押麦でポタージュ*(トマトの気持ち)

ポタージュ♪

押麦スープ2ミニ 


押麦がポタージュに変身!?
すっかり押麦にはまってしまったマルク家では、こんなレシピが出来ました!

押麦がポタージュのトロミになります!リコピンタップリのトマトジュースを使い、お肌も変身!?
トマトスープにそのまま、押麦がプチプチ入っているのは見たことがあるので、
これは反対に押麦をフードプロセッサーにかけてトロミににしました。

すごく、お腹は満足するのに、このカロリーは魅力的!
それは多分、押麦のもっちり感が満腹中枢(今回は漢字、間違わなかったわ!)を
くすぐるから・・(こそばい?)
長男は食べず嫌いのところがあるので、押麦でトロミをつけたとは言わないで出したら・・・完食しました。
うっしっし・・・・気づかなかったか!!
次男と長女ははじめての食べ物でもパクパク食べるチャレンジャーな性格なのに。(に似て。)
長男はに似たのか・・・
!多分?・・・しか考えられない!・・・そう、は全くチャレンジャーではない!!)
やはり、夫に似ているのね!?

では、この満腹中枢(セーフ!)にきく?ポタージュのレシピ

材料
5人分くらい(総カロリー410kcal)1人当たり82kcal
押麦・・・・・・・・・・・・・ 小袋を1袋(はくばくさん押麦45g)
トマトジュース・・・・・ 400cc
無調整豆乳・・・・・・ 250cc
玉ねぎ・・・・・・・・・・ 半分(100g)
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
鶏がらスープの素・・・・小さじ2
オリーブ油・・・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①押麦は袋の表示通り炊きます。
(うちは圧力鍋に1時間つけてから炊きます。圧力がかかれば4分で炊ける!)
1袋を炊くのは、大変なので、うちでは3袋炊き、いろんな料理に入れたりご飯に混ぜたりします!
②玉ねぎはミジン切り(、うちはフードプロセッサーにかけます。)
レンジでラップなしで600W2分かけておきます。
③鍋に①の押麦、②の玉ねぎ、トマトジュース300ccを入れて15分くらい弱火でコトコト。
火を止めても15分くらいそのまま・・・。

押麦スープ7ミニ 押麦スープ6ミニ

こんなに、押麦が柔らかくなればいい感じ♪

押麦スープ5ミニ 

④それを、ミキサーにかけて、鍋にもどします。 つぶつぶがなくなる位
ミキサーにトマトジュースがついてもったいないので、いつものように豆乳をそのミキサーに入れ少しまわしてから鍋に入れます。沸騰直前で火を止めます。(豆乳は沸騰すると分離するから)
塩・こしょうで味を調えて、オリーブ油を小さじ1入れます。(カロリーの気にならない方はたくさん!)
仕上げにパセリをパラリ!

押麦スープ4ミニ 押麦スープ3ミニ

夫はこれはまるで、食べるスープ! といいました。
ダバーッとしたもの好きな夫のお腹も満足しました
子供も、もともとトマトジュースが好きだし、全部飲み干して(食べつくして?)しまいましたとさ。

押し麦スープ1ミニ 

上にのせたのは食パンをウサギの方で抜きレンジでチンしてクルトン?にして
ケチャップでお顔をかいて可愛くしました。
押麦のトロミ加減、もッチリ感がウサギさんを浮かせています。
************************************* 
ウサギさんは上を見上げながらつい言葉がでました・・・。
『今日の空は水色で、雲1つない青空だなー』
ウサギさんの心の中には1つの課題がありました。
それは、このピンク色のスープの海からいったいいつ出れるのかと言うことを、そしてみんなのいる野原に帰りたという思いが・・・。 (いつから、僕はここにいるのだろう・・・・)

レシピブログのすてきな奥さん「愛デアレシピ」コンテスト参加中です!
よろしく、お願いします!
『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