞る。私は12個にしました。霧を吹きをかける。
全体に色が付き膨れるまでオーブンは開けない。
焼き加減が足りないと、膨れていても、しぼみます~

su3_201602051933425f2.jpg su17.jpg

⑤冷めればシュー皮の中にカスタードを絞ります。バニラビーンズが見えますね^^本格的♪
⑥ホイップを適宜上に絞る。

生クリーム100gに砂糖小さじ1を入れ泡立てたもの

su1_2016020519334052f.jpg su2_20160205193340616.jpg

粉糖をかけたり~

su12.jpg 

湯煎で溶かしたチョコをつけたりしました。
準チョコを使うと便利です。準チョコ100gを湯煎でとかしつける。
(沸騰させないでくださいね)

チョコが乾かない間にナッツの砕いたのや、
私は100均で見つけたピンクと銀色のチョコをつけました。
前回の食パンスイーツで使った残りです♪

su14.jpg 

チョコかけも~粉糖もスキ~チョコかけは~エクレアになりますわね(笑)

su15.jpg 

これ、1月の終わりに焼いたのですが、次の日に実家に行く用事があり、
この写真用の6個をお土産に持って行きました。

いつも使う100均の紙箱に~ワックスペーパーをひいて入れただけ。
少し暗めに処理してインスタ風に撮影♪


su13b.jpg 

シュークリームの皮が大好きなんですよ!
私が子供の頃、がよく焼いていました。
膨れた~と思った生地が、萎んでしまうことがあるのですよね。。。。

そんな時、母は少し残念そうでしたが、何度も焼き直してる母の背中今も覚えています。

たくさん焼けた萎んだ皮を母と一緒に食べたあの味。
とっても美味しかった。

どんな高級なお菓子よりも、ずっとずっと美味しかった。
きっと懐かしさがプラスされた思い出の味は
永遠に私の舌の記憶に残っているんですよね^^


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ

************************************

@頂物


ita5_20160205192516a38.jpg 

いつも仲良くしてもらってる、北海道のかえるメガネさんのかえるママさん から
頂き物が届きました!

日高昆布に根昆布~海藻好きな私は嬉しい~~(〃ω〃)
ワカメや昆布、ひじき~てほんと大好き♪

そして北海道限定らしい、キッコーマンのめんみ
北海道は美味しいものたくさんあるから、お出汁とかも特に楽しみです^^
限定って言うのがまた嬉しい( *´◡`)❤

it1_20160205192501590.jpg it2_201602051925022ad.jpg

可愛い~じぇるく~まのサラダ~フルーツにも便利なランチボックス。保冷付きで、重宝します!
札幌市の円山動物園を応援されてるそうです^^

そして右写真の宝石付きデザートカトラリー!お洒落やわ~( *´◡`)❤
あの金色のアルミカップのような3つの大きさ違いのもの!
何だと思います?

it3_20160205192503d07.jpg it4_2016020519250479c.jpg

アルミに見せた?似せた?陶器なんですよ!!
アルミ風に中がこんな風に波打ってる芸の細かさ!めちゃ私のツボです~♡

なんて可愛いのかしら~(〃ω〃)
いや~ん何入れよう~勿体なくて使えないわ。

it6_20160205192506b80.jpg 

かえるママさんほんと素敵なプレゼントありがとうございます!
かえるママさんのブログはこちら~





コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)

あはは(≧∇≦)
先日言ってた シュークリーム登場ですね。
バニラ香るカスタード&ホイップシューって見たとき、アタシの好き♡な ●ブンのバニラ香るカスタードシューを思い浮かべました。
マルクさんのは、ダブルクリームで 最強!!
美味しそう♡

かえるママさんからのプレゼント 良かったですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

わぁい!
シュークリームだぁ!
ほんとちっちゃいころから今に至るまで…
ずっと食べ続けて…飽きることないスィーツですね〰^m^
昔何回か作っていつもシュー皮が膨らまなかったですぅ〰(笑)
ちょっと前に一回作ったときはまぐれでふくらみましたがっ(^_^;)
カスタードの仕上げにバター入れるんですね!
コクが加わりそう〰♬
次回やってみますっw

アルミに似せた陶器…
おもしろい〰(●^o^●)

No title

マルクさん、おはようさんですーー

可愛いシュークリームですね?
食べやすそうで、クリームが落ちなくていいです~~
綺麗に膨れていてサクサク感が判ります!!

うちも、母がよくシューを焼いてくれました。
焼けるのを見ていて、あ~~しぼんでしまったーー
とか言って文句を言うのは私!!
怒りもせずに母は笑っていました~~
でも、やはり一番おいしかったです~~

え~~これ陶器なのですか?
アルミに見えます~~
おもしろい~~

こんにちは~(^_^)/

マルクさん、こんにちは~♪

カスタードとホイップ……いい組み合わせです~~
同時に口に入ると、口の中が幸せ空間になります~(笑)

そうそう……シュークリームの皮って、
なんであんなに美味いんでしょうね~~
カスタードだろうが、ホイップだろうが全てを受け止める、この安定感(笑)

味の記憶……母の後ろ姿……
誰でも思い出がありますよね~

昆布好きです~~
私の住む富山は、昆布の消費量や購入金額が
全国トップクラスなんでメジャーな存在です。
昆布締め(刺身を昆布で巻いて置いておいた物)なんて最高です~

ん?……陶器?……どう見てもアルミ~~~(笑)
微妙なしわ……芸が細かい~~~(◎o◎)
見てるだけで楽しいですね~
(*^_^*)

こんにちは

シュークリームの皮
私も 大好きです!
クリームたっぷりのシュークリーム 美味しそう!
カスタードとホイップが2層になってて
それが 目で見えるのが いい!!

