<
>

春の香りと音を楽しむちらし寿司♪~菜の花に止まる蝶~

雛祭り
hi00.jpg   

今年もやってきました~3月3日はお雛様の日ですね^^
毎年恒例の、私の祖母から引き継いだ、お寿司の桶を今年も使って、
ちらし寿司(ばら寿司)です♪
あのレトロな寿司桶が私は大好きで、ずっとこれを使い続けています。
(毎年書いているけどw)

************************************

今年のその他のおかずは、トンカツ
イオンで火曜市でお目にかかれる、100g98円のトンカツ用お肉!

これサシが綺麗でお安い!
夫が脂身が苦手なので出来るだけ、赤身を買いましたが。

そしてお肉も柔らかいから、右の写真のように、パン粉をつけたら、
あんな大きくなります!
(手前が少し大き目に写っていますが(笑))
お肉叩きを?しなくても、グーの手でギュギュってつければなりますよ。

・・・・決して握りこぶしの力が強くないですよ(笑)握力・・・・昔、右が20.左が8でした(爆)
でも、パン粉つけた後、指の表側の2つ目の関節が痛いけど(←名前がわからないw)

hi5_20160302181443567.jpg hi6_2016030218145323d.jpg

昔ながらの具ではなく、今年はカップ寿司でも作ったことがありますが
春の香りを楽しむ、菜の花・ウド・しらす、新牛蒡を中に入れ、
絹さや・あられはんぺん・蟹カマ、貝割れ、人参、海苔、桜でんぶなどで飾りました。

ウドと菜の花がほんと春を連れて来てくれますよ。
お米は今回は5合。すし酢は200cc+砂糖少し。

かまぼこ2枚。菜の花1パック・しらすは80g、新牛蒡は100g、ウドは1袋。ウドはさっと酢を入れて湯に通しました。
右はアスパラガス。凄く太くて大きい。先日コストコ行った時に買いました。

すでに食べてしまったのですが16本ついて398円でした♪これは揚げ物にしました。

ud1_20160303223909eb0.jpg  hi4_20160302181441894.jpg

菜の花は中にも刻み入れ、上にも飾りました。
今年初めて買った、丸い形のはんぺん。桃色と白色^^可愛い♡
桜でんぶも甘めで可愛いですね。

hi9_2016030218145804f.jpg 

トンカツは全部揚げて、残りは全部冷凍してお弁当用に使います。
カットして食べました^^
アスパラガスも大きく豪快に1本揚げました(笑)

hi13.jpg 

ポテサラはジャガイモ・人参・キュウリ・新玉ねぎ・ソーセージ・ゆで卵入り。作り方は→★
ジャガイモ大6個で作りました^^次の日にポテトサンドにして食べるとまた美味しい♡

hi12_20160302181507eec.jpg 

市販の和菓子
桜餅~大好き(〃ω〃)家族みんな好きなんですよ~~
4個入りだから・・・ママが我慢ですよね(;--)何でも4個入りですよね~ぷんぷん!w

代わりに私は、隣の3色団子を食べました(笑)
雛あられはも大豆が入っていて美味しかった♡
甘いお砂糖がコーティングしている大豆だ♪

hi1_20160302181437b64.jpg hi2_2016030218143847c.jpg

今年はお酒は、桃のすり卸しです
グラス少ししか映ってないけど(;^-^)

苦みも無く、飲みやすい!今夜(3月2日)の夕飯だったので、グビグビ一人手酌しです(笑)
夫は1滴も飲めませんし(笑)
最近間違えて12%とか飲んでたから、3~5%では、弱いって言うかアルコールを感じませんでした(笑)

hi8_201603021814565bd.jpg 

ウドの香りが大すきで~姑がよく買っていました^^
お寿司に入るウドの香りはシャキシャキと、絹さやの音もシャキシャキと~美味しい音♪
菜の花にとまるのは、あれは~~
今年は人参で蝶にしてみました。

hi10_20160302181459c12.jpg 

丸く薄切りを十文字にカットして並び替えただけ。触覚だけカットしました^^触覚?で合ってる?(;^-^)
hn1.jpg 

は卒園・卒業シーズンですね。
私は、卒業が嫌で、式の始まりから終わりまで永遠に泣いていた、学生時代をふと
思い出していました。

あれから数年。
・・・・・ん?数十年か(爆)信じられない。ついこないだなのに~て思いますよね。
卒業してから今までの数十年の時間よりも、

これからの時が流れ去るほうがずっと早く過ぎていきますね。
輝かしい学生時代。悩みもあるだろうけど、
二度と無い青春。

大人になって懐かしくて戻りたくても戻れることは決して出来ない時間。
そんな貴重な時間を、大切に過ごしてくださいね。

私も今を大切に過ごしたいと思います。




コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)

