簡単!オードブルにも♪『鱈の明太マヨソース焼き』フィリップスノンフライヤープラス&ちはやふる電車

  • 魚料理

tm7.jpg 

今回は魚料理!それもとっても簡単なんです。メイン材料は3品だけです^^
ひと口サイズで食べやすくって、オードブルにも使えそう♪

鱈の切り身の皮無しが売っていますよね。あれをひと口サイズにカットして、
明太子とマヨネーズの合わせたものを乗せ焼くだけ^^
簡単で大人も子供も好きなお味でした!!

頂いたフィリップスノンフライヤープラスです。
こちら、ノンフライヤーだけでなく、ミニオーブンとしても使えるので、とっても便利。

すっかりはまり中で毎日フィリップス君の顔を見ていますよ(笑)
名前まで付けているマルク(@^-^@)

ph7.jpg 

ではでは簡単なので行ってみましょう~~~

材料3人分
鱈の切り身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3切れ(皮無し200g程度)
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★明太子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1腹(40g)
★マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
*明太子の重さの半分のマヨネーズを用意すれば大丈夫です^^

作り方
①鱈をひと口サイズにカット。塩を振り5分程度置き、ペーパーで臭みをふき取る。
酒をすりこむ。
②★を合わせたものを①の上に乗せる。(明太子は皮から中身を取り出しておく)
③フィリップスノンフライヤープラスを余熱で180℃。7分焼きます。

tm1.jpg tm2.jpg tm10.jpg

いい色にこんがり焼けました~♪
明太とマヨソースのいい香りが漂います^^

tm3.jpg tm4.jpg 

上にネギを少し乗せます。
色味だけでなく、ネギの風味が明太子とも凄く合いました!

tm9.jpg 

半分にカットしたもの~マヨネーズのマイルドさが加わった明太子の粒々。
ネットリ風味もあってこれだけでソース代わりになりますよ。

tm6a.jpg 

とっても簡単でみんなの好きなお味になっていますので、お勧めです~♪
ピックに刺したら、オードブルになるので、おうちカフェの1品にもいいですね~早くて簡単が嬉しい。
タイガーの100均ピック、かなりお気に入り。^^
やっぱり日本酒が合いそうです^^

tm8.jpg 

毎回書いていますが、余熱までが2分程度でしょ。
焼く時間入れても10分以内で完成です。

もちろん焼いている間は他の事が出来ますよ^^

10分でも主婦は大事な大事な時間。
スマホ見たり?(笑)
お化粧を途中までしたり(10分で出来ない私(爆))

コーヒータイムにも~もちろんぼんやりしていても(笑)

*****************************************

@アニメ電車


先日、次男が風邪を引いたので、電車で病院まで行きました。
病院もお医者さんとの信頼関係ですよね。

長男の生後すぐから、アトピーで通っている所です。
(今はお父さん先生も引退され、息子さんが代替わりされました)

小児科ですが、私もすべて(眼科系など専門外でも)診てもらうほど、
そこ~と思うと、とことんついて行きます(笑)

ただ遠い。
子供が小学低学年で高熱だとベビーカーに乗せて(笑)連れて行きました(;^^)
重いですね。さすがに小学生だと(;--)

それで、いつも乗る京阪電車は時々アニメのものが走っています。トーマスなどいろいろありますが

この日は私たち、『ちはやふる』の京阪で到着しました。
駅に着き、スマホで撮影しました。

ch2_20160413201013882.jpg 

駅員さんがいない改札の無い駅とかも、普通にありますよ(;^^)
切符は備え付けの入れ物に入れます(^^)
都会だと信じられないでしょうね~

ch1_201604132010126ab.jpg 

2両とか3両の電車ってそれも、座れますし(笑)
なんなら、寝転べますし(笑)

でもね、何だかのんびりした田舎って落ち着きますね^^
のんびりした場所に住んでいると、のんびりに見られるけど、
私はせっかちでのんびり行動が苦手(爆)

コーヒーの粉を瓶に移す右手の袋
まだ入れてる途中なのに、あと少しの時に、左手が右手の行動が待てず?(爆)
その袋を捨てかけ。。。。こぼれますし(:^^)
右手と左手が仲良くしてくれたらな~と思います(笑)