アルミカップに似せた陶器
すごく 可愛いですね!
私も 欲しくなりました^^

マルクさま

こんにちは。

これまた、キュン死の一品!
キュートにデコレーションされた、シュークリームじゃないですか(*^_^*)

ka・renがまだ甘いモノが好きだった頃
一番得意なお菓子作りは、シュークリームでしたの。

なんなんでしょうね?
お菓子作りって、自分で食べるよりも誰かに食べてもらう方がウレシイのは。
今やそんなお菓子作りも、しなくなってしまったka・renです(爆)

世の中に高級なお菓子はたくさんあるけど
それでもやっぱり、ママの手作りの味は
何物にも負けない、思い出深い味ですよ(*^_^*)
マルクさまのお子ちゃまたちも、何年後かにきっとそう思うハズです♪

こんばんは^^

シュークリームandエクレア〜!
大好きです。
これもバレンタインに喜ばれそうですよね。
チョコがかかってるもんね。
「自分チョコ」に最高だわ。
シュークリームなら粉糖が好き。
ピンクと銀のチョコがマルクさんらしいです。

そっか〜。
萎んだシューの皮を食べた思い出なんですね。
なんかうるうる来ちゃった。
きっとマルクさんのお母様は萎んでちょっとがっかりしたでしょうけど、
一緒に食べたのがいい思い出だなんて、とても感動しました。
うちの子供も小さい頃、パンを作ってると、生の生地をよくねだりに来たのを、覚えててくれたら嬉しいな〜と思いました。

マルクさんありがとう〜〜^^
わ〜紹介して下さってありがとうね!
めんみは、北海道限定って知らなかった。
5倍に薄めてめんつゆとして....というのが一般的だけど、かえるままは鶏もも肉に3時間ほど漬け込んで焼くのがお気に入りです。
焦げないダイヤモンドのフライパンが良さそう〜♪^^

金色の陶器のカップ、かえるままも一目惚れしちゃったの!
マルクさんのお料理にピッタリ〜って思って。
ピックも可愛い〜💕可愛いマルクさんに絶対似合う!

保冷剤付きお弁当箱、暑い本州の夏でもお弁当作って頑張ってるマルクさんに...と思ったのよ。早速ご紹介下さって、ありがとう〜。

No title

こんばんわ、マルクさん。

シュークリームはよく作りましたよ。
どでかいオーブン(ガス使用)が家にあったときに。
学生の頃だったかな。
結構上手にできました。

もうあのオーブンがないと作れないな~
なんて思ってたんですが、レンジでも作れるんですね。b(・o・)d
ここでのオーブンとレンジって同じこと言ってるんですよね。
レンジがあってもオーブンが無いと作れないという事ないですよね。
くだらない質問ですんません。(-_-;)

No title

何度も焼き直しておられたお母様の背中を見て育ったマルクさん、こんばんは♪

私の中でスイーツの王様と言えばシュークリーム~(*^。^*)
シュークリームにはちょっとうるさいですよ(笑)
恵方巻き食べる時もうるさいけどwww

子供の頃、シュークリームって言えばカスタードが定番でしたやん
ところがだ! タカラ〇ネでカスタードとホイップのダブルクリームが出た時は
もうそれは衝撃的でしたね!
あの感動は今でも忘れようとしても思い出せません!
って 思い出せへんのかい!(爆)
いやほんま、嬉しかったですよ
今はタカ〇ブネないからシャ〇レーゼでいただいてますが(笑)

それと子供の頃のシュークリームって完全にクリームがシューに隠れてたでしょ
でも今回マルクさんが作られたような感じの真ん中がパカって開いたシュークリーム!
中のクリームが見えてるやつ!
これも初めて出会った時、感動しましたよ(*≧∀≦*)
ほんま美味いねんな~♪
これ、初めて考えた人、ほんまキスしてあげたいわ!(爆)

エクレアのようなチョコはいいですので
粉糖を思いっきしかかったやつを注文しますね(^-^)

あら~ かえるママさんからまたまた素敵な贈り物でしたねー
北海道ならではのもんばっかり^^
いつも有難いですよね
ほんま北海道が身近に感じられるようになりましたよね(^-^)
また新たな料理がマルクさんの頭の中を駆け巡ってることでしょう^^


No title

マルクさん
シュークリーム大好き~~~!
ちょっと作りたい(絶対作りたい!笑)

生クリーム、、買ってこよう!
もし作ったら、ブログにアップ、、笑

今年中に作ります!断言!笑

No title

マルクさん こんばんは(^^♪

わあ~♡
どちらからいただこうかなあ~(^^)

ダブルクリームだなんてリッチ~☆
カスタードのなかに見えるバニラの粒が贅沢♪
こうして高価なスパイスを使うことができるって嬉しいね。
ご両親、喜ばれただろうなあ。
お母さまとシュークリームの思い出を話しながら食べたのかな。

お~! めんみ登場~♪
北海道のソウルフード的存在、無敵の5倍濃縮\(^o^)/
根昆布は10センチくらいを前の晩にたっぷりの水に
入れて「昆布水」を作っておくと色々使えて便利だよ。
金色のカップ、面白いね。
どれも素敵な贈り物、かえるママさんのセンスの良さがキラン☆

Re: No title

v-22マロンさん

> こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)
>
> あはは(≧∇≦)
> 先日言ってた シュークリーム登場ですね。
> バニラ香るカスタード&ホイップシューって見たとき、アタシの好き♡な ●ブンのバニラ香るカスタードシューを思い浮かべました。
> マルクさんのは、ダブルクリームで 最強!!
> 美味しそう♡
>
> かえるママさんからのプレゼント 良かったですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

マロンさんこんばんは^^
いつもありがとう~
●●●ブログのおいしそうボタン全く反応しないね~
時々あるね(;--)私今日まだ2票(笑)マロンさんのロールも
押しても入らないね?(;--)