ステキなお雛祭りディナーですね。
バラ寿司、トンカツ&アスパラ、ポテサラ……………
美味しそう♡
お仲間に入れて欲しいワンU・x・U

次は、ホワイトデーに向けて 何かレシピを考えなきゃですね(=^ェ^=)

No title

こんなお雛様パーティしたいですぅ(●^o^●)
超豪華ですっ!
どれもおいしそう〰❤
ちらし寿司だけでも豪華なのに
おまけにトンカツとポテサラがあるなんて〰w
トンカツとポテサラは最強のコラボですねん(笑)

卒業…
たしかにすっごく悲しかったぁ〰
でも私、多分泣いてないですぅ〰(^_^;)
あの頃めっちゃくちゃ照れとかあったような記憶がっ

こんにちは~♪

マルクさん、こんにちは~(^_^)

パァ~~っと目の前が明るくなりました~(^o^)
色とりどりで、とっても賑やかです~~

あっ、蝶がいる~~~~(゜o゜)
くぅ~~ニクイ演出です~~
穏やかな春の陽射しの中、芝生の上で楽しく食べたい感じ~♪
そして、あはは~~あはは~~って…(←また、この展開……笑)

ウドがいいですね~
昔、ウドの美味しさって全然わからなかったんですが
今は大好きです~(^_^)

そうか……旦那さん、飲まれないんですね。
で、手酌~~~(^_^;)もう、私がついで差し上げます~(笑)

私、高校の卒業式は、なんだか泣けました……
今でも、たまにそのメンバーで飲みますが、
そのメンバーが毎日顔を合わせていた高校時代……
いまにして思えば、夢のような時間です。
(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

桜餅は譲ったけど三色団子は4本食べたであろうマルクさん、こんにちは♪

出たな~ 今年も一子相伝の寿司桶~(*^。^*)
これはね、大切なおばぁちゃんの代からのもんなんで「怪獣」はつけませんよ(^-^)

お雛さんと言えばばら寿司ですよねー
ん? ちらし寿司とどうちゃうにゃ?
って これも毎年ゆうてるね(爆)

例年とちゃうのはお酒の量と質かな?www

トンカツ~~~(*≧∀≦*)
ええ歳こいて未だに魚系より肉系が大好きなアタシ~
アタシって・・・(笑)
でもでもトンカツはもちろんいいんやけど
アスパラカスの豪快一本焼きも美味しそう~ヽ(^0^)ノ
ビールも何杯でもいけそう~(^^;)
全部注文です~♪


♪ 青春時代が 夢な~んて~ 
   あとから~ ほのぼの 想うもの~ ♪

マルクさんがまだ生まれる前の歌でしたー
どははははは~!ヽ(*゚ω゚)ノ

No title

こんばんわ、マルクさん。

これはいいですね。
彩も鮮やかで具がいっぱいで美味しそう。
そして男子にも嬉しいガッツリ系が添えられている~(;´∀`)

関東系の雛あられですね、関西系はおせんべのようだと聞いてますよ。
桜餅美味しいよね、葉っぱと食べると格別ですよね。

マルクさん学生時代が一番の思い出って言ってましたよね。
学生服着ればまだまだいけるんじゃないですか?
4コマで着せちゃおうかな~v(* ̄・ ̄)。。

No title

マルクさん こんばんは(^^♪

今年も華やかなちらし寿司~\(^o^)/
具だくさんで綺麗だ~♡

菜の花に止まる蝶々の可愛らしいこと!
この鮮やかな色は京人参なのかな。
一気に春を感じますね。

女の子のお祝いだけど、ガッツリのカツもあって
お兄ちゃんたちも大喜びだね(^^)

卒業式、遠い遠いはるか昔になっちゃった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わ~い♪
マルクさんのちらし寿司、大好き。
具沢山で、しかもウドが入ってるのが素敵ですね・*:.。.☆
菜の花も春らしいし、あられはんぺんなんてあるんですね。
あいかわらずおかずもいっぱいあるし、マルク家の子どもになりたいです。
(うちは、ちらし寿司とお吸い物だけです。)

桜餅とか、だいたい4個入りですね。
うちは3人だから旦那か子どもが2つ食べますが
5人家族だったらやっぱり私が我慢してるかな。
いや、2パック買って多めに食べてたりするかも。(笑)

こんばんわ

マルクさん、初めてコメしちゃいます♡
いつもながら・・・スゴ過ぎます!!
ホント、すごぉ~い!
参考になんてなりません★
ただただ・・・憧れのイキですわ★★★
毎日、ここに来ると、夢見る少女になれるひと時・・・・♡
アタシにもご馳走してくださいませぇ~(笑)

こんばんは

素晴らしいいです!
かえるままも偶然、チキンカツ&生ちらしでした。
同じくAEONでお安かったので。^^

うんうん、私たち卒業から数年だわよ。

かえるままはもう、棺桶に片足突っ込んでるから、
一日一日を大切にすごそうって思うわ。
なんだかマルクさんの言葉、じーんと響いたよ。
今日は泣ける記事だー(T . T)

No title

マルクさんこんばんは~~

お雛のお寿司彩が綺麗です~~
近くだったら押しかけていきたいです~~
でんぶも昔から大好きでした~~
はんぺん、こちらでは桃色はないですが、丸いですーー
ポテサラもおいしそう!!
桜餅の葉っぱの塩加減も美味しいですよね?
大きいくて食べごたえがありますね?

