FC2ブログ

とろ~り手作り豆腐が・・・豆乳プリン!

市販の豆腐も食べるけれども、子供たちはこのとろとろムースのような豆腐が大好き!
あっという間に作れて、それでいて
(手作り?
と友達ママちに、びっくりしていただけるので、マルクも鼻歌まじりで作ります。
その日の長女の宿題の作文に
(お母さんと豆腐を作りました。)
と書いたら、先生にもびっくりされたそう!あまりにも簡単なのにね!(恥ずかしすぎる  )
 
作る時には必ず冷たい冷蔵庫から出したての豆乳を使って下さい!
とろみ加減はレンジにより違うので様子を見て時間の調整をお願いします。 

過去に1回だけ何故だか柔らかすぎた事ありました。そんな時は家族ですくい?豆腐風で食べました。

何といってもすぐ出来る手抜き?料理!おまけに、プリンにもなるんだからね!(作り方/下記です。
豆腐521ミニ 
                         豆腐で食べる方は、めんつゆが美味しい!
プリン521みに   
                      プリンで食べるなら、黒蜜・きなこがやっぱり、美味しい!

材料
無調整豆乳・・・・・・・500cc
にがり・・・・・・・・・・・25cc(豆乳の5%)
黒蜜・きなこ(プリン用)・・・・・・好きな量

作り方
①ボールに、必ず冷蔵庫から出したてのよく冷えた、豆乳を入れます。
②にがりを入れて、静かに泡立てないようによく混ぜます。
③ラップをふんわり1個づつにかけて200Wで10分。
※必ず200Wでお願いします。(間違っても高いWにしないでね!すが入ります!)
④あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして下さい。
(豆腐なら出来立て、熱々も美味しい!)

さあこれで、とろふわ感があの・・・有名な市販の豆腐に似ている事に気がつくかも!!