白ワインゼリー(ルビーの宝石)

白ワインのデザート♪
ワインゼリー5ミニ 

実家の母から白ワインを貰いました。夫婦揃ってお酒が全く1滴も飲めないので、
ワインゼリーにしました。
これなら、甘さもあってトゥルルンと食べれます!

お酒の飲める方からしたら、ゼリーにして!と思われるかも知れませんが、お許しを・・・。
本当に飲めないし、料理に使うのはもっと安いのでいいかな?・・・と。

これは実は カニ道楽さんのオリジナルでした!(^^)
ゼリーにしてもいいかな?・・・いいとも!(古い)と声が聞こえました。

おまけに昨日スーパーで見つけた、種無し、皮ごと食べる葡萄!を買っていたのです!
これは入れるために無意識にわが家にやってきた葡萄?!
アメリカ産のフレームシードレス。

基本フルーツは皮を剥くのが億劫で、手がべちゃべちゃするのでうちではもっぱら、
バナナ、みかん、ばかり!(子供が勝手に食べれるから) 
唯一、フルーツの汁で手がべたべたになっても食べたいのが(食べるのが)スイカイチジク!!
あ・・・唯一ではなく唯二?!

葡萄も汁のがが服につくのが嫌で、昔は子供に食べさせる時にで食べさせていました。
だから、この葡萄は私にもってこい!です。

それにワインだけなら、少し濃い?かなと思い炭酸(甘い)で割って食べやすくしています。
ちなみに、キリンレモンです(^^)
作り方は・・・簡単すぎてごめんなさい!て言うほど簡単!!!

材料 4個分 (1個当たり73kcal)
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・140cc
炭酸(甘いの)・・・・・・・・・・・130cc
葡萄・・・・・・・・・・・・・・・・・・20粒位 (150g位)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・5g(水30cc)
*水分を300ccにしたかったので、ワインと炭酸があわせて270ccになるようにします。
割合はお好みで!(ゼラチンの水30ccと合わせて300cc)

作り方
①ゼラチンは必ず水の中に振りいれ10分ほどおきます。10分たてばレンジで600W10秒!
ワインは鍋に入れアルコールをとばします。砂糖を入れてよく煮とかします。
②後はワインを少し冷ましてサイダーと合わせてゼラチンを入れてよく混ぜます。
グラスに葡萄を入れて上から①を注ぎます。冷蔵庫で固まれば完成!
ミントなどのハーブがあれば飾ります。

ワインゼリー1ミニ 

こんなに簡単なので横から見てみましょう!

ワインゼリー2ミニ 

透明のワインゼリーから見える赤葡萄!
甘さが少しあるのでワインが美味しく感じます。食べやすくのど越しがとてもいい。
ワインの香りもして少し大人になった気分(大人?・・・・もう十分すぎる大人ですが・・・)

お酒の飲めない夫も食べれました。ワインゼリーってもっと濃いのかな?
とイメージがありましたが、炭酸で割ると
本当に食べやすかったです。(^^)

一応、アルコールは抜けてるはずですが4つ作り夫と2人で食べました。
簡単なのにワインも飲めた気がして、私の結構お気に入り

ワインゼリー4ミニ 

白ワインの底からルビー色の宝石たちが夏の終わりを、悲しんでゆっくりと沈んで行きます。
また、会うその日まで・・・。
きっと素敵なが訪れる事を祈りながら、ゆっくりと・・・・。