*和風タピオカ DE 洋風ぜんざい*

ココナッツに誘われて・・・。
押麦ぜんざい2ミニ 

昨日のココナッツのデザートに引き続き今日は和風の押麦で洋風ぜんざいを作りました。
押麦をタピオカにみたててみました!!

上にのっている粒あんは私がもう3年間毎日食べ続けているものです!
圧力鍋ですぐに作れるので食べたい時にいつもパッと作っています。
以前のレシピの”簡単すぎるあんこ”と同じですが今回は砂糖をもう少し減らして
カロリーが重さと同じに作りました。
普通は100g220kcalくらいなんですが私のレシピのあんこは100g 100kcal!(100~110kcalになるのでお水の量を足したりして重さを450gにしています。)
それは少しカロリーゼロの砂糖を(火を通しても甘さの変わらない砂糖)少しだけつかうからです。

もちろん、市販の缶詰のあんこなら、もつと手軽に作れて食べれます!
どちらでも、お好みで!

一応、作る方のためにあんこのレシピです。、小豆はサッといったんゆでてお湯をすてます。
小豆の重さの4倍の水で落し蓋をしてたきます。(砂糖は絶対に最初に入れないこと!)
私は作りやすい食べきり量の小豆100g、水400cで圧力がかかれば13分~15分(鍋により違うので)
柔らかくなっていれば砂糖30gとカロリーゼロの砂糖小さじ1をいれ、必ず塩!!
強火でいっきに煮詰めます、5分くらい!
つぶあんの完成!すごーく簡単で豆の味がぜんぜん違います!が・・・・缶詰のあんでもいいです

材料
あんこ・・・・・・好きな量(うちは1人40g位)
★豆乳・・・・・・・・・・・・・・・500cc
★ココナッツ・・・・・・・・・・100cc
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・50g
シナモン・・・・・・・・・・・好きな量
押麦・・・・・・・・・・・・・・1袋(はくばくさん押麦小袋45g入り)

作り方
①押麦は毎回同じです1時間水につけてから、炊きます。圧力鍋なら圧力がかかれば4分で炊けます。
1袋だけを使いますが、いつもたくさん炊き他に使ったりご飯にも入れたりして下さい。
②★の材料を鍋で沸騰する手前で止めます。(豆乳は沸騰すると分離するから)
その中に炊けた押麦1袋を入れながら冷まします。あら熱がとれれば、冷蔵庫で!


押無ぜんざい4ミニ 
③器に冷たく冷した②を静かに注ぎ、あんこをのせて、シナモンを振ります。

押麦ぜんざい1ミニ 

押麦がまるで和風タピオカ★
だいたい、もち米とあんこでおはぎがある位だから、合わないわけがありません!
シナモンの香りが全ての素材を1つにまとめています。

押麦ぜんざい3ミニ 

今回押麦レシピ募集ではじめて食べていろんなアレンジになる事がわかりました。
和風から洋風、デザートまで・・・・まだまだ、ありますね!
今まで白いお米としか炊かなかった方もたくさんいらっしゃるはず!
こうして、何になるか考えながら作るのは楽しい時間でした。(まだ押麦レシピ続きますが。)

子供も押麦だと全く気づかず食べています。
いつも子供達は学校給食で白いお米に混じっているのを食べていると言うに・・・。
あーまたあんこ食べたくなったわ・・・。
そうだ、少し残っている押麦にあんこをのせてきな粉をかけて食べます!
和風タピオカのおぜんざいはもう・・・すでに・・・・ない!!!

レシピブログのすてきな奥さん「愛デアレシピ」コンテスト参加中!です。

『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