カレー味*押麦でオードブル(コンソメジュレの海)

オードブルに・・・。
 
おし麦2ミニ 

押麦は体にとてもいいそうで、初めて買いました!ご飯に入れて炊くだけではもったいない・・・。
透明グラスに入れてオードブルにしてみました。

今まで食べたことが無かったので 味と食感を知りたくて、押麦だけを圧力鍋でまず炊いてみました。
すごく歯応えがあり、モチモチ!よく噛むので満腹中枢にもいいみたい!
 ・・・・今、夫に聞いて初めて知りました。満腹虫垂・・・変換したらそう出たのですが???
まんぷくちゅうすい”ではなくて”まんぷくちゅうすう” だと言うことを!
(恥ずかしい!!でも変換の漢字が何か違うとは思いました!盲腸みたい?って)

・・・・そして何よりも、白米よりも100g当たりで食物繊維が19倍もあります。
これは女性にも嬉しいお話。

子供は学校給食のご飯の日には、白米に混じって押麦が入っているそうです! 
給食は子供の栄養をすごく考えてくれ、お弁当を作るを助けてくれるありがたいものです!

・・・・私の頭をフル回転して、レシピを考えてみました!
こんな風に家で、押麦を出すのは初めてで、ドキドキしましたが、みんな食べたのでびっくり!
それも、子供の好きなカレー味にしてみました。(だから?)
上にはコンソメジュレをかけて、お洒落?に演出してみました。


材料(大きめ5個分、1個当たり165kcal)
オードブルなら小さめで10個ほどできます。(1個83kcal)
A
押麦・・・・・・・・・・・・・・小袋2つ (”はくばく”さんの押麦がおすすめ!)
カレー粉・・・・・・・・・・小さじ半分
B
固形コンソメ・・・・・・1個(水300cc)
ゼラチン・・・・・・・・・・・5g(水30cc)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・少し
C
ジャガイモ・・・・・・・・・200g
無調整豆乳・・・・・・・・10cc
塩・こしょう・・・・・・・・・少し
バター・・・・・・・・・・・・小さじ半分×2回
D
鳥挽き肉・・・・・・・・・・150g
醤油・砂糖・・・・・・・・大さじ1
塩・にんにく・片栗粉・・・少し
E
ハム・・・・・・・・・・・・・・1枚
オクラ・・・・・・・・・・・・・2本
麺つゆ・・・・・・・・・・・・・少し

結局、押麦を炊き、コンソメのゼリー(ジュレ)を作り、挽き肉のそぼろを作り、マッシュポテトを作ればいいだけなのですが・・・。一応手順を細かく書きました!(下の作り方)
手順を書くとむつかしく思えますが実は簡単なんです!

作り方
A
①まず、押麦を分量の水で炊きます!(うちは圧力鍋で!1時間水にひたしてから、圧力がかかれば4分で炊けます!)
それにカレー粉とバター小さじ半分・塩少しを入れて混ぜます。(うちは低カロリーマーガリン)
B②コンソメジュレはゼラチン5gを水30ccの中にふりいれます。10分たてばレンジで600w20秒かけておきます。 鍋に水300ccと固形コンソメを入れて沸騰直前で止めます。
そこにゼラチンを入れてよく混ぜます。
それをあら熱が取れれば冷し固めます。 (ゼラチンは沸騰すると固まりにくいから)
C③ジャガイモはレンジでチンして柔らかくなれば、フードプロセッサーに豆乳と入れてマッシュポテト?を作り、仕上げに塩・こしょう・バター(うちは低カロリーマーガリン)で味を調えます。
D④鳥挽き肉を醤油・砂糖・にんにくチューブ・を入れてよく混ぜレンジに1分半!
1度取り出してよく混ぜてます。
水小さじ1に片栗粉小さじ半分をといたのを入れてさらにレンジで1分半~2分!(トロミ挽き肉) 
E⑤オクラは塩を少しかけて1パックならレンジで2分チン!してそのうち2本使います。
ハムは細かくカットしておきます。
(写真左はコンソメジュレ。タッパーなどに冷しておくと便利です。)

いよいよ、グラスに順番に入れていきます! 
 
1番下にマッシュしたポテトを入れます。(写真右)少し粘りがあるので入れにくい場合は豆乳の量で調整して下さい。  (うちはそのままですが)

おし麦9ミニ おし麦8ミニ

順番は好きでいいのですが一応うちの場合です!ポテトの次に、①の押麦を入れて(写真左)
④の鳥挽き肉を入れます。(写真右)

おし麦7ミニ おし麦6ミニ

その上に⑤のオクラの薄切りをのせて(写真左)、上から、コンソメジュレをかけます。(写真右)
仕上げに麺つゆを少しかけると味がしまります!(お好きな方はオリーブ油も!)

おし麦5ミニ おし麦4ミニ

オクラが透けて見えてなんとも涼しそうです
上にハムの細かくカットしたのを少しかけます。(写真下左)
下から見上げて見ます。(写真下右)

おし麦3ミニ おし麦1ミニ

キャーのそこから見上げてるみたい!!
コンソメジュレがいい感じ!少し柔らか目がとろける美味しさですね!
とろける下には濃い目の挽き肉を食べてカレー味の押麦!
そして・・・1番底にはマッシュしたポテト!

これ1つでお腹も満足
オードブルに使う場合は小さめのグラスがいいかも!

材料の用意が少しだけ大変かもしれませんがみんなの喜ぶ顔を想像して作りましよう!

用意が出来たら、後は重ねて入れていくのがワクワクお楽しみの時間です!

いつも、マルクさんのレシピは冷蔵庫にあるので作れるから楽チンです!
とよく言っていただきありがたいです!
・・・・でも料理を習ってないので凝った物が作れなくて、参考にしてくれてる方ごめんなさい。
だから今回は少しだけ凝ったもの(凝った風に見えるもの!)を作ってみました!
**************************************

グラスの中の、夏の海の底からやってきたのは・・・・小さな女の子!
足はです。どうやら声が出ないみたい・・・。
綺麗な髪が特徴です。
迷っているのか、あちらこちらをキョロキョロ・・・。
1番上の緑のオクラのヒトデと仲良くなってまた1番底へと沈んでいきました。
素敵な王子様と仲良く手をつないでそして消えていきました。
・・・・そこは本物の海へと続く扉だったのです。

おし麦10ミニ 
レシピブログの、すてきな奥さん「愛デアレシピ」コンテストに参加中! (”はくばく”さんの押麦)

『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