そうそう先日話してたシュー♪
3回焼いたよ~鍋で生地作ったりもしたけど
あまり変わらないからレンジで出した^^
そうか~バニラ香るってよくあるネーミングだね(〃ω〃)

ダブルくりーむのたっぷりがスキ♡

かえるママさんからも頂いて嬉しい可愛い小物だよね( *´◡`)❤

Re: No title

v-22♪YOU♪さん

> わぁい!
> シュークリームだぁ!
> ほんとちっちゃいころから今に至るまで…
> ずっと食べ続けて…飽きることないスィーツですね〰^m^
> 昔何回か作っていつもシュー皮が膨らまなかったですぅ〰(笑)
> ちょっと前に一回作ったときはまぐれでふくらみましたがっ(^_^;)
> カスタードの仕上げにバター入れるんですね!
> コクが加わりそう〰♬
> 次回やってみますっw
>
> アルミに似せた陶器…
> おもしろい〰(●^o^●)

♪YOU♪さんこんばんは^^
いつもありがとうございます!

シューは子供のころからありますよね( *´◡`)❤
いろいろケーキは進化しても、クリームこそアレンジあるけど
基本のシューは同じですよね(〃ω〃)

そうそうシュー皮がふくらみが少ないのあるある・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
そのまま食べちゃう(笑)
シューとマカロンはあまり作りたくないけど
今回久々に作りました( *´艸`)

カスターは仕上げにバター入れると香りが違います^^
コクも増えていい( *´◡`)❤

アルミに似せた陶器めちゃ可愛いですよね。
めちゃツボでした(*・・*)ポッ

Re: No title

v-22ようちゃんさん

> マルクさん、おはようさんですーー
>
> 可愛いシュークリームですね?
> 食べやすそうで、クリームが落ちなくていいです~~
> 綺麗に膨れていてサクサク感が判ります!!
>
> うちも、母がよくシューを焼いてくれました。
> 焼けるのを見ていて、あ~~しぼんでしまったーー
> とか言って文句を言うのは私!!
> 怒りもせずに母は笑っていました~~
> でも、やはり一番おいしかったです~~
>
> え~~これ陶器なのですか?
> アルミに見えます~~
> おもしろい~~

ようちゃんさんこんばんは^^
いつもありがとうございます。

ミニシュークリーム作りました^^
ミニサイズだと食べやすいですものね^^
膨らむとホッとしました(。→‿◕。)☆

ようちゃんさんのお母様もシュークリーム
焼かれていましたか?( *´◡`)❤
萎んだ~とか子供の頃って見ていて
残念だとかを凄く覚えていますよね。
文句を言うのは・・・わかりますよ^^
せっかくお母様が作られたのが、萎んで残念に思う気持ちが
言葉で出ちゃいますものね^^

美味しかったですよね^^
あの母と子のあの時間って何者にも代えられない
大切な時間でしたね(。→‿◕。)☆

このアルミ陶器に見えますよね^^
アルミ波打つ感じ~リアルで可愛い♡

Re:

v-22WILD BOOKERSさん

> マルクさん、こんにちは~♪
>
> カスタードとホイップ……いい組み合わせです~~
> 同時に口に入ると、口の中が幸せ空間になります~(笑)
>
> そうそう……シュークリームの皮って、
> なんであんなに美味いんでしょうね~~
> カスタードだろうが、ホイップだろうが全てを受け止める、この安定感(笑)
>
> 味の記憶……母の後ろ姿……
> 誰でも思い出がありますよね~
>
> 昆布好きです~~
> 私の住む富山は、昆布の消費量や購入金額が
> 全国トップクラスなんでメジャーな存在です。
> 昆布締め(刺身を昆布で巻いて置いておいた物)なんて最高です~
>
> ん?……陶器?……どう見てもアルミ~~~(笑)
> 微妙なしわ……芸が細かい~~~(◎o◎)
> 見てるだけで楽しいですね~
> (*^_^*)

WILD BOOKERSさんこんばんは^^
いつもありがとうございます!

カスターとホイップのダブルが楽しめるように~
・・・自分が両方食べたかった(*・・*)ポッ
入れました♪♪♪
そうそう幸せ空間(〃ω〃)WILD BOOKERSさん上手い!!( *´◡`)❤
どこかで使いたいです(笑)

シューのあの皮美味しいですよね^^
揚げ物の感覚に?似てるのかな~(←例えが悪すぎw)
バターのコクが最高~サクサク感たまりません♡

すべて受け止める安定感……人でもそういう方って
凄くモテますよね(〃ω〃)どこかにいないかな?(笑)

味の記憶って絶対永遠ですよね。御母さんが作ったカレーが
まさにそうですね!レストランなんかよりあの味が美味しい♡
特に男性は母の作るカレーって好きですよね( *´◡`)❤

WILD BOOKERSさん~昆布お好きでなんですか?
富山って昆布の消費~購入がトップクラス!それは全く知らなかった~~
昆布締め~美味しいですよね(〃ω〃)
あの香りがついてお魚が~~あ・・食べたくなってきた(笑)

今度からWILD BOOKERSさんと聞けば昆布を思い出しそうです(*゚m゚*)
私は・・・炬燵でお願いします(笑)

この陶器めちゃ面白くて可愛いですよね( *´◡`)❤
アルミにしか写真だと見えないですよね~皺が凄い!
持つと陶器の重さがあるんですよ!(←当たり前だw)


Re:

v-22kotoneさん

> シュークリームの皮
> 私も 大好きです!
> クリームたっぷりのシュークリーム 美味しそう!
> カスタードとホイップが2層になってて
> それが 目で見えるのが いい!!
>
> アルミカップに似せた陶器
> すごく 可愛いですね!
> 私も 欲しくなりました^^

kotoneさんこんばんはー^^
いつもありがとうございます!

