ポテトと魚の簡単な1品!(セロリのお客様)

  • 魚料理
セロリ*ラブ♪
かにポテ1ミニ 

セロリの香りタップリの、マッシュポテトとお魚の1品!
セロリは大好きで、よく使いますが、ヴィシソワーズに1番使う事から、ヴィシソワーズ風のマッシュポテトがあってもいいかな?・・と思いこれが出来ました。

昨日の朝1番に行った、火曜市!あのJスーパーの!!
そこで、立派なセロリを見つけました。

Aセロリ1 

これ、アメリカセロリと書いてあり、重さは550gもあり何と・・・98円!!
最近セロリが高くて、1本で198円していたので、チビチビ使ったり諦めて買わなかったり・・・。
でも、これは驚き!!新鮮でグリーンの鮮やかな事(^^)

それと使うお魚は!本当はホタテの大きいのを探したのですが、なくて・・・。
白身のお魚にしよう!と思いふと見つけたのが・・・鱈!
100g70kcalと低カロリーで二十歳の頃に1番食べた鱈!
それと、上に乗せるのも、本当はエビにしようと思ったのですが、安くて、手間がかからないのは・・・
カニかま!
と最初から大幅に変わりましたが、こんな感じに出来ました。

材料 4人分(1人当たり110kcal)
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(170g)正味
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★塩、粗挽きこしょう・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★鶏がらの顆粒だし・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1 
たったこれだけでクリーミーなんです!酷もあるのです!バターもクリームもいれないでも
 
カニかま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
鱈・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ(70g欠ける切れ)
塩・こしょう・オリーブ油・小麦粉・・・・・適宜
ハーブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ポーションミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・1-2個
ケチャツプ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ジャガイモはレンジで皮付きのまま600W5分ほどかけます。
レンジにより違うので調整して下さい!
②セロリは皮をピーラーで薄く剥き、薄切りにして圧力鍋に水50ccと入れます。
圧力がかかれば、3分! ない場合は柔らかく蒸したり、茹でて下さい!
③それをざるにあげ、水気をよくとり、フードプロセッサーに入れ、豆乳も入れていったんスイッチオン!
①のジャガイモの皮を剥いたのと、★を入れてスイッチオン。

ポテカニ9ミニ ポテカニ6ミニ

④魚は塩・こしょう(分量外)して小麦粉を少しかけて、フライパンにオリーブ油をひきカリッと焼きます。
それを、お皿にのせます。

ポテカニ7ミニ ポテカニ5ミニ

⑤ソースを作ります。ポーションミルクにケチャップを入れクルクル混ぜます。 これだけ!

ポテカニ4ミニ 

後は、セルクや(柔らかいのでやりにくいかもしれません)コップにラップをひいたり、またはアイスマッシャーにカニを薄くひきマッシュポテトを入れたのを、魚の上にのせます。
上から、⑤のソースをかけてネギや、ハーブをのせます。今回はフレンチタラゴン&ネギの2パターン。
フレンチタラゴンはトップ写真のみになりました。

ポテカニ3ミニ 

これはネギバージョンです!断面図もネギバージョンです。

ポテかに1ミニ 

ポテトが生クリームもバターも入れなくてもクリーミーで濃厚!
セロリが苦手な方は少し減らして下さい!

カニかま・・・本物のカニより好きなんです!手も汚れないし、殻を剥くこともいらないし
なんといっても安い
本物になんて似せてあるのでしょう!
よく、家ではかにかまにすし酢をかけて食べます。1人1袋!リッチな気分が味わえます。
マルク家ではね・・・・。