お寿司の蝶々おもしろいです~~

No title

こんにちは。お邪魔します。
わあ、お祖母さまから引き継がれた桶、味わいがありますね。
毎年この桶に美しくて美味しいちらし寿司が盛り付けられてお雛祭り・・ 
想像しただけでもステキですー!!  菜の花やウドや春の香りに人参の蝶々がまた可愛らしくて食べたいけど崩すのがもったいない感じしちゃいます(#^^#)
ウドのしゃきしゃき 私も大好きデス。
トンカツ、ポテサラも美味しそう。。。。
桃のすり卸しのお酒もお洒落ですね🍷 ご主人様はノンアルコールでいらっしゃるのですね。

卒業式~ 懐かしい響きです。 昔昔のことになってしまいました~(^^ゞ


Re: No title

v-22マロンさん

> こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)
>
> ステキなお雛祭りディナーですね。
> バラ寿司、トンカツ&アスパラ、ポテサラ……………
> 美味しそう♡
> お仲間に入れて欲しいワンU・x・U
>
> 次は、ホワイトデーに向けて 何かレシピを考えなきゃですね(=^ェ^=)

マロンさんこんにちは^^
いつもありがとう!
遅くなってごめん~

何とか今年も無事に済んだ~( *´◡`)❤
巻き寿司より楽でいいわ~♪^^
今年はまた楽なトンカツにしたよ~
味つけいらないし衣つけたら揚げるだけ(*゚m゚*)
ポテサラも美味しいね♡

ほんと~マロンさんも座って欲しいわ(〃ω〃)
パンも並べて一緒に食べよう~♡♡♡

ホワイトデー毎年出してないのよ~(*゚m゚*)
でも1個スイーツがストックあるので~
ホワイトデーにはならないけど、自分用にって事で♪^^

Re: No title

v-22♪YOU♪さん

> こんなお雛様パーティしたいですぅ(●^o^●)
> 超豪華ですっ!
> どれもおいしそう〰❤
> ちらし寿司だけでも豪華なのに
> おまけにトンカツとポテサラがあるなんて〰w
> トンカツとポテサラは最強のコラボですねん(笑)
>
> 卒業…
> たしかにすっごく悲しかったぁ〰
> でも私、多分泣いてないですぅ〰(^_^;)
> あの頃めっちゃくちゃ照れとかあったような記憶がっ

♪YOU♪さんこんにちは^^
いつもありがとうございます!
遅くなってしまいすみません~

お雛様今年も終わってほっとしました(*゚m゚*)
次は何だろう?子どもの日は出さないし、花火大会まで無いわ(笑)
アツい夏また来るね( *´艸`)

味つけのいらない楽なトンカツにしました(笑)
ポテサラもたくさん作り次の日も食べたい^^
最強のコンビですよね♪

卒業~懐かしいですよね。
ついこないだの気がするのに……
あ~わかります。泣きたいのに恥ずかしくて泣けないですよね。
私、ずっと鼻すすり、下向いて泣いていた~
泣き虫なのは未だに変わってないかも(笑)ダメやわ~こんな大人(;^-^)

Re:

v-22WILD BOOKERSさん

> マルクさん、こんにちは~(^_^)
>
> パァ~~っと目の前が明るくなりました~(^o^)
> 色とりどりで、とっても賑やかです~~
>
> あっ、蝶がいる~~~~(゜o゜)
> くぅ~~ニクイ演出です~~
> 穏やかな春の陽射しの中、芝生の上で楽しく食べたい感じ~♪
> そして、あはは~~あはは~~って…(←また、この展開……笑)
>
> ウドがいいですね~
> 昔、ウドの美味しさって全然わからなかったんですが
> 今は大好きです~(^_^)
>
> そうか……旦那さん、飲まれないんですね。
> で、手酌~~~(^_^;)もう、私がついで差し上げます~(笑)
>
> 私、高校の卒業式は、なんだか泣けました……
> 今でも、たまにそのメンバーで飲みますが、
> そのメンバーが毎日顔を合わせていた高校時代……
> いまにして思えば、夢のような時間です。
> (*^_^*)