シューの皮美味しいですね( *´◡`)❤
何も入れなくても好きです♡
そして家なら好きなだけクリームがいれられる(〃ω〃)
ダブルクリームインが嬉しいですよね♪

そうそうお店だと中にクリームを注入?しますものね。
家だとカットで入れてしまう~見えてる方が
食べたくなりますよね(。→‿◕。)☆

アルミに見える陶器めちゃ可愛いですよね(〃ω〃)
今まで見たことないので、凄く嬉しい♡
女子は好きですよね♪( *´◡`)❤

シュークリームだぁ

シュークリームだぁ!!
お家で作れると楽しいですね。
きれいにできてますね。
美味しそう。
お子様が喜びそう!!

No title

シュークリーム、ダブルクリームで贅沢ですね。美味しそう。
私もシュークリームが大好きです。

昔ながらのふんわり柔らかいのと近年ブームなったかりかりの皮とどちらも好きです。

マルクさんのはかりかりタイプですね。

アルミに似せた陶器、面白いことを考える人がいますね。

No title

ミニシュークリーム、とても美味しそうですっ(≧∇≦#)ノ
カスタードとホイップたっぷり♪
ガブッと一口で食べてみたいです^^
シュークリームは大好物なので、久しぶりに食べてみたいなー

シュー皮って、こんなに膨らむんですねー
意外に材料はシンプル。
いつか作ってみようかな^^
面白そうなだし♫

No title

最近シューも食べる機会が多く、嵌ってるお菓子のひとつなのです。
とくに私はダブルクリームにめがありません!
チョコまでかかってるverがあるなんて最高です~v
あ!そうか、チョコかけは「エクレア」だあ 笑

お母様との思い出の料理でもあるのですね。
そんな妥協しないお菓子作りを見てきたから、桃咲さんもお料理上手になったんだろうな~って思います。

Re:

v-22ka・renさん

> こんにちは。
>
> これまた、キュン死の一品!
> キュートにデコレーションされた、シュークリームじゃないですか(*^_^*)
>
> ka・renがまだ甘いモノが好きだった頃
> 一番得意なお菓子作りは、シュークリームでしたの。
>
> なんなんでしょうね?
> お菓子作りって、自分で食べるよりも誰かに食べてもらう方がウレシイのは。
> 今やそんなお菓子作りも、しなくなってしまったka・renです(爆)
>
> 世の中に高級なお菓子はたくさんあるけど
> それでもやっぱり、ママの手作りの味は
> 何物にも負けない、思い出深い味ですよ(*^_^*)
> マルクさまのお子ちゃまたちも、何年後かにきっとそう思うハズです♪

ka・renさんこんばんは^^
いつもありがとうございます!
遅くなってしまいすみません。

キュン死~そうそう先日覚えましたよ(*・・*)ポッ
キョンシーみたいです( *´◡`)❤
今回は王道なシューです(。→‿◕。)☆

え~ka・renさんが甘いもの好きだったころって
スキから嫌いになるのってあるのですか?
そして凄い凄い~シューが1番お得意だなんて~^^
私はあまりスイーツが作れなくって(;^-^)
ka・renさんが見られたら下手なのがわかってしまうわ(;^0^)
キャ(〃ω〃)

私はそうそう若いころから~スイーツは全く作らないまま
来ました~彼氏にもあまりスイーツは作って渡すことも無く、
結婚してもおでんも炊けませんでした(爆)

高級なものがたくさんあるけど、やっぱり母の味は1番ですよね^^
思い出の中の味は永遠にナンバーワン( *´◡`)❤
うちの子ども・・・・変なものばかり食べさせられたな~とか
思うかも(眼球とかw、指とかw)

Re:

v-22かえるママ21さん

> シュークリームandエクレア〜!
> 大好きです。
> これもバレンタインに喜ばれそうですよね。
> チョコがかかってるもんね。
> 「自分チョコ」に最高だわ。
> シュークリームなら粉糖が好き。
> ピンクと銀のチョコがマルクさんらしいです。
>
> そっか〜。
> 萎んだシューの皮を食べた思い出なんですね。
> なんかうるうる来ちゃった。
> きっとマルクさんのお母様は萎んでちょっとがっかりしたでしょうけど、
> 一緒に食べたのがいい思い出だなんて、とても感動しました。
> うちの子供も小さい頃、パンを作ってると、生の生地をよくねだりに来たのを、覚えててくれたら嬉しいな〜と思いました。
>
> マルクさんありがとう〜〜^^
> わ〜紹介して下さってありがとうね!
> めんみは、北海道限定って知らなかった。
> 5倍に薄めてめんつゆとして....というのが一般的だけど、かえるままは鶏もも肉に3時間ほど漬け込んで焼くのがお気に入りです。
> 焦げないダイヤモンドのフライパンが良さそう〜♪^^
>
> 金色の陶器のカップ、かえるままも一目惚れしちゃったの!
> マルクさんのお料理にピッタリ〜って思って。
> ピックも可愛い〜💕可愛いマルクさんに絶対似合う!
>
> 保冷剤付きお弁当箱、暑い本州の夏でもお弁当作って頑張ってるマルクさんに...と思ったのよ。早速ご紹介下さって、ありがとう〜。

かえるママさんこんばんは^^
いつもありがとうございます!
遅くなってしまいごめんなさい~

久々にシュークリームにしました( *´艸`)
バニラビーンズに合うもの~て考えてやはりカスターだった♪
チョコかけは丁度バレンタインにいけるかな?とエクレアだね(笑)

このピンクと銀のチョコ綺麗ですよね。
これだけ今年買ったの~使いまわしだ(笑)

そうなの~母と食べたあの萎んだシュー皮が今でも思い出す。
そしてとっても美味しかった( *´◡`)❤
今は自分が母の立場なのに、全然しっかり出来てないなとか
いろいろな思いが出てきてグッと涙出ます(;;)

