タンドリーチキンのワンプレートでおうちカフェ♪

タンドリーチキンプレート
tc7_2016021720082793f.jpg

タンドリーチキンのワンプレートです。
我が家では定番メニュー♪
チキンってほんと、いろいろなを見せてくれますよね♡

いつも1kg焼きますが近くのスーパーで100g68円の時にまとめ買いです;^-^
ヨーグルトとカレーやスパイスに漬けこんで焼くだけ♪

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスで、あらびきチリペパーがあったので
これはタンドリーチキンを作りたいと言う私の欲望で作りました(笑)

ga.jpg 

あらびきチリぺパー本当に粗挽きだ~と感動しました。

材料5人分
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1kg
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
クミン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
チリペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
生姜・にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1

作り方
①鶏肉以外の材料をすべて合わせ、保存袋に入れ鶏肉を1晩漬け込む。
私は18時間ほど漬けました。

tc5_201602172008144b8.jpg tc3_201602172008125d0.jpg  

オーブンを予熱200度にして25~30分程度焼く。お肉の厚みにより時間が多少変わりますね~。

tc4_20160217200813621.jpg tc2_201602172008105b9.jpg

いつものように、冷めてからだと綺麗にカットできます。
そして食べる時に、レンジで少し温めます。

もちろん、カットせず丸ごとかぶりついても
野生になってもいいのですから~お肉を食べる時は(*゚m゚*)

tc8_20160217200829a50.jpg

ワンプレートですが、家にあったおかずを乗せました(笑)
キャベツが無かったのでレタスの千切りです。ミニトマト~

tc6_2016021720081642a.jpg 

菜の花と新玉ねぎのポテトサラダ
上に以前載せた、沸騰したら3分、火を消し蓋をして3分。
水を変え覚ますと半熟ゆで卵ができます。それを乗せました。
以前載せたポテサラです~

菜の花と新玉が春の香りを連れて来てくれます。

隣は、竹の子と人参とひき肉を煮てとろみをつけただけ。
お弁当のおかずに、こういうのを入れています(笑)
のおかず(笑)

tc13a.jpg tc12a.jpg 

マカロニサラダ、これも簡単~レトルトのケチャップ味にラー油を入れてピリ辛にします。
仕上げにバター。GABANパセリをかけるだけ。

隣は切り干大根の煮物(笑)
蒟蒻入りです。子供も切干大根とかひじきの煮物とかも大すき。
昭和のおかず~私は平成生まれですが昭和のおかず好きです(平成生まれ・・・そんなわけないっすね(笑)
言ってみたかった(;^0^))

tc11a.jpg tc10a.jpg 

 今回はお茶ではなく、アルコールです♪
珍しく強めのアルコールが飲みたくなり、以前買っていた、ハーブのお酒を添えました
間違えて、水や炭酸で薄めるの忘れて、原液で飲んでいました(爆)

飲みこんだら喉が熱いなと思った(;^-^)
ま・・・グラス1杯だし平気だったみたいです^^

tc9_20160217200830a49.jpg 


************************************

こないだ、みたいな気候でしたね。
外に出て驚きました。

ムム~~~このボア付きのコートがアツい(;--)
いつのまに、世界は(本当は滋賀は?だけどw)が終わってしまったの。

mk3_20160217212911500.jpg


私の知らないところで時間が過ぎて行ったのかしら?

まるで不思議のアリスになった気分さえして(気分だけなら自由ですし(爆))
街を自転車で走りました。
スーパーへ行くためにw

と思ったら、今日はまた寒い寒い~北風ピープー吹いていましたよ(;@@)

マンションの部屋はそんな温度差が無いので、暖かい日も寒い日も
そこそこあります。そこそこって・・・(笑)
先日の春めいた真夜中は、部屋は23度ありましたよ~
足元の電気ストーブがアツくて焦げそうでした。足が(;@@)