WILD BOOKERSさんこんにちは^^
いつもありがとうございます!
遅くなってしまいすみません~

あ~ぱっと明るく目の前がなりましたか?良かったです^^
お雛様なので少しだけ明るく華やかに見える様に
色をいろいろ入れました^^
そうなんです~蝶にしたんですが、適当にしたので……
まさかタイトルに使うつもり無かったので(;^^)あまりいい写真を撮ってなかったので、
1部だけカットして載せました(笑)

憎い演出してみましたよ^^そうなんですよ~
春の芝生をイメージして、どこまでもコロコロ~あはは~あはは~
実はこれが浮かんでいました(笑)良かったです^^

ウドいいですよね。私は結婚するまで食べたこと無くて~
大人になり美味しさがわかるものってありますよね!!
あの香り~どこか神社に来たような?静寂な気持ちになりませんか?
私だけかな~~(;^^)

そうなんです~夫は1滴も飲まないですよ。私も飲まない方だったから
最近、写真用に開けると後飲まなきゃならず、それが癖になり・・・
夕べも夜中2時位まで飲みながら打ってました(爆)
すっかり呑兵衛!
あ~WILD BOOKERSさんがついで下さるなんて~~(〃ω〃)ありがとうございます^^
あの和のお酒がいいです!・・・とリクエストしておこう(笑)
そしたら紫の粋な着物で・・・(爆)

あ、WILD BOOKERSさん高校の卒業式で泣かれましたか?
男泣きもいいものですね!素直な感じがして~♪
今でもお付き合いあるなんて~素晴らしいですね。あの旅館に行かれるメンバーかな~
毎日逢っていたあの時間。
その時は普通だったのに、今思うと特別な時間だったんですね♡


Re:

v-22鍵コメ『キ』さん

こんにちは^^
いつもありがとうございます!
遅くなってしまいすみません~~

そうですね、今を大切に生きたいってつい・・・
変な書き方になってしまいました(;^^)
場所間違えたかな(笑)

いいえとんでもないです。輝いては全く無いですし(;--)

これからの未来って誰にもわからない事ですものね。
鍵コメさまのお言葉心強いです。
いつもありがとうございます。

そうですよ~お雛様でしたね^^
ふふ~そらぁ~奥様も女の子ですから~祝ってあげなきゃダメですからねw

だけどいいなぁ~
鍵コメさんが作って上げるなんて羨ましいなぁ(〃ω〃)
誰かインスタントでもいいから作って欲しいです(;^^)

お雛様祭りの日。特別な日だったったんですね。
時が経つのは早いものですね。
毎年そういう気持ちでも思い出す日でもありますね^^


Re: No title

v-22かのぼんさん

> 桜餅は譲ったけど三色団子は4本食べたであろうマルクさん、こんにちは♪
>
> 出たな~ 今年も一子相伝の寿司桶~(*^。^*)
> これはね、大切なおばぁちゃんの代からのもんなんで「怪獣」はつけませんよ(^-^)
>
> お雛さんと言えばばら寿司ですよねー
> ん? ちらし寿司とどうちゃうにゃ?
> って これも毎年ゆうてるね(爆)
>
> 例年とちゃうのはお酒の量と質かな?www
>
> トンカツ~~~(*≧∀≦*)
> ええ歳こいて未だに魚系より肉系が大好きなアタシ~
> アタシって・・・(笑)
> でもでもトンカツはもちろんいいんやけど
> アスパラカスの豪快一本焼きも美味しそう~ヽ(^0^)ノ
> ビールも何杯でもいけそう~(^^;)
> 全部注文です~♪
>
>
> ♪ 青春時代が 夢な~んて~ 
>    あとから~ ほのぼの 想うもの~ ♪
>
> マルクさんがまだ生まれる前の歌でしたー
> どははははは~!ヽ(*゚ω゚)ノ

かのぼんさんこんにちは^^
いつもありがとうございます。
遅くなってしまいすみません~

桜餅・・・・昨日また買ってしまい(今度は5人分)
食べました(笑)3色団子は1本だけ食べましたもんね~(*゚m゚*)
あの寿司桶~毎年書いてるけど、あっと言う間に1年来ますね。
まだ紅葉撮りに行けてないし・・・って2年越しに書いています。
今年も撮りに行ける自信も無く(爆)

おばあちゃんに怪獣つけられなかったですか?で、マルクにはつけられると?
見た目がそうだからだって?~~何~・・・とお決まりの一人突っ込み入れました(爆)

バラ寿司~て言うけど、タイトルに使いたかったので一般的なちらしにしました^^
ちらし~寿司なら~このすし太郎♪って歌ありましたね。
姑はちなみに、毎年あれで混ぜてはりました(;^^)
私は買ったことないですが(;^^)

