FC2ブログ

初恋の味♪モチモチ*シュウマイ

シュウマイ!
シュウマイ1ミニ 

今回もヘルシー料理を作りました。
シュウマイです。鶏挽き肉の・・・・モチモチ・・・お腹にドン!と満腹感!
玉ねぎもミジン切りしなくてもすりおろすので楽!です。

そうです!モチモチの正体は・・押麦!私のお気に入りの豆乳&すし酢に次ぐレシピ登場回数です!
いろいろ作って試しました!
前回のピンクハンバーグのように、炊いた押麦をフードプロセッサーにかけると・・・・
お肉の味がつぶした押麦と混じり薄くなりました

で・・・結局何度も作った結果・・・、押麦はつぶさずにその形のまま鶏挽き肉と合わせると、
食感の違いが面白く、お肉の味も薄まらず、押麦のモチやプチもいかされることで決定!しました。
(1人でキッチンにこもり・・・実験?・・・・)

そしてレモン汁を入れて爽やかさをアップ!サッパリいただけます。
そして、このレモンも本物の?レモンを使うと後味がほんのりレモンの香りがしたのですが、
市販のレモン汁を使うと、蒸しあがった時にあまりレモンの香りが残りませんでした。
(よく使うので、他の料理には市販の絞り汁は便利ですが今回は本物のレモンを使用!) 
 
がとても気に入りました!

材料(1個37kcal)
押麦・・・・・・・・・・・・・・・・・・はくばくさん小袋2袋(45g×2)
鶏挽き肉・・・・・・・・・・・・・・240g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・60g (すりおろす)
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・20cc
お酒・片栗粉・水・・・・・・・・各大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(もしくは、にんにくでも!)
シュウマイの皮・・・・・・・・・30枚
コーン・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①押麦は水に1時間漬けた後、炊きます。
うちは圧力鍋で炊きます。圧力がかかれば4分で炊けます。(たくさん炊いて分量だけ使っても!)
②シュウマイの皮以外の材料をボールに入れて手でよくこねます。
これはフードプロセッサーにかけないで下さい!押麦のプチプチ感をいかしたいので

シュウマイ5ミニ 

を入れることにより生地が柔らかくなります!
にんにくを入れれば・・・・・・鶏挽き肉がまるで豚挽く肉の味に!
生姜を入れれば・・・・・・・・生姜がサッパリ!して鶏によく合います!
お好みで変えてください!
ちなみに家族にどちらがいいかを聞くと半分半分に分かれました。
ですから、今回はお好みで好きなほうで作ってみてください!(どちらも試してもいいかも?)

シュウマイの皮にスプーンで生地をつつみ、コーンを飾りに入れます。

シュウマイ4ミニ 

包みやすいです
蒸し器で沸騰したら、強火で10分!蒸し布はしないほうがシットリします!
お気に入りのセイロがとうとうつぶれてしまいました!
(セイロで蒸すと香りが全然違うので好きでしたが・・・)
今回はフライパンで蒸しました!セイロで蒸すほうが美味しいです!
下に引っ付いて皮が破れないように、キャベツやレタス、クッキングペーパーなどをひきます。

シュウマイ3ミニ 

(上の写真は蒸す前!キャベツが鮮やかな色でしょ!)
(下の写真は10分蒸しました!キャベツの色が・・・)

シュウマイ2ミニ 

こんなに、押麦がシュウマイと合うなんて!!!!
よく、もち米がシュウマイの皮の変わりになっているのはたまに見ますが、
これは少し変わった事をしようとに入れて見ました。
これが大成功
モチモチになるのです!レモンの味がとても爽やか!
そして、このシュウマイに漬けて食べるのはやはり・・・・醤油に少しレモンを絞ります。(分量外)

今まで億劫だったシュウマイがこれからは簡単に作れて、
こんなにモチモチするので必ず押麦を入れて作ります!
生地が包みやすい~~~。お肉感がある!お腹も満足!

レシピブログの素敵な奥さん「愛デアレシピ」コンテスト参加中!

『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