かえるママさんのお子様もきっといい思い出になるよ~~
え?生のパン生地を??
それはあの整形をしたいとおっしゃったのよね( *´◡`)❤
一瞬勘違いしてしまった(〃ω〃)

めんみ~わわ~~私、かえるママさんからのメッセでそう書いていた気がしていて~~
あらら~~間違えた~てググったら本当に北海道限定だった!
よかった( *´◡`)❤
嬉しいわ~鳥肉に漬けて焼くってめちゃ美味しそうだね♪
そうそうスイスダイヤモンドのフライパンなら焦げなくていいかもね^^
ありがとうね( *´艸`)

この金色のアルミ風の陶器~めちゃかわゆいわ(〃ω〃)
凄い凄いお気に入りよ(。→‿◕。)☆
勿体なくて使えない~割れたらどうしようとか思って(*・・*)ポッ
凄く可愛いの見つけて下さり、ありがとうございます!!

昨日、夫にかえるめがねさんのHP見せていたよ(。→‿◕。)☆
メガネの種類も多く凄いな!てお店近くだと絶対行きたい!て
言っていた。前からこれは言うのだけどね( *´◡`)❤

保冷剤つきお弁当箱も持ってないの~
夏にもまた重宝するわ~かえるママさんたくさん頂いて
ほんとありがとうございました(。→‿◕。)☆

Re: No title

v-22okokkeitarouさん

> こんばんわ、マルクさん。
>
> シュークリームはよく作りましたよ。
> どでかいオーブン(ガス使用)が家にあったときに。
> 学生の頃だったかな。
> 結構上手にできました。
>
> もうあのオーブンがないと作れないな~
> なんて思ってたんですが、レンジでも作れるんですね。b(・o・)d
> ここでのオーブンとレンジって同じこと言ってるんですよね。
> レンジがあってもオーブンが無いと作れないという事ないですよね。
> くだらない質問ですんません。(-_-;)

okokkeitarouさんこんばんは^^
いつもありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。

凄いですね!シューよく作られたの?
男性でってあまり聞いた事ないです♪
学生の頃?パティィシエ目指してらしたのかな。
私なんて膨れない日もありますから(爆)

オーブン昔はそうでしたよね。母もそうでした^^

オーブンの火力はやはりオーブンレンジとは
違いますよね( *´◡`)❤
ん??質問はハテナ?飲みこみの悪いマルクは??
シュー生地作りとカスターはレンジ機能で作れて

皮を焼くときはオーブンレンジで焼きますよ^^
・・・でオッケーかな(。→‿◕。)☆
オーブン欲しいですよね。私も欲しいけど、その前にキッチンがめちゃ小さいから
普通の広さ欲しいです(;^0^)

Re: No title

v-22かのぼんさん

> 何度も焼き直しておられたお母様の背中を見て育ったマルクさん、こんばんは♪
>
> 私の中でスイーツの王様と言えばシュークリーム~(*^。^*)
> シュークリームにはちょっとうるさいですよ(笑)
> 恵方巻き食べる時もうるさいけどwww
>
> 子供の頃、シュークリームって言えばカスタードが定番でしたやん
> ところがだ! タカラ〇ネでカスタードとホイップのダブルクリームが出た時は
> もうそれは衝撃的でしたね!
> あの感動は今でも忘れようとしても思い出せません!
> って 思い出せへんのかい!(爆)
> いやほんま、嬉しかったですよ
> 今はタカ〇ブネないからシャ〇レーゼでいただいてますが(笑)
>
> それと子供の頃のシュークリームって完全にクリームがシューに隠れてたでしょ
> でも今回マルクさんが作られたような感じの真ん中がパカって開いたシュークリーム!
> 中のクリームが見えてるやつ!
> これも初めて出会った時、感動しましたよ(*≧∀≦*)
> ほんま美味いねんな~♪
> これ、初めて考えた人、ほんまキスしてあげたいわ!(爆)
>
> エクレアのようなチョコはいいですので
> 粉糖を思いっきしかかったやつを注文しますね(^-^)
>
> あら~ かえるママさんからまたまた素敵な贈り物でしたねー
> 北海道ならではのもんばっかり^^
> いつも有難いですよね
> ほんま北海道が身近に感じられるようになりましたよね(^-^)
> また新たな料理がマルクさんの頭の中を駆け巡ってることでしょう^^

かのぼんさんこんばんは^^
いつもありがとうございます!
遅くなってしまいすみません~

うふふ~そうそう母の背中をこのときの事は凄く覚えています。
だけど、美味しかった~そういうものですよね(。→‿◕。)☆

そうだ~~シュークリーム大すきでらしたね?
シューにはちとうるさい~そして節分の恵方巻きもうるさい(爆)
うける~~(*゚m゚*)

そうそう子供の頃は、カスターオンリーでしたね^^
幼稚園の頃の黄色い入れ物に入る糊のようなカスターでしたよねw

あ~気付かなかったんです。他の方も書かれたけど、クリーム入れるのは
カットしか方法が無いと思ってカットしたけど
お店なら中に注入ですよね。
あはは~投げキッスで喜びをあらわしちゃいますね?(*゚m゚*)
受け取るのは・・・あの方かもね?w

チョコより粉糖なんですね。私はチョコがいいかもw
エクレアはあまり食べた記憶が無いかも~シューの進化系?な気がしますね。

かえるママさんから素敵な頂き物~感動しました(〃ω〃)
北海道ならでは~まさにそうですよね^^
なかなか行けない場所なのになぜか、第2の故郷的な気がします(@^-^@)
凄く遠いのにPC画面の先に北海道があるんですものね^^
かえるママさんもすぐそばにいらっしゃるわよ(〃ω〃)
嬉しい事ですよね♡( *´◡`)❤

