生ハムのオードブル風(トローリ&カリッ??)

  • パン

生ハムオードブル!?

生ハムロール3ミニ 


生ハムを久しぶりに買いました。多分・・・・3年ぶりくらい!?
それを使って簡単意外な組み合わせのオードブル?を作りました。

最近ブログで生ハムを使って野菜を巻いている人を何人か見かけて、
美味しそうで食べたくなりました。
・・・・・でも私の事だからなんか野菜ではない物でも包みたいな~!
と考えたのが・・・・・パン耳!!!
やや高級なイメージの生ハムとパン耳・・・面白い!・・・(^^)って。

よく昔はメロンに生ハムのイメージが強かったのですが、最近はあまりみかけなくなりました。
これはただのパン耳ではなくて、まずレンジでクルトンにします。
サクサクの食感とトローリとした生ハムの食感の違いが味わえるのです。

昨日は義父の命日で、お坊さんに来てもらい・・・と少しいつもよりも忙しかったのです。
何品か考えて作ったのですが、分量が少し気になる点がありました。
再度確認のために別の日に作ろうと思い、(また(;^^))
今日は、こんな簡単な(いつもか(^^))・・・でも美味しいレシピ掲載になりました
見に来てくださった方ごめんなさい・・・でもね美味しいんですよ!(^^)

材料
生ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・好きな量(うちは5枚)
パン耳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・好きな量(うちは10本)
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(うちは小さじ1)
にんにく、パセリ、塩、粗挽きこしょう・・・・・適宜(うちは・・・うちも適宜)
かいわれ、マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(うちも、適宜(^^))

作り方
①パン耳を10本用意して(うちの場合)お皿にペーパーなどひいて
パン耳を重ならないように並べて、レンジで600W 2分~2分半かけます。
柔らかいようなら10秒追加して下さい。(かけすぎは焦げます。)
とってもカリカリになります。 写真はレンジにかける前の生の耳です。」

生ハムロール5ミニ 

②次にフライパンにオリーブ油をひき、(オリーブ油がタップリの方が断然美味しいので、気にならない方はタップリ入れてください)にんにくを入れてパン耳を入れてよくからめ炒めます。
仕上げに、パセリと粗挽きこしょうと塩をかけます。(ガーリッククルトンになります!)
そのまま食べてもお菓子みたいだし、最初にカットしておけばスープやサラダのトッピングにもなります。

生ハムロール4ミニ 

これを生ハム1枚に2本入れてクルット巻いて上から、かいわれなどの緑の野菜をかけて
マヨネーズをかけます。
・・・・カリッ!カリッ・・・にんにくの風味とオリーブの酷(^^)
とろける生ハムが、合う~~合うんです!
もともと、ハムサンドがあるくらいだし・・・ね!

生ハムロール1ミニ 

クルトンのじてんで。私がパリポリ、カリッと食べてしまいます。
以前のレシピのレンジでクルトンとほぼ同じレシピです。
このパン耳は子供のおやつ・・・やお酒のあてにもなります(飲めないくせに(;**))

生ハムロール2ミニ 

写真奥にクマさんの手が伸び始めています・・・。
取られないうちに食べよう~~~。