FC2ブログ

レンジで洋風水無月(林檎の冒険♪)

  • 和菓子
りんごフェアーその3!
和菓子3ミニ 

3日間連続同じ材料で形が全く違うものを作ってきましたが、本日が最終日です!
(また、復活するかもしれませんが??)
りんごジュース&シナモンを使った、今回は何と・・・和菓子”!!

そうです!見ての通り(わかりにくい写真かも?)・・・水無月に変身しました(^^)
また、上新粉を使い、モチモチの食感にあなたも、食べたくなりませんか(*^^*)

一作日は、冷たくモチモチ・・・昨日はトロトロ・・・そして本日は究極のモチモチ和菓子です。
どれがお好みですか・・・ない??そのような方、困りましたね・・。
ではまた、次のフェアー?までに考えるかもしれません。(期待しないで待っていて下さい。)
・・・・えっ期待してないって? ・・・・・・・・・・。じゃあ、
・・・・・・・・・・・・ってだれか止めて・・・Yちゃん止めてー・1人漫才してしまいました。(;--)

材料 (8切れ分)1切れ83kcal
写真のカットだと、12切れにカットしてあります。
上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
りんごジュース(100%)・・・・・・250cc
レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
粉砂糖(あれば)・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①全ての材料をボールの中でよく混ぜます。・・・・生地の下準備は終わりです!(簡単)
後は耐熱皿に(うちはタッパーを使います)。耐熱(150度)ラップをひいて、レーズンをひきます。
(ラップをすると、出来上がったら綺麗に取り出せるので。)
そこへ、よく混ぜた生地を静かにいれます。

和菓子6ミニ 和菓子5ミニ

底を上のして見上げてください(こぼれないように注意)レーズンが偏ってるはずです。(写真左)
それを、お箸などで均等にして下さい。見ながらして下さいね!
後は、レンジにふんわりラップをかけて600W6分!
これは入れ物の大きさや深さにより加熱時間が変わるので、様子を見てください
出来立ては、柔らかいかな?と思いますが冷蔵庫で冷すと、少し固まります。

和菓子4ミニ 和菓子7ミニ

少し冷めると、お皿に移します。ラップをかけ、冷めたら冷蔵庫で冷します。
そして熱いうちにカットすると切り目が汚くなるので、冷めてからカットして下さい

和菓子2ミニ 

上からシナモンと粉砂糖を少しかけると、和菓子のような洋風のような・・。
りんごの香りとシナモンの香りが辺り一面広がります・・・・・。

和菓子1ミニ 

艶々。モチモチ・・・・もう食べだしたら止まらない・・・・。
レーズンが苦手な方は入れなくてもいいので、またプルーンでもいいし・・・・。
とりあえず、下の生地のモチモチを味わいたいのです!

本日のフェアー最終日にお越し下さいましたかた、誠にありがとうございます。
そろそろ閉店のお時間がやって参りました。
また、明日もおこし頂ければ幸いです。
ありがとうございました。・・・・・・・・・・・・・・ (お付き合いありがとうございました。)