押麦でネバとろサラダ♪(レモンの初恋*)

押麦♪レシピその3
押麦サラダ5ミニ 

すっかり押麦の魅力にトリコです!!<*^^*>押麦レシピその3
今回は押麦をサラダにしました。

前回も書きましたが、押麦募集ではじめて食べてそのモチモチ感に驚き!!
もっとのある物だと思っていたから。全くもなく子供も
『モチモチやん!』
・・・とパクパク
好き嫌いの多いまでも、すっかり押麦家族?!の仲間入り。

白いお米と炊くのもいいけれど・・・前回の押麦レシピでは”押麦のポタージュ”(レシピー★)と
”押麦のカレー味のオードブル”(レシピー★)を作りました。
今回は、やはりお米と炊く以外で考えてみたところ・・・・・・サラダ!
ライスサラダをイメージして”押麦のサラダ”に決定!!

レモンの爽やかさをプラスしてマヨネーズは使わずにオリーブ油で酷だし!
ついでに、レモンの薄切りも入れちゃいました♪

材料(6個分)*1個当たり65kcal
押麦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はくばくさんの押麦小袋2袋(45g×2)
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(150g)
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
めかぶの味付けパック・・・1個(60g入り)

作り方
①押麦はたくさん炊いてから、分量分だけ取り分けてもいいです。
うちは小さい圧力鍋で2袋分を炊きます。
1時間水に浸した押麦を圧力がかかれば4分!圧力が下がれば蓋を開けるとふっくら炊けています。
②シメジはレンジで1分半!水気は取っておきます。
③ボールに押麦・シメジを入れて、めかぶの酢の味付けパックを汁ごと(お酢ごと)入れます。
3個入りのパックの1個を使います。)
④レモン汁大さじ1・すし酢小さじ1を入れて、よく混ぜます。塩で味の調整をします。
めかぶのパックにより辛さがちがうので、今回は塩を小さじ半分入れました。
レモンを薄切りにしてお好み量(うちは3枚)も入れて混ぜ合わせます。

押麦サラダ1ミニ 押麦サラダ2ミニ

⑤仕上げにオリーブ油小さじ1を入れて軽く混ぜ合わせたら・・・・完成!!
結局は全部の材料を混ぜたら出来ます。

小さい100円ショップなどの蓋つきカップなどに入れればカフェ風にお洒落に変身!!

押麦サラダ3ミニ 

アップなら・・・・

押麦サラダ4ミニ 

めかぶのトロネバも加わり・・・・レモンの酸味にさっぱりサラダのお披露目です♪

蓋に可愛いテープを貼るとまた、可愛い・・・。かな?<*^^*>

押麦サラダ6ミニ 

に夕飯のおかずにこのカップで出すと・・・
可愛いな*お惣菜屋さんでもしようか?』
・・・・・・へへへ!!!

でも気に入ってくれてよかった!
ホッ
あっ・・・・このように小さく入れて出すと”サラダ
たくさん作れば・・・・・レモンで作る押麦のお寿司!にもなります!
今宵はレモンの爽やかさで、あなたの心も私の心も初恋のあの味を?思い出してみては・・・。

ただいまレシピブログのすてきな奥さん「愛デアレシピ」コンテスト参加中!
よろしくお願いします<*・・*>

『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