FC2ブログ

ホット・サンド用ポテサラ(スパイシー)

*あの日の昼下がり*
ポテサンド2ミニ 

前回のわが家のポティトサラダ(レシピー★)は野菜もタップリでシットリなレシピでしたが
今回はピリリと香辛料がきいて、サンドそれもホットサンドにぴったりのポテトサラダです!

本当にポテトサラダは大好きでいつもジャガイモ1kgは使って作ります。
野菜もタップリ入れるのでお惣菜やさんにでもなれる?というくらいのになります。

今回は野菜の種類が少ないので簡単に作れて、ピリリとスパイシ・・・!
(香辛料好きの我が家ではたまらない・・味)
あまり、ポテトサラダには入れないであろう野菜を入れます。
それはレタス
シャキシャキして、食感の違いを楽しみ、なおかつ、ピリリの辛さを時には抑える役目!
が変わりやすいので早めに!)

そのピリリの正体は”からし
わが家はあまり”からし”は使いません。(おでんにもワサビです!)
でも、からし、それもマイルドなマスタードではなくからし!なのです。

今、たった今この記事を書いていて、ホットサラダと名付けようかな?と私が夫に言うと
横で食べ始めた長男が、
「ホットサラダとか言うの、美味しいな!」・・・と言ってきてビックリ!
これは、普通のポテトサラダより楽チンなんです!
ゆで卵もきゅうりの塩もみも人参を千切りにもハムに火を通さなくてもいいので簡単!

では後程ホットサンドでてきます

材料 (総カロリー850kcal)
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・650g (正味)
レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
かにかま・・・・・・・・・・・・・・1袋

★マヨネーズ・・・・・・・・・・・・35g (低カロリーマヨネーズ使用)
★無調整豆乳・・・・・・・・・・・35cc
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・20cc
★コンデンスミルク・・・・・・・5g
★オリーブ油・・・・・・・・・・・・5g
★粗挽きこしょう・・・・・・・・1g
★からし・・・・・・・・・・・・・・・7g(ハウスねりチューブ使用)
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・1g

作り方
① ジャガイモは皮付きで蒸すか、私は圧力鍋!ジャガイモの大きさにより変わりますが、
だいたい圧力がかかれば12分!皮をむきます。
いっぺんにたくさん出来るので便利!

ポテサンド10ミニ 

今回は650g!
ちなみに家には圧力鍋は2つ、大と小があります。本当に便利!
ご飯なんて安いおコメでも4分で炊けます。安いお米がモチモチに変身します。

②ジャガイモを熱いうちあらくつぶしておきます。レタスは細かく契り洗って水をよく切ります。
玉ねぎはスライスして水にさらすか、私は辛いのが好きなので、
でさっと揉み水をよく切ったのを使います。
③ジャガイモは人肌程度に冷めれば、★の材料を入れて味をなじませます。
*★の合わせソースはなめるとすごーく辛く感じますが、ジャガイモとレタスを入れるのでの、これくらい辛くないと薄くなります。
④少しさめてから、レタス、かにかま、玉ねぎを入れて混ぜます。
レタスが大量なので混ぜにくいですがそのうちにジャガイモと一体化?します。
上から、さらに塩1gと粗挽きこしょうを各1g(分量外)かけます! (この塩はレタス用)
最初から塩の分量を多目に・・と思いますが混ぜた後にレタスに直接塩分を入れないと薄いのです。

ポテサンド9ミニ ポテサンド8ミニ 

これがホッとサンドにあう、ポテトサラです。 (潰し方あらめ)

ポテサンド3ミニ 

潰し方をしっかりめなら・・・・。

ほっとサラダ1ミニ 
つぶし方により食感が変わってきます。(お好みで)
次に、食パンを焼いて(今回はトースターが傷んでフライパンで焼きました。)
軽く、バターを塗ります。(バターかマーガリンは必ずサンドには塗らないとパンに野菜の水分が入り
べチャつきます。)
そのにこの、ポテトサラダをのせてハム(今回はスパイシーなハム)をのせて、
少しのマヨネーズをかけます。
ポテトサラダにレタスが入っているのでこれでOK!

ポテサンド7ミニ ポテサンド6ミニ

食パンの蓋をして、斜めにカット!

ポテサンド1ミニ 

スパイシーでからしの旨みとこしょうのパンチのW使い!
うちの子供は辛いものすきだから食べましたが。小さなお子様がおられられば、材料のからしを5gにすればほとんど辛さがありません!
大人にはパンチが少しあるほうがいいので7g使用しました。(うちの子は7gの方がが好み)
ジャガイモはあらめでも、よくつぶしても、どちらも作りますよくつぶした方が味がよく付く気もします。
私はよくつぶした方が好きなのですが、夫はあらめにつぶした方が好きみたい!

ポテサンド5ミニ 
休日の午後、テラスに置いた濃い目のカフェオレと一緒にいただきたい・・・・。
~ジュール・ド・エレガンス~


ただいま、レシピブログの ハウス特選ねりスパイスコンテスト参加中!

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中