からあげさん(イソフラボンの嵐)


からあげさん♪
おからさん3ミニ 

鶏の唐揚げはたぶん子供の好きなおかずベスト3に入ると思います!
うちの子供3人ももちろんNO1!に好きなのは唐揚げ!

この、からあげくんからあげさんは実は鶏の唐揚げではないんです。
鶏は鶏でも鶏の挽き肉(何回、鶏!と書くのでしょうか?おからで出来た女版?唐揚げ!

それも、イソフラボンの嵐!にびっくり!です。
おからに豆腐に大豆!

おからを炊くことはあまりなくなりました。前回の卯の花サラダレシピー★)や、つなぎに入れたりお菓子に入れたり、大活躍!大豆製品のおかげで、少しは若く見えるかも?・・・なんてね。

これは最初おからはパサパサするので、いろんなつなぎで試しました!
結局、最初に入れたはんぺんがいいな・・・。と思い決定!しました。(シットリするし、低カロリーだし)

そして、カレー味でねー☆
さっそく、レシピにいきますね!

材料 (小さめ25個分位・1個40kcal)
しっとり系のおから・・・・・・・150g
鶏挽き肉・・・・・・・・・・・100g
絹ごし豆腐・・・・・・・・・50g(水切りの必要はないです!)
はんぺん・・・・・・・・・・100g
大豆の水煮・・・・・・・・・80g
カレー粉・・・・・・・・・・小さじ1
塩・砂糖・・・・・・・・・・・小さじ半分
お好み焼きソース・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①ボールにはんぺんと大豆以外の材料を入れてよくこねます。今回は冷蔵庫に挽き肉が無かったのでササミから自分で挽き肉を作りましたが、市販の挽き肉でOKです。

おからさん7ミニ おからさん6ミニ

②よく混ざったら、はんぺんを細かくして入れさらにこねます。
(ある方はフードプロセッサーではんぺんを細かくしても!)
よく混ざったら、大豆の水煮を入れて軽く混ぜます。
③油でカラット素揚げをします。私は油の温度が上がる間に手でポンポンと丸めていきます。

おからさん5ミニ おからさん4ミニ

カラリと揚がれば完成!です。
早い!おから嫌いな子供でもこれなら大丈夫かも知れません・・・。
大豆が少し揚げているとコロッと出てくるかもしれないので、生地を丸める時に中に入れ込むといいかも。
出てきた大豆はそれはそれで美味しい!

昔、給食で大豆を揚げてお砂糖がかかったのがあったのですが?
周りの同じ年の友達は知らない?と言うし
ここは同じ近畿でもが違うと出る物も違うのかな?
その大豆の揚げたのが食べたくて食べたくて・・・・。2回チャレンジしましたが、美味しいのは美味しかったのですが、昔の味とは違っていました。・・・・懐かしいというエキスが入っていないから?

ちなみにコンビに商品はあまり食べる機会がありませんが、からあげくん?は昔1回だけ食べましたが、
忘れました??
忘れることがドンドン増えるのは悲しいですね!
ついこの間まで、高校生だった?私は(ん十年前?)グラウンドから見える好きな彼を、カーテンの後ろからいつも見てはをウルウルさせていたのに、あれからすっかり時間だけが過ぎて、年齢だけが増えていきます。
あっでもあのころと身長も体重もまったく変わっていません!唯一ね!から見たらだけど!)
大豆の揚げたのを見るたびに給食を思い出します。

からあげさんは、冷めてもいい感じに食べれるのでお弁当にもいいですよ。
ソースはケチャップ&お好み焼きソース&マヨネーズ(豆乳でといてある)
3種をつけるとコンビに?みたいで手軽に食べれて子供が喜びます。

おからさん1ミニ 

しっかりがついているのでソースは何もいらないかもしれませんが、普段は全く何もつけないがソースをつけて食べながら子供のように目を輝かせていました。
(一応のエピソードも載せておかなくては・・・)

おからさん2ミニ