お酒ドンドン呑兵衛になりますわ(笑)
また北海道でツアー組んでくださる際には、かのぼん新幹線号に乗り
たくさんお酒用意してくださいね~♪^^

トンカツ美味しいですね。私の父も未だに揚げ物好きでお肉好きですよ!!
お肉食べる人はいいですよ^^
ええ年こいて・・・・って関西弁かもね?w
アスパラガスめっちゃ長いんですよ。
25cmくらいあり、大きなフライパンで揚げました(笑)

ビールが合いますよね~私は桃のお酒です。桃咲だもの♪♪

青春時代の歌ですか?青春時代が~~までしか歌詞は知りませんでした。
マジで(;^^)三角定規さんでしたっけ?歌われてるでしょ?
動画で見たことありますが~生まれる前なのかもしれない。
リアルタイムの歌はね?知らんけどw

Re: No title

v-22okokkeitarouさん

> こんばんわ、マルクさん。
>
> これはいいですね。
> 彩も鮮やかで具がいっぱいで美味しそう。
> そして男子にも嬉しいガッツリ系が添えられている~(;´∀`)
>
> 関東系の雛あられですね、関西系はおせんべのようだと聞いてますよ。
> 桜餅美味しいよね、葉っぱと食べると格別ですよね。
>
> マルクさん学生時代が一番の思い出って言ってましたよね。
> 学生服着ればまだまだいけるんじゃないですか?
> 4コマで着せちゃおうかな~v(* ̄・ ̄)。。

okokkeitarouさんこんばんは^^
いつもありがとうございます~
遅くなってしまいすみません。

彩に気をつけました^0^
ちらし寿司って巻き寿司より楽なので具を用意して混ぜるだけ(笑)
で、寿司桶に入れると豪華に見えるって言う(;^0^)
そうそうガツンと揚げ物も入れて男子にも満足いくと思います~
何せ成長期まっただ中の男子が2人も(;--)
娘も運動の部活で次男より食べますし(爆)

あ~これ関東のひなあられなんですか?知らなかった~
そうそう丸いおせんべいみたいなのがよく食べる雛あられです。
そうだったんだ。じゃあそれにすれば良かった~(@@)
桜餅は関西風でしょ?関東風はピンクの所を丸めてありますよね^^
あれ、食べたこと無いですよ。1回食べたいと思いつつ~

そうですね、高校時代が1番思い出深いですね(〃ω〃)
あはは~学生服ですか?これまた似合うんですよ。
顏さえ隠せば(爆)
4コマで着るとなると、仮装になりますね(笑)
ブリブリのメイドカフェみたいな服も大好きです~♡聖子様が好きですもん(*゚m゚*)
仮装?コスプレ?面白いですよね~♪みな魔女の仮装なんて面白そうですね。
みなのリクエスト聞いてそれぞれが登場したら、どんな風になるんだろう(笑)

Re: No title

v-22はるさん

> マルクさん こんばんは(^^♪
>
> 今年も華やかなちらし寿司~\(^o^)/
> 具だくさんで綺麗だ~♡
>
> 菜の花に止まる蝶々の可愛らしいこと!
> この鮮やかな色は京人参なのかな。
> 一気に春を感じますね。
>
> 女の子のお祝いだけど、ガッツリのカツもあって
> お兄ちゃんたちも大喜びだね(^^)
>
> 卒業式、遠い遠いはるか昔になっちゃった。

はるさんこんばんは^^
いつもありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。

今年もこの時期が来ましたね~
今年は1日早くやったので当日はすっかり忘れていると言う(;^-^)

人参の色が綺麗かな?と思い蝶々と思ったのですが
型が無くって適当にカットしておいたのですが
タイトルで使ったので、写真が無く~適当だったので(笑)
京人参ではないのですが、実家から貰った京都の人参です^^

もう女の子も男の子も関係なく行事ごとって食べてしまいますね。
でも5月5日の子どもの日は全く祝った事ないです(笑)

卒業式ね~随分昔になったけど、ついこないだの気がしてしまうわ(;^-^)

Re:

v-22鍵コメさん

こんばんは^^
いつもありがとうございます~
遅くなってしまいすみません。

ちらし寿司作りましたよ^^
毎年同じ寿司桶ですが、寿司桶に入れるだけで豪華に見えるて言う(笑)

あはっ蝶可愛かったですか?ありがとうございます^^
でも適当に切って並べただけでお恥ずかしい(;^^)
ウドは香りがとても良いですよ^^
是非1度召し上がってみて~春を感じますよ♡

私も結婚するまで食べたこと無かったんです。
え?制服は残していないですよ~何故だか?(笑)
私は1度もセーラー服は着た事ないのです。
全部ブレザーでした。・・・・て何の話(笑)

そんな深い思い出があったんですね。
今頃どうされてるでしょうね。私は毎年年賀状来るからわかるんですよ(笑)

