春の香りと音を楽しむちらし寿司♪~菜の花に止まる蝶~

雛祭り
hi00.jpg   

今年もやってきました~3月3日はお雛様の日ですね^^
毎年恒例の、私の祖母から引き継いだ、お寿司の桶を今年も使って、
ちらし寿司(ばら寿司)です♪
あのレトロな寿司桶が私は大好きで、ずっとこれを使い続けています。
(毎年書いているけどw)

************************************

今年のその他のおかずは、トンカツ
イオンで火曜市でお目にかかれる、100g98円のトンカツ用お肉!

これサシが綺麗でお安い!
夫が脂身が苦手なので出来るだけ、赤身を買いましたが。

そしてお肉も柔らかいから、右の写真のように、パン粉をつけたら、
あんな大きくなります!
(手前が少し大き目に写っていますが(笑))
お肉叩きを?しなくても、グーの手でギュギュってつければなりますよ。

・・・・決して握りこぶしの力が強くないですよ(笑)握力・・・・昔、右が20.左が8でした(爆)
でも、パン粉つけた後、指の表側の2つ目の関節が痛いけど(←名前がわからないw)

hi5_20160302181443567.jpg hi6_2016030218145323d.jpg

昔ながらの具ではなく、今年はカップ寿司でも作ったことがありますが
春の香りを楽しむ、菜の花・ウド・しらす、新牛蒡を中に入れ、
絹さや・あられはんぺん・蟹カマ、貝割れ、人参、海苔、桜でんぶなどで飾りました。

ウドと菜の花がほんと春を連れて来てくれますよ。
お米は今回は5合。すし酢は200cc+砂糖少し。

かまぼこ2枚。菜の花1パック・しらすは80g、新牛蒡は100g、ウドは1袋。ウドはさっと酢を入れて湯に通しました。
右はアスパラガス。凄く太くて大きい。先日コストコ行った時に買いました。

すでに食べてしまったのですが16本ついて398円でした♪これは揚げ物にしました。

ud1_20160303223909eb0.jpg  hi4_20160302181441894.jpg

菜の花は中にも刻み入れ、上にも飾りました。
今年初めて買った、丸い形のはんぺん。桃色と白色^^可愛い♡
桜でんぶも甘めで可愛いですね。

hi9_2016030218145804f.jpg 

トンカツは全部揚げて、残りは全部冷凍してお弁当用に使います。
カットして食べました^^
アスパラガスも大きく豪快に1本揚げました(笑)

hi13.jpg 

ポテサラはジャガイモ・人参・キュウリ・新玉ねぎ・ソーセージ・ゆで卵入り。作り方は→★
ジャガイモ大6個で作りました^^次の日にポテトサンドにして食べるとまた美味しい♡

hi12_20160302181507eec.jpg 

市販の和菓子
桜餅~大好き(〃ω〃)家族みんな好きなんですよ~~
4個入りだから・・・ママが我慢ですよね(;--)何でも4個入りですよね~ぷんぷん!w

代わりに私は、隣の3色団子を食べました(笑)
雛あられはも大豆が入っていて美味しかった♡
甘いお砂糖がコーティングしている大豆だ♪

hi1_20160302181437b64.jpg hi2_2016030218143847c.jpg

今年はお酒は、桃のすり卸しです
グラス少ししか映ってないけど(;^-^)

苦みも無く、飲みやすい!今夜(3月2日)の夕飯だったので、グビグビ一人手酌しです(笑)
夫は1滴も飲めませんし(笑)
最近間違えて12%とか飲んでたから、3~5%では、弱いって言うかアルコールを感じませんでした(笑)

hi8_201603021814565bd.jpg 

ウドの香りが大すきで~姑がよく買っていました^^
お寿司に入るウドの香りはシャキシャキと、絹さやの音もシャキシャキと~美味しい音♪
菜の花にとまるのは、あれは~~
今年は人参で蝶にしてみました。

hi10_20160302181459c12.jpg 

丸く薄切りを十文字にカットして並び替えただけ。触覚だけカットしました^^触覚?で合ってる?(;^-^)
hn1.jpg 

は卒園・卒業シーズンですね。
私は、卒業が嫌で、式の始まりから終わりまで永遠に泣いていた、学生時代をふと
思い出していました。

あれから数年。
・・・・・ん?数十年か(爆)信じられない。ついこないだなのに~て思いますよね。
卒業してから今までの数十年の時間よりも、

これからの時が流れ去るほうがずっと早く過ぎていきますね。
輝かしい学生時代。悩みもあるだろうけど、
二度と無い青春。

大人になって懐かしくて戻りたくても戻れることは決して出来ない時間。
そんな貴重な時間を、大切に過ごしてくださいね。

私も今を大切に過ごしたいと思います。