FC2ブログ

野菜タップリ*エスニックオムライス

アジアンな風吹く♪

パインライス8ミニ 


今日はオムライス!ただのオムライスではありません!
そう、あの卵の中には・・・エスニックライス!!!

最初エスニック味のチャーハンにしたくて、試行錯誤実!
このレシピはすごーく苦労した末に出来たものなんです(ただの主婦なので・・・)

作る事6日連続!!(@@)
圧力鍋で炊いてみたら、底が焦げました。
水分が多くおかゆみたい??
水分を変えて再チャレンジ!
・・・でもダメ・・・。
次に炊飯器で野菜の水分を取ってから炊いたのですがまだ、柔らかい・・・。
水分をかなり減らすと中に生煮えのお米がちらり・でもまだべチャつきます。
中身を挽肉にしたり、ベーコンにしたり、キノコを入れたり止めたり・・・。

あきらめかけて、あきらめない性格の私なので、いっそうの事・・・
リゾットにしよう!と次に水分を普通にしました。
リゾット風になるはずでした。・・・なっていません。
水分を1合分増やそうが減らそうがあまり変わりませんでした・・。 
 
家族も飽きたとは言わないけれど(もちろん他のおかずで、カバー)
そろそろ、顔から笑みが消えてきました。
あ・・・・もしかしたら!!
オムライス

オムライスなら、少しケチャップで柔らかめ!
そしてオムライスならケチャップ味が甘いのでパインジュースでも同じ感じに出来る!!
そう思い難なく?エスニック風オムライスの出来上がりです!
ハーハー・・・(笑えるでしょ?知識のない私の悪戦苦闘話・・・)
もちろん、お米を炒めるのも知っていたのですが、どうしても少しでも簡単にしたかったのです。

そして野菜を半分とか使うのが嫌で1本使います!(結局、半分が使えないのですから!)
だからお米の割合にしては野菜がタップリです。
だから、カロリーが思ったよりは少なめ!
*炊飯器により違うのでもし、柔らかい場合は次回は水分を減らして下さい。

材料 (5人分・1人当たり314kcal)*卵・レーズンなしのシンプルライスのみ。
お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
パインジュース(100%)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc弱
(炊飯器で2合の少し手前くらいでジュースの量を合わせて下さい!)
赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個 (150g)
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個 (60g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個 (150g)
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個(100g)
鳥挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
コンソメの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩・ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
レモン・にんにく・粗挽きこしょう・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オイスターソース&レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人数分(塩、こしょう、砂糖)
ナッツ類、レーズンはお好みで!

作り方
①野菜は細かく切ります。玉ねぎはみじん切りにしてレンジで2分チン!して水分をよく絞ります。 
*人参の写真がありませんが入っています。

パインライス7ミニ 

②炊飯器に洗って水気を切ったお米の中にパインジュースを入ます。(2合分まで)
そこへカレー粉とコンソメと塩とにんにくを入れます。そこへ挽肉を入れて混ぜます。
(挽肉に火が入りやすくするためと、固まりにくくするため)

パインライス1ミニ 

③野菜の水気を十分に取り(べちゃつくので)入れます。
タップリの野菜です! 上から、粗挽きこしょうタップリ!

パインライス6ミニ 

④炊ければ、バターとナンプラーとレーズンを入れて軽く混ぜて蓋をして5分ほど置きます。

パインライス3ミニ 

このまま、(少し柔らかめですが)アジア風パインライスとしてでも、もちろん食べます。
その場合は上からナッツ類をかけます。

パインライス5ミニ 

パインライス4ミニ 

パインライスとして最初に使う予定の写真でした。(どうしても柔らかさが少し気になり変えました)
人参入っています。(^^)

では、オムライスです!
卵を好きな味付けで半熟気味で焼きます。
お皿にパインライスを入れてその卵を半熟面を上にしてフンワリのせます。
上からオイスターソースとレモン汁の合わせたソースをかけて、レモンを添えれば
エスニック風オムライス! (^^)
トップ写真のアップ写真がこちら! 卵がトロトロで中のパインライスが合う~~!!

パインライス9ミニ 

あきらめないでよかったです!!
家族には何回も食べてもらい・・・少しうんざり気味かな?
誰も、文句は言いませんが(いえませんが・・・)(;^^)