Re: No title

v-22ONIKOさん

> わ~い♪
> マルクさんのちらし寿司、大好き。
> 具沢山で、しかもウドが入ってるのが素敵ですね・*:.。.☆
> 菜の花も春らしいし、あられはんぺんなんてあるんですね。
> あいかわらずおかずもいっぱいあるし、マルク家の子どもになりたいです。
> (うちは、ちらし寿司とお吸い物だけです。)
>
> 桜餅とか、だいたい4個入りですね。
> うちは3人だから旦那か子どもが2つ食べますが
> 5人家族だったらやっぱり私が我慢してるかな。
> いや、2パック買って多めに食べてたりするかも。(笑)

ONIKOさんこんばんは^^
いつもありがとうございます、
遅くなってしまいすみません。

また今年もちらし寿司の時期が来ましたね^^
早いわ~もう3月だなんてね(;^-^)
ウド入りのお寿司が美味しかったので最近こればかり。
ウドがある時期に食べておきたいですよね^^

あられはんぺん~今年初めてイオンでみつけて買ってみました。
ピンクが可愛いですよ♡
ふふ~マルク家の子どもに~
とんでもないですよ。こんなお母さんに育てられたらダメダメですわ(;^^)

桜餅ね~~~4個入りとか2個入りですよね。
そうそう2パック買うか迷いましたが
これだけ値下品だったので1個しかなかった(;^-^)
でも当日はまた、桜餅を5人分買ってきて食べました(笑)

Re:

v-22Riccoさん

> マルクさん、初めてコメしちゃいます♡
> いつもながら・・・スゴ過ぎます!!
> ホント、すごぉ~い!
> 参考になんてなりません★
> ただただ・・・憧れのイキですわ★★★
> 毎日、ここに来ると、夢見る少女になれるひと時・・・・♡
> アタシにもご馳走してくださいませぇ~(笑)

Riccoさん初めまして~
コメント頂きましてありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。

いえとんでもないです~凄すぎません・・・よ~(;^0^)
ほんと具を用意して混ぜれば出来ると言うちらし寿司は
巻き寿司より楽で^^
後のおかずも、カツとポテサラですし~普段のおかず(;^^)
寿司桶に入れると豪華に見えると言うマジックです(笑)

わ~ここに来ると夢見る少女になれるってめちゃ嬉しい言葉です^^
ありがとうございます!!
年も考えず、ブリブリ全開で書いてます(爆)
本当にお言葉頂いてありがとうございます^^


Re:

v-22かえるママさん

> 素晴らしいいです!
> かえるままも偶然、チキンカツ&生ちらしでした。
> 同じくAEONでお安かったので。^^
>
> うんうん、私たち卒業から数年だわよ。
>
> かえるままはもう、棺桶に片足突っ込んでるから、
> 一日一日を大切にすごそうって思うわ。
> なんだかマルクさんの言葉、じーんと響いたよ。
> 今日は泣ける記事だー(T . T)

かえるママさんこんばんは^^
いつもありがとうございます!
遅くなってすみません~

かえるママさんもカツと生ちらしでしたか?^^
揚げ物あるとおかずも食べたい子供にもいいですよね。
大人も楽しめるしね^^
イオンで買われた?同じだ(〃ω〃)

イオンなかなか遠いのですが近くのスーパーが無くなって゚゚・(×_×)・゚゚・。

ね~私たち卒業から数年だよね。ほんの5年くらいかしら?w

あはは~かえるママさんも棺桶に片足突っ込んでるって表現されるの?
関西だけじゃないんだ。
親なんて、もう片足どころか、髪の毛3本くらしか、外に出てなく
後すべて入ってるって言うのよ(笑)

最近特にそう思うようになったわ。
残り少ない人生だな~とか(;^-^)
出逢いを大切に楽しく過ごせたらな~て思います^^

学生の頃はわからないですものね。
大切な時間を過ごしてるって事が。
誰かが読んで下さり、胸のどこかにそう思ってくださると
嬉しいなぁと思いました( *´艸`)

ありがとう~かえるママさん( *´◡`)❤

Re: No title

v-22ようちゃんさん

> マルクさんこんばんは~~
>
> お雛のお寿司彩が綺麗です~~
> 近くだったら押しかけていきたいです~~
> でんぶも昔から大好きでした~~
> はんぺん、こちらでは桃色はないですが、丸いですーー
> ポテサラもおいしそう!!
> 桜餅の葉っぱの塩加減も美味しいですよね?
> 大きいくて食べごたえがありますね?
>
> お寿司の蝶々おもしろいです~~

ようちゃんさんこんばんは^^
いつもありがとうございます。
遅くなってしまいすみません~

ちらし寿司はいろいろな具が入るので豪華に見えますね^^
ほんと~お近くなら一緒に食べたいです。
そして、ようちゃんさん家の炬燵にお邪魔したいです(笑)

でんぶ昔からありますよね^^
私も小さい頃からありました^^色が可愛いですね♡

はんぺん今年イオンで見つけたのですが、多分お雛様用にだと
思います^^丸くて桃色と白色。
ポテサラも多く手間がかかりますが、1度に多く作ると次の日が楽で(;^0^)

桜餅の葉の塩気美味しいですね!
この日食べれなかったんで次の日にまた買って食べました(笑)
関西は年中売ってるけど、他の所もですかね?

