京の桜とモクモクファーム京都店でランチ


ks000.jpg 
 
先日やっと京都の桜を見てきました!
とはいえ、青空が見えない花曇りの日でした。
桜と青空が見たかったけど・・・仕方ないですね。

トップ画像が平安神宮前の橋からの桜です^^

こちらもその橋を渡る、屋形船ですね^^
皆さん川を渡り、どこまで行かれるのかな。

ks6_201604071626347a1.jpg 

平安神宮の鳥居です。凄い人でした!
この日は手作り市をされていて、私も桜そっちのけで、見てしまいました(;^^)

ks5_20160407162632629.jpg 

そうそう初め、東山区の蹴上駅に着くと、皆さん歩いてる場所が鉄道の上
私も歩いてきました。

で、夫に『なんか戦争思い出すな!^^』
と言いました。鉄道の上を歩いて、家に帰った図が浮かんだから。

そしたら夫がえらい笑い、これ鉄道じゃないでと・・・・(;^^)
インクラインだそうです。インクライン知らなかった(;^^)簡単に言えば、

傾斜面にレールを敷き、動力で台車を動かして船・貨物を運ぶ装置。京都市東山区蹴上(けあげ)にあったものが有名。
勾配(こうばい)鉄道。

そして私は戦争も経験してませんし、思い出す事も変でした(;--)

平安神宮に京都の山田知事が来てましたよ^^


ks24.jpg ks23.jpg

曇り空に寂しげに咲く桜もいいものですね。


ks4_201604071626315fd.jpg 

今は動いていないワンマンカーが公園にありました。
昔、私も子供時代に、こうして公園にあったから、何だか懐かしかった^^

記念にワンマンカーと撮影^^これはスマホアプリのダイアリーに投稿したもの。
そして桜は・・・・滋賀の八重桜です(爆)

ks30.png   

その後、京の街を歩いていると、手焼きのお煎餅やさんがありました。

ks1_20160407162615f26.jpg 

注文するとおっちゃんが、焼いてくれます。醤油の香ばしい香りがしました。
小2枚を頼まれたおば様方の後ろに並び、私たちは大1枚を半分こ^^
18cmほどあるのかな?
これね、残ったのを家に帰りレンジで温め、冷ませばお店よりカリカリになりました(笑)

きっと人が並ぶから、先に焼かれて置いておかれるからかな?
と、思いました。

ks3_20160407162618906.jpg ks2_20160407162617410.jpg 

歩いていると~なんと私の1番好きなバイキングのお店、モクモクファームが京都に出来ているではありませんか。
草津と大阪で何度もレポしています(笑)大阪~その2~
草津店~

お野菜がたくさん頂けて大好きなんです。
いつもは一人500円までで済ませる外食・・・奮発してきました(;^-^)

  ks19a.jpg ks20a.jpg

自家製農場ソーセージ―やお野菜は普通のお店は頂けないですね。
パンも釜に入れて焼きます。

ks21.jpg ks22.jpg

こんな感じを2度ほどおかわりしました(笑)

ks14_20160407162656764.jpg 

お善哉がまた美味しい~小豆が違う!農場アイスがまた美味しくて3回ほどおかわりして、全種類食べました^^

ks16.jpg ks15.jpg 

で、お腹も一杯になったから
京都三条辺りを歩き桜を見てきました。
この、無料で乗りませんか!て誘われたけど、私は揺れる乗り物に乗れないので無理でした(;^^)
観光の方がたくさん見ていましたよ。

ks10_20160407162650e52.jpg 

枝にひっそり咲く桜が好きです♡

ks12_20160407162653346.jpg ks13_20160407162654083.jpg

おお~着物姿のお姉ちゃんがいらしたので、撮影してきました^^
やはり、京の街に着物っていいですね^^そして若いっていいですね^^

ks9_20160407162637e0f.jpg 

柳と桜がなんか気になって撮りましたが、ファインダーを覗いた時は
色が見えずモノトーンに見ました。

ks11_201604071626514bf.jpg

京の桜でした^^
今年はお初の、平安神宮からでした~

ではスタジオのみなさんに戻します~なんて(笑)←下手なレポータだ(笑)