オージービーフで漬け焼きうどん(簡単すぎて・・・)

  • 麺類
漬けうどん*
オージーうどん6ミニ 

オージービーフでクッキングその3!うどんで漬け焼きうどんです!
ラーメンで漬け麺があるのだからと、以前考えたメニューです!
これはうどんにはシンプルな塩味!タレには味をしっかり漬けます。ピリからです。

レシピと言えるかどうか?簡単すぎます!(簡単が1番!)

豚肉でも作りますが、やはり牛肉が美味しいです!ヘルシーなオージービーフがオススメ★
この漬けタレには焼肉のタレを使っているんです! すごーくピリピリします♪

市販の焼きうどんの素などはつかわなくも家で簡単に出来ます。
安いうどんで十分なんです(*^^*)
冷凍うどんは、おだし味の普通の”きつねうどん”や”天ぷらうどん”には必ず使いますが、
を濃くして食べる時には、 普通のスーパーの3個いくつ・・・のうどんでいいと思います!
野菜もたっぷり食べれてうちではキャベツだと週に2~3個は食べます 
 
材料4人分(1人当たり335kcal)
牛肉(オージービーフ)・・・・・・・300g
うどん・・・・・3丁 (200g×3)
キャベツ・・・350g
ごま油・・・・小さじ1
塩・・・・・小さじ1
こしょう・・・・少し
にんにく・・・・少し

(漬けタレ1人の分量) (37Kcal
焼肉のタレ・・・・・・・・・・・大さじ1
麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

作り方
①キャベツは1口サイズにカットします!お肉を少しの油で炒めます。
(うちは油は入れずに炒めますが。)
②軽く塩とこしょうで下味を付けます。(分量外)にんにくを入れます。
③キャベツを入れて少ししたらサッと洗ったうどんを入れます。
(少し洗うと引っ付いたうどんが扱いやすいです。)
キャベツが完全に炒まってからうどんを入れると、キャベツがしんなりしすぎるので、
 キャベツが少しだけ炒まったらうどんを入れます。
水気は十分切って下さい。

オージーうどん4ミニ オージーうどん5ミニ

フライパンからキャベツがタップリでこぼれそう!
半分の量で作っても、大きなフライパンで作っても、ホッとプレートでもいいですね!
④塩小さじ1・こしょうをかけて火を消したらごま油を小さじ1入れます。
最後に入れることで香りがして少しの油で酷が出ます。
・・・・完成です!簡単・・・。

漬けタレは材料の分量が1人分ですので人数分用意します。
写真下の2種類の漬けタレの白いほうは、
漬けタレの焼肉のタレと麺つゆは同じですが、水ではなく豆乳で薄めました。
私は、このうどんには水で薄めたタレが好みですが、長女は豆乳で薄めたほうが好きなのでこれも2種類のせました。 このタレに少しごま油を数滴たらすと美味しさアップ!

オージーうどん6ミニ 

結構、焼肉のタレが辛くて、豆板醬やラー油を入れなくても唇がピリピリしてきます。
それが楽しい♪ 


オージーうどん2ミニ  

焼きうどんを漬け麺で楽しく頂きます♪
『これって漬けて食べるから、美味しいよな!』
次男長女が喋る中・・・・長男はダーッと全部漬けタレをかけて食べます。最初から・・・。
長男いわく・・・
『こうしたら、漬け麺ではないけど、ぶっ掛けうどん にもなるな!』
・・・・・・・長男は面倒くさがりな性格なんです!
は 心の中で
『えっ!・・・・・』
と思いますが食べ方は自由!好きな食べ方で楽しく食べればそれでいいんです♪
簡単すぎますが、このピリピリがやみつき!

レシピブログのすてきな奥さん「愛デアレシピ」コンテストに参加中です! (オージービーフ)
 
すてきな奥さん×レシピブログ「愛デアレシピ」コンテスト参加中♪