お寿司の蝶々面白いかな?と遊んでみました(。→‿◕。)☆
人参の色が綺麗かな?と締まった色が欲しくて^^

Re: No title

v-22おきまちあきさん

> こんにちは。お邪魔します。
> わあ、お祖母さまから引き継がれた桶、味わいがありますね。
> 毎年この桶に美しくて美味しいちらし寿司が盛り付けられてお雛祭り・・ 
> 想像しただけでもステキですー!!  菜の花やウドや春の香りに人参の蝶々がまた可愛らしくて食べたいけど崩すのがもったいない感じしちゃいます(#^^#)
> ウドのしゃきしゃき 私も大好きデス。
> トンカツ、ポテサラも美味しそう。。。。
> 桃のすり卸しのお酒もお洒落ですね🍷 ご主人様はノンアルコールでいらっしゃるのですね。
>
> 卒業式~ 懐かしい響きです。 昔昔のことになってしまいました~(^^ゞ

おきまちあきさんこんばんは^^
いつもありがとうございます。

そうなんです~おばあちゃんからの寿司桶を未だに使ってます^^
母も母の姉妹もいらないと使わなかったそうですが
孫の私が使ってます^^

菜の花とウドのお寿司が意外にも以前作ったら美味しくて
今お気に入りです^^
ウドの香りが好きです♡

人参が閉まる色かな?と思い乗せたくてどうせならと
蝶にしてみました♡

トンカツとポテサラは定番の家庭料理ですね~
味つけのいらない揚げ物は楽で(笑)

桃のすりおろし~美味しかったです(*゚m゚*)
最近呑兵衛になりつつあります~昨夜も夜中2時に飲んでました(笑)

夫はノンアルコールそうそうお茶です(笑)
炭酸も苦手みたいです(;^-^)コーヒーもあまり飲まないし
お子ちゃまですわ(;^^)

卒業式懐かしいですよね。
知らない間に凄い時間が経ってました、心はそのままなんですが
見ためが、変わりました。。。(;^-^)
プロフィール

桃咲マルク

Author:桃咲マルク

スイーツも御菜もカフェ風におもてなし風に変身!
100均や300均食器をカフェ風に使っています。
カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。

本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな実験的な面白レシピが主です。

毎日の気になる事、楽しい話を書いています。読んでくださった方が、少しでも笑顔になれますように!

受賞暦はこちらです(途中まで掲載、後はテンプレートに貼りつけています)~



*******************
You tubeカラオケデビュー?

アナ雪の『とびら開けて』口パク逆バージョンを作って下さいました。


201409151028225cb.png

はなまるマーケット優勝レシピ*動画*2015.11.18非公開アップ
2010年『原始人のお肉』非公開動画です!画像クリックでこっそり見えます^^
ツイッター
ミラクルレシピ*動画*2015.11.18非公開アップ
2013年デコレーションカレーの非公開動画です。画像クリックでこっそり見えます^^
ありがとうございます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

エリカ・アンギャル様との対談
元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとのエリカ・アンギャル様との夢の対談
エリカ様サイト掲載は

eri1.jpg 
メールフォーム
御用の方はこちらからお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

2010年11月15日発売!
レシピブログの、おまかせ!みんなのおうちごはん 2010~2011年版の P61に私のレシピも1品掲載中です(^^)
minic1.jpg 
2011年4月8日発売
毎日お弁当日和m 
P38に1品だけ私のレシピも載せて頂いています!^-^
2011年ESSE6月号
ESSE6月号のP89に1品掲載! (ハニーレモンのサクッバリッ*フライドチキン)
esse3.jpg 
2012年1月21日発売P50・原始人のお肉掲載!
はなまるひき肉コンテスト優勝レシピの原始人の肉掲載。
hanmaru1.png 
2013.3.8発売
まいにちお弁当日和3月号に無口なチキンナゲット(食パンミミレシピ)1品載せて頂いてます。
obento5_hyoushi3_toriSS.jpg
2013.11.02発売。レシピブログmagazine創刊号
P73~コストコ飯よりチキンレシピ2品載っています♪
rmz1.jpg 
2013.11.24ヤマキかつお節レシピ本
ヤマキかつお節レシピ本P48に豚肉と根菜のソテーカレー風味を1品掲載して頂いています。
yamaki.jpg 
2014.2月号*ESSE
2014.2月号*ESSEにコストコ飯特集の時のカリカリクリスピーなレッドペッパーチキンと レモンバターのローストチキンの2品掲載して頂いています。
esse2.jpg 
カリフォルニアプルーン協会リーフレット
2013.11*カリフォルニアプルーン協会より美人賞で頂いたレシピ(女子美肌力アップ!プルーンのモチモチ*スチームパン)をリーフレットに掲載して頂きました。
pur2a.jpg 
2014.2.7発売*毎日のトースト
2014.2.7発売*毎日のトーストの本に意外な組み合わせ*面白トーストの中で『アンチョビポテトな午後のトースト』を掲載して頂いています。
rpb1.jpg 
2014..3.27発売。レシピブログmagazine2
p62ノンオイルの豆乳パスタを掲載
recma2.jpg 
2014.6.28発売。レシピブログmagazineNo3号
ひんやりスイーツ特集で『スパークリングワインのアップリン♪を1品掲載しています。
reohiru1.png 
学研子育てサイトママノート
2014年3月*苺スイーツ前半を配信して頂きました。 『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』