Re: No title

v-22amiさん

> マルクさん
> シュークリーム大好き~~~!
> ちょっと作りたい(絶対作りたい!笑)
>
> 生クリーム、、買ってこよう!
> もし作ったら、ブログにアップ、、笑
>
> 今年中に作ります!断言!笑

amiさんこんばんは^^
いつもありがとうございます。
遅くなってしまいすみません~

シュークリームお好きですか?
クリームがたっぷりがいいですよね( *´◡`)❤

私も数年ぶりに作りました~なかなかスイーツは作らない(;^-^)

生クリーム入りが絶対いいですよね^^

今年中に~て(笑)
でも気づけばあっと言う間に年末ですよね(;^0^)

Re: No title

v-22はるさん

> マルクさん こんばんは(^^♪
>
> わあ~♡
> どちらからいただこうかなあ~(^^)
>
> ダブルクリームだなんてリッチ~☆
> カスタードのなかに見えるバニラの粒が贅沢♪
> こうして高価なスパイスを使うことができるって嬉しいね。
> ご両親、喜ばれただろうなあ。
> お母さまとシュークリームの思い出を話しながら食べたのかな。
>
> お~! めんみ登場~♪
> 北海道のソウルフード的存在、無敵の5倍濃縮\(^o^)/
> 根昆布は10センチくらいを前の晩にたっぷりの水に
> 入れて「昆布水」を作っておくと色々使えて便利だよ。
> 金色のカップ、面白いね。
> どれも素敵な贈り物、かえるママさんのセンスの良さがキラン☆

はるさんこんばんは^^
いつもありがとうございます。
遅くなってしまいごめんなさいね。

シュークリームあまり作らないので
膨れるかドキドキしました(;^-^)
凄い久々に作りましたが、バニラビーンズのモニター
カスターが浮かんでシューにしました^^

そうそうなかなか自分ではバニラ買えないから凄く嬉しいですよね^^
勿体なくてなかなか使えないけどw

父も母も持って行きすぐ食べてました^^
で、次の日の朝ごはんにまた食べたそうです。
で・・・うち子供には食べさせてないです(爆)
あげたら終わってしまいますねw

めんみ~北海道なのではるさんもご存知ですよね^^
5倍濃縮って便利ですよね( *´◡`)❤
昆布も凄くいいお出汁でますものね^^
金色のカップ可愛いですよね( *´◡`)❤
めちゃツボで勿体なくて使えないほど~でも何に使おうかと
ワクワクします(〃ω〃)
かえるママさんの優しさセンスすばらしいですね(。→‿◕。)☆

Re:

v-22ひろさん

> シュークリームだぁ!!
> お家で作れると楽しいですね。
> きれいにできてますね。
> 美味しそう。
> お子様が喜びそう!!

ひろさんこんばんは^^
いつもありがとうございます!

シュークリーム作りました^^
数年ぶりに作りました~膨れるか心配でした(;^-^)
わ~ありがとうございます♪

家でならクリーム山盛り入れられますね(*゚m゚*)
実家に持って行き、家は食べてないのですよw
また作らなきゃ(;^0^)

Re: No title

v-22あんこ1961さん

> シュークリーム、ダブルクリームで贅沢ですね。美味しそう。
> 私もシュークリームが大好きです。
>
> 昔ながらのふんわり柔らかいのと近年ブームなったかりかりの皮とどちらも好きです。
>
> マルクさんのはかりかりタイプですね。
>
> アルミに似せた陶器、面白いことを考える人がいますね。

あんこさんこんばんは^^
いつもありがとうございます。

シュークリームもダブルが好きです♡
家で作るとクリームを好きなだけ入れられてよいですよね♡
あんこさんもお好きですか?
男性もシューは好きな方多い気がします(。→‿◕。)☆

カリカリタイプでした^^次の日はでも少し柔らかくなりますね。
クリームの水分を吸うのかな~^^

アルミに見える陶器めちゃ可愛いですよね^^
大事に割れないようにしなきゃ(〃ω〃)
大事に今も傍においております( *´◡`)❤

Re: No title

v-22まさぼ~さん

> ミニシュークリーム、とても美味しそうですっ(≧∇≦#)ノ
> カスタードとホイップたっぷり♪
> ガブッと一口で食べてみたいです^^
> シュークリームは大好物なので、久しぶりに食べてみたいなー
>
> シュー皮って、こんなに膨らむんですねー
> 意外に材料はシンプル。
> いつか作ってみようかな^^
> 面白そうなだし♫

まさぼ~さんこんばんは^^
いつもありがとうございます。

ミニシュークリーム数年前に2度アップして
久々に作りました^^
カスターとホイップのダブルがいいです( *´◡`)❤
ひと口でがぶって食べて~口のよこからクリームをはみ出てもいい~♡

まさぼ~さんもお好きですか?
やっぱ男子好きな方多いなぁ(。→‿◕。)☆

シュー皮~生地をつくる時にバターが必ず沸騰してるとこに
粉を入れることと、卵の量で変わってきます~
私も膨れないときあるから、まだまだ修行が足りないわたくしですが(;^-^)

膨れない生地もでも凄く美味しいのですよ^^
何も入らない皮が意外に好きです(*゚m゚*)

Re: No title

v-22チヨヨさん

> 最近シューも食べる機会が多く、嵌ってるお菓子のひとつなのです。
> とくに私はダブルクリームにめがありません!
> チョコまでかかってるverがあるなんて最高です~v
> あ!そうか、チョコかけは「エクレア」だあ 笑
>
> お母様との思い出の料理でもあるのですね。
> そんな妥協しないお菓子作りを見てきたから、桃咲さんもお料理上手になったんだろうな~って思います。

チヨヨさんこんばんは^^
いつもありがとうございます。

シューに拘っていらっしゃるんですね^^
シューもいろいろな種類が出ているので
たくさん食べてみるのも楽しいですよね^^
チョコは今回バレンタインレシピのモニターなので
つけてみました(。→‿◕。)☆

