簡単おつまみ!わさびが香るアボカドクリームの焼き蓮根♪

アボカド
abc5_20160418153127fd4.jpg 

アボカドを使った簡単なおつまみです。
これまた日本酒に合いますよ!メイン材料は3つ

わさび・醤油・マヨネーズ入りのアボカドクリームをはんぺんに乗せ、
下に蓮根を引いて焼いただけです。


頂いたフィリップスノンフライヤープラスなら簡単に作れます^^

ph7.jpg 

初めね、冷蔵庫のアボカドが柔らかくなり過ぎていて・・・慌ててスプーンで取り出し、
わさびとマヨネーズと醤油を合わせたんです。
これは美味しいに決まっていますよね^^


で、それをキッチンで立ちながら食べていて、ふと、これおつまみに使えるかも?と思ったんです。
はんぺんに塗って焼こう~。
でも、両方同じような食感だから・・・・に違う食感を楽しめるものをと思い
野菜の蓮根を使いました。で、次の日にアボカド買に行き作ってみました(笑)

19日までの締め切りだったので、ギリギリこちらをアップしました^^
パンレシピとかまだまだ出せそうですが(笑)

材料3人分
蓮根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9枚
はんぺん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
★わさび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
★マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
ブラックペパー・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
◆ピンクペパー・レモン・貝割れだいこん・・・・・飾り用あれば適宜

作り方
①蓮根は7ミリ程度に輪切りにカットする。
(私は直径10cmくらいの大きな蓮根だったので4つにカットしました。)
②はんぺんを3×3の9個にカットして①の上に乗せる。
③アボカドと★を合わせよく混ぜる。アボカドが柔らかくない場合はすべてフードプロセッサーにかける。
*わさびが得意でない方は小さじ半分にしてください。

abc2_20160418153122e35.jpg abc1_20160418153121875.jpg

④②の上に③のアボカドソースを乗せ、180度余熱7分焼きます。

abc9_2016041815314385f.jpg 

わ~ふっくらこんがり焼けています^^
丁度はんぺん1枚とアボカド半分を使い1度で焼けます。

abc8_201604181531425d2.jpg 

器に乗せ、上からブラックペパーを適宜かけ、飾りにレモンとピンクペパーを乗せました。

abc3_20160418153124678.jpg 

クリーミーなアボカドソースがこんがり~
わさび好きにはたまらない~ツンとくるあの感じ^^
マヨネーズ入りなのでクリーミーな美味しさもあります。
うちは家族でわさび好きです^^
はんぺんもこんがり~ふっくら~シュワシュワの食感も楽しい。

abc4_20160418153125b46.jpg 

カット面^^

焼き蓮根がシャキシャキ♪と音がまた楽しい。

abc6_201604181531399fe.jpg 

これ、食べる時に少しだけ、お醤油を垂らしても合いますよ~
わさび醤油合うものね(。→‿◕。)☆

abc10_201604181934580a3.jpg 

いろいろ作れて、ほんと楽しかったです^^
初めは、家電製品売り場でもノンフライヤーはそんな意識して見ていなかったんですね。

ところが頂いて、使うたびにその便利さに感動しました。
もちろん、揚げ物をオイル無しで作れちゃうのはカロリーダウンにもなり
女性の大きな魅力ですね^^

それ以外に、パンを焼いたりもしましたが、ミニオーブンとして使えることがわかりました。

オーブンって予熱の時間が面倒だったり、後レンジが使えなかったり、
部屋が暑くなったり、また大げさに感じたりと・・・しますよね。

少しだけ焼きたい時、トースターは便利です。
だけどトースターは焼きムラが出来て、
真ん中だけ焦げてしまったりしますよね~(;--)

こちら使ってみてそのどちらの不便なところを取り除いてあることに気づかされました。

余熱までが早い(2分以内)。庫内も狭いので中まで火の通りも早い。
熱風で均等に全体に焼ける。

なのでもしノンフライヤーには興味ない人がいらしても毎日の使い勝手の良い事がすぐにわかりますよ^^



*****************************************

@スマホ?パソコン


私はブログ観覧などパソコンが多いですが、
ブロガーさんはやはりパソコンを触るから、そのまま訪問などします・・・・よね。

でもリア友や、ラインプレイで知り合った方たちは、(←どこでも知り合いになる(笑))
あまりパソコンは開かないと聞きました。
パソコンは滅多に電源もつけないとか・・・スマホですべて見てチャットもメールも打つそうです。

凄いわ~私はスマホから打つのはまず無理です(;^^)
パソコンの電源をいれない日なんて、ありえない(;--)

でも出先だとスマホで見ます。
皆さんはパソコンモードで見ますか?それともスマホモード
私はすべてパソコンモードで見ますので、文字を見る時は指で広げていきます(笑)

電車に乗れば、みんなスマホを見ていますよね。昔みたいに新聞を広げて見ている方・・・・
全くみかけなくなりましたね。4つ縦折とかにして、見てる人いましたね(笑)
時代は移り変わって行ったんですね。しんみり(*・・*)

*熊本地方の皆様、毎日不安の日々だと思います。
実際経験したものにしか、本当の辛さはわからないと思います。私が何か言える立場ではありませんが、
余震が止まらないのはどうしてなの?どうか神様これで終わりにしてください。