お酒がすすむ♪滋賀の郷土料理*ぜいたく煮

ぜいたく煮
ze3.jpg

今回は滋賀の郷土料理ぜいたくです。(京都・福井・富山などもあります)
これね、春休みにに作ってもらったものです。
ざっくり書きますと、

お漬物の『たくあん』をいったん水に漬け塩を軽く抜き、それを煮ものにするんですよ。

お漬物にしたお大根を、塩を抜きまた生の大根に少々戻し?
煮物にすると言う贅沢なところから、名前がついたのかな。

春休み終わる寸前に、
郷土料理の宿題がある・・・て言うじゃありませんか(;^^)

なんですって~もっと早く言って欲しかった~ていう事で
ブログ初期に作ったことがあったんですが。
材料を見ると、
あれ?醤油は?辛い方が美味しいよね。
と、まるで味つけが変わってしまいました。
そして今回の方が美味しい~❤

何でも経験って大事ですね。作るうちにやはり味に対しての感覚が少し育つのではないかしら?
・・・・勝手な解釈(笑)
*たくあんの種類により辛さが変わるので醤油など変わる場合があるので調整してください。
材料
たくあん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(500g前後)
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
煮干し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

たくあん~こんなものを今回は使いました。イオンー^^がすべてカットしました。

ze2.jpg ze1.jpg

作り方
①たくあんは、7ミリくらいにカットしてたっぷり水に3時間以上漬ける。
途中1~2度忘れなければ水を変える。(炊くときはこの水は捨てますよ^^)
②お鍋にすべての材料をを入れ圧力鍋で炊きます。
圧力がかかれば弱火で12分。圧力が下れば蓋を開ける。

ze2_20160510145748dfa.jpg ze1_201605101457472c2.jpg

圧力鍋なら早い~
お漬物のたくあんが、煮物みたいになるんですよ^^
だけどお味が深い~一度お漬物になった大根ですもの(笑)

ze5.jpg 

煮干しのお味が出て、また煮干しも丸ごと食べれますよ。
鷹の爪がまたいいアクセント。

ze4.jpg 

この食感・味・普通の生の大根を煮物にしたものでは出せないですね。

煮干しも子供がとりあうほど好き(;^^)

ze6.jpg 

白いご飯もいいけど、お酒にも合いますよ~^^
******************************************

アメリカ穀物協会様HPに先日の、タラのロコモコを掲載して頂きました→★
ハンバーグで有名なハワイの郷土料理を魚と春キャベツでアレンジ♪

簡単赤ワインソースで頂きます。

tr9a.jpg 

先日実家に久々に行きました。
突然行ったのですが、急きょ、お昼をが作ってくれました。

炊き込みご飯・新玉と新じゃがのお味噌汁・キュウリとタコの酢の物・
竹の子と里芋などの煮物・ブリの照り焼き・手作りお漬物

スマホ撮影

お1 

やっぱり手作りは美味しいですね^^
外食の、うんと豪華な物より、手作りののこもる料理ってないですね。

また主婦はいつも作る側。
こうして誰かに作ってもらい食べれるってなんて幸せな事でしょう❤

実家へ行くとに戻れる瞬間ですよね(@^-^@)
あの白いお皿・・・・子供用で軽いのかと思ったら
重いお皿でした。
母が最近買ったそうだけど、
どう見ても・・・赤ちゃん用プレートに見えますよね写真ならw

*本日もコメント閉じています~~(;^^)