エクレアになるけどね♪形が違うだけですね^^

母は料理好きでした。確か父の友だちの奥様が作るのが嫌いな方で
毎晩夕飯を作っていたこともありました(;^-^)
私は反対に作る母を持つと全く作れないまま結婚しました。
何も作れないままお嫁に来ましたよ(;^-^)

No title

シュークリーム、おいしそうね♪
カスタードクリームと生クリーム・・・ダブルシュー
小さくて食べやすいですね。

毎年バレンタインデーの贈り物を手作りされて、
感心してます。

以前は、チョコレートケーキを作ったりしていましたが、
最近は買いに行くと迷うので、会社でメリーのチョコレートを注文してます。


こんばんは♪

どのシュークリームも美味しそう!
好きなんですよ、シュークリームが
ビアードパパで時々買うのだけど・・こんなのが作れてたらいいなって
思うだけで終わってます^^;

材料見たらシンプルだけど、最後の方でお母さんとの思い出が
僕のケーキ作りの失敗と似てる・・・レベルは全く違うけど(笑)
いろいろ工夫されたのでしょうね

失敗を恐れたら何もできないけど、まだまだ僕も失敗しないと
自分のものにならないんだろうなって思います。

昨日コストコ初めて行ってきて和風玉ねぎドレッシング買ってきました。
チキンも買ったのでマルクさんのソテーを焼いてみますThank you♪(⌒∇⌒*。)



Re: No title

v-22catsfamilyさん

> シュークリーム、おいしそうね♪
> カスタードクリームと生クリーム・・・ダブルシュー
> 小さくて食べやすいですね。
>
> 毎年バレンタインデーの贈り物を手作りされて、
> 感心してます。
>
> 以前は、チョコレートケーキを作ったりしていましたが、
> 最近は買いに行くと迷うので、会社でメリーのチョコレートを注文してます。

catsfamilyさんこんばんは^^
いつもありがとうございます!
すみません~最新記事が更新されていたので、
過去記事に気づかず遅くなりました(;^-^)

シュークリームを久しぶりに焼きました(*゚m゚*)
ダブルクリームは嬉しいです♡
カスターもレンジで出来るので便利です( *´◡`)❤

バレンタイン~いえいえブログ用に作っているだけで(爆)
でも最近は女子学生も友達と交換するので
手作りされてますよね~皆さんの方が凄いですよ^^

メリーのチョコ頂いた事あります^^
美味しいですよね( *´◡`)❤


Re:

v-22メタさん

> どのシュークリームも美味しそう!
> 好きなんですよ、シュークリームが
> ビアードパパで時々買うのだけど・・こんなのが作れてたらいいなって
> 思うだけで終わってます^^;
>
> 材料見たらシンプルだけど、最後の方でお母さんとの思い出が
> 僕のケーキ作りの失敗と似てる・・・レベルは全く違うけど(笑)
> いろいろ工夫されたのでしょうね
>
> 失敗を恐れたら何もできないけど、まだまだ僕も失敗しないと
> 自分のものにならないんだろうなって思います。
>
> 昨日コストコ初めて行ってきて和風玉ねぎドレッシング買ってきました。
> チキンも買ったのでマルクさんのソテーを焼いてみますThank you♪(⌒∇⌒*。)

メタさんこんばんは^^
いつもありがとうございます!
すみません~最新記事が更新されていたので、過去記事に気づかず
遅くなりました(;^-^)

男性はシュークリーム好きな方多いですね^^
ビアード2回ほど買ったことがあります^^
食べログしていたので(笑)

シュー皮がなかなか奥が深いので私も滅多に作らないです。
スイーツは少しの事で仕上がりが変わってきますよね(;--)

そうそう母との思い出は何だか、こんな感じでした^^
メタさんもケーキの思いでおありなんですね。

失敗すると、解決が見つけられていいですよねー^^
悩んで学んで~人生常に学びですから(。→‿◕。)☆
私は基本出来ないので、こんな感じでいろいろ試して作っていますよ^^

そして実験なんかも載せると参考になるかと思い載せています(爆)

和風ドレッシング買われたのですね~^^大きいサイズなので便利ですね^^
コストコ最近行けてないわ~メンバー切れるかも(汗)
プロフィール

桃咲マルク

Author:桃咲マルク

スイーツも御菜もカフェ風におもてなし風に変身!
100均や300均食器をカフェ風に使っています。
カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。

本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな実験的な面白レシピが主です。

毎日の気になる事、楽しい話を書いています。読んでくださった方が、少しでも笑顔になれますように!

受賞暦はこちらです(途中まで掲載、後はテンプレートに貼りつけています)~



*******************
You tubeカラオケデビュー?

アナ雪の『とびら開けて』口パク逆バージョンを作って下さいました。


201409151028225cb.png

はなまるマーケット優勝レシピ*動画*2015.11.18非公開アップ
2010年『原始人のお肉』非公開動画です!画像クリックでこっそり見えます^^
ツイッター
ミラクルレシピ*動画*2015.11.18非公開アップ
2013年デコレーションカレーの非公開動画です。画像クリックでこっそり見えます^^
ありがとうございます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

エリカ・アンギャル様との対談
元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとのエリカ・アンギャル様との夢の対談
エリカ様サイト掲載は

eri1.jpg 
メールフォーム
御用の方はこちらからお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