mamano1.jpg 
学研子育てサイトママノート
2014年3月*苺スイーツ後半を配信して頂きました。 『チョコクッキー入り焼きドーナツ ~いちごとホイップサンド』

mamano2.jpg 
2014.10月*LOFTスイーツ弁当小冊子
LOFTさんの店頭でスイーツ弁当の中でHMで簡単!たまご蒸しパンが掲載
loft1_2015030115040167b.jpg 
2014.11.20発売5分でもう一品 野菜のおかず
パート5の中で小松菜とチーズのお浸しを1品掲載。
yasai_20150803174712042.jpg 
2015年5月号サンキュー掲載
コストコ特集で夕飯献立1週間分を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は

san0.png 
2015年4月10日発売の『みんなのおもてなし日記』の書籍に掲載
おうちパーティ達人15人のテーブル拝見!と題しましたブロガーの中で 8ページ掲載して頂いています。
翔泳社のSE社様のサイトは

omo0.png 
2015.7.03おうちで簡単に作れる乾物イタリアンコンテスト
1332件の応募の中からカテゴリー別でお餅賞を頂きました。
さいたまスーパーアリーナで授賞式の日の記事は

ita1_20150803175652759.jpg 
2015.7.15発売おつまみ3行レシピ
さんまとクリームチーズのオードブル風トースト1品掲載
1_20150720214434319.jpg 
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QR
応援。。。
20110322092851fc9.jpg
桃咲マリュク!?
桃咲マルクを4コマ漫画にしてくださいました。
まじょかふぇ!okokkeitarouさん作*
パート1(料理の達人)~
パート2(痛恨のミス)~

ma1_20150728082312456.jpg 
記事のカテゴリ
見たいテーマを選んでね!
2014.12月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムキビを使ったレシピ*チーズケーキ風ヨーグルトパンケーキ

soru2c.jpg 
2015・2月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムキビを使ったカパーチェでモチモチキノコとクリームチーズのパスタ

soru1a.jpg 
2015.3月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびのカパーチェ*長芋としば漬けのネバトロ和風パスタ

sorub8.jpg 
20015.4月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびフェリーチェ*白味噌マヨで京風マカロニサラダ

sorua13a.jpg 
2015.5月*アメリカ穀物協会HP掲載
美肌のためのトマトたっぷりブランチパンケーキ

sorut1.jpg 
2015.7月アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきび*モチモチ♪たらこクリーミースープパスタ

sp1_201507202204055c0.jpg 
2015.7月アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびでモチモチ・ムギュン♪生姜と黒糖の豆乳ドーナツ

sm1_201507202212297f7.jpg 
2015.8月アメリカ穀物協会様HP掲載
自家製ドライトマトとクリームチーズのパスタ

s10.jpg 
2015.9月アメリカ穀物協会様HP掲載
食べるビタミンサラダパスタ グルテンフリーソルガムきび

s2_2016031913481973d.jpg 
2015.10月アメリカ穀物協会様HP掲載
ふわふわ♪ハニーミルクのベビーパンケーキ

s3_2016031913533493c.jpg 
21015.11月アメリカ穀物協会様HP掲載
牛蒡とおからのショコラケーキ

s4_2016031913584292c.jpg 
2015.12月アメリカ穀物協会様HP掲載
サクサクレモンティークッキー

s5.jpg 
2016.1月アメリカ穀物協会様HP掲載
フワサク*タコと鮭のフリッター♪カレーマヨ&ポン酢マヨ

s6_20160319142608a48.jpg 
2016.2月アメリカ穀物協会様HP掲載
すだち香る*たらこのサラダパスタ♪

s8_20160319142721d6a.jpg 
2016.3月アメリカ穀物協会様HP掲載
野菜たっぷり♪べジミートソースの秘密の丼

s7_20160319142720b0d.jpg 
商品検索
*楽天市場*
カロレピ
心の声
悩んだ時に押してね!
リンク