2010年11月15日発売!
レシピブログの、おまかせ!みんなのおうちごはん 2010~2011年版の P61に私のレシピも1品掲載中です(^^)
minic1.jpg 
2011年4月8日発売
毎日お弁当日和m 
P38に1品だけ私のレシピも載せて頂いています!^-^
2011年ESSE6月号
ESSE6月号のP89に1品掲載! (ハニーレモンのサクッバリッ*フライドチキン)
esse3.jpg 
2012年1月21日発売P50・原始人のお肉掲載!
はなまるひき肉コンテスト優勝レシピの原始人の肉掲載。
hanmaru1.png 
2013.3.8発売
まいにちお弁当日和3月号に無口なチキンナゲット(食パンミミレシピ)1品載せて頂いてます。
obento5_hyoushi3_toriSS.jpg
2013.11.02発売。レシピブログmagazine創刊号
P73~コストコ飯よりチキンレシピ2品載っています♪
rmz1.jpg 
2013.11.24ヤマキかつお節レシピ本
ヤマキかつお節レシピ本P48に豚肉と根菜のソテーカレー風味を1品掲載して頂いています。
yamaki.jpg 
2014.2月号*ESSE
2014.2月号*ESSEにコストコ飯特集の時のカリカリクリスピーなレッドペッパーチキンと レモンバターのローストチキンの2品掲載して頂いています。
esse2.jpg 
カリフォルニアプルーン協会リーフレット
2013.11*カリフォルニアプルーン協会より美人賞で頂いたレシピ(女子美肌力アップ!プルーンのモチモチ*スチームパン)をリーフレットに掲載して頂きました。
pur2a.jpg 
2014.2.7発売*毎日のトースト
2014.2.7発売*毎日のトーストの本に意外な組み合わせ*面白トーストの中で『アンチョビポテトな午後のトースト』を掲載して頂いています。
rpb1.jpg 
2014..3.27発売。レシピブログmagazine2
p62ノンオイルの豆乳パスタを掲載
recma2.jpg 
2014.6.28発売。レシピブログmagazineNo3号
ひんやりスイーツ特集で『スパークリングワインのアップリン♪を1品掲載しています。
reohiru1.png 
学研子育てサイトママノート
2014年3月*苺スイーツ前半を配信して頂きました。 『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』

mamano1.jpg 
学研子育てサイトママノート
2014年3月*苺スイーツ後半を配信して頂きました。 『チョコクッキー入り焼きドーナツ ~いちごとホイップサンド』

mamano2.jpg 
2014.10月*LOFTスイーツ弁当小冊子
LOFTさんの店頭でスイーツ弁当の中でHMで簡単!たまご蒸しパンが掲載
loft1_2015030115040167b.jpg 
2014.11.20発売5分でもう一品 野菜のおかず
パート5の中で小松菜とチーズのお浸しを1品掲載。
yasai_20150803174712042.jpg 
2015年5月号サンキュー掲載
コストコ特集で夕飯献立1週間分を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は

san0.png 
2015年4月10日発売の『みんなのおもてなし日記』の書籍に掲載
おうちパーティ達人15人のテーブル拝見!と題しましたブロガーの中で 8ページ掲載して頂いています。
翔泳社のSE社様のサイトは

omo0.png 
2015.7.03おうちで簡単に作れる乾物イタリアンコンテスト
1332件の応募の中からカテゴリー別でお餅賞を頂きました。
さいたまスーパーアリーナで授賞式の日の記事は

ita1_20150803175652759.jpg 
2015.7.15発売おつまみ3行レシピ
さんまとクリームチーズのオードブル風トースト1品掲載
1_20150720214434319.jpg 
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QR
応援。。。
20110322092851fc9.jpg
桃咲マリュク!?
桃咲マルクを4コマ漫画にしてくださいました。
まじょかふぇ!okokkeitarouさん作*
パート1(料理の達人)~
パート2(痛恨のミス)~

ma1_20150728082312456.jpg 
記事のカテゴリ
見たいテーマを選んでね!
2014.12月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムキビを使ったレシピ*チーズケーキ風ヨーグルトパンケーキ

soru2c.jpg 
2015・2月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムキビを使ったカパーチェでモチモチキノコとクリームチーズのパスタ

soru1a.jpg 
2015.3月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびのカパーチェ*長芋としば漬けのネバトロ和風パスタ

sorub8.jpg 
20015.4月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびフェリーチェ*白味噌マヨで京風マカロニサラダ

sorua13a.jpg 
2015.5月*アメリカ穀物協会HP掲載
美肌のためのトマトたっぷりブランチパンケーキ

sorut1.jpg 
2015.7月アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきび*モチモチ♪たらこクリーミースープパスタ

sp1_201507202204055c0.jpg 
2015.7月アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびでモチモチ・ムギュン♪生姜と黒糖の豆乳ドーナツ

sm1_201507202212297f7.jpg 
2015.8月アメリカ穀物協会様HP掲載
自家製ドライトマトとクリームチーズのパスタ

s10.jpg 
2015.9月アメリカ穀物協会様HP掲載
食べるビタミンサラダパスタ グルテンフリーソルガムきび

s2_2016031913481973d.jpg 
2015.10月アメリカ穀物協会様HP掲載
ふわふわ♪ハニーミルクのベビーパンケーキ

s3_2016031913533493c.jpg 
21015.11月アメリカ穀物協会様HP掲載
牛蒡とおからのショコラケーキ

s4_2016031913584292c.jpg 
2015.12月アメリカ穀物協会様HP掲載
サクサクレモンティークッキー

s5.jpg 
2016.1月アメリカ穀物協会様HP掲載
フワサク*タコと鮭のフリッター♪カレーマヨ&ポン酢マヨ

s6_20160319142608a48.jpg 
2016.2月アメリカ穀物協会様HP掲載
すだち香る*たらこのサラダパスタ♪

s8_20160319142721d6a.jpg 
2016.3月アメリカ穀物協会様HP掲載
野菜たっぷり♪べジミートソースの秘密の丼

s7_20160319142720b0d.jpg 
商品検索
*楽天市場*
カロレピ
心の声
悩んだ時に押してね!
リンク