Oisix♪小松菜シャッキリ!生サラダ*

野菜ワールド!

小松菜サラダ3ミニ 


Oisix様から連絡をいただきまして、新鮮な野菜を送っていただきました!
とってもうれしかったです! ありがとございます。  
農家の方が丹精込めて作られた新鮮な野菜たちを使わさせていただき、
私なりのレシピを何回かに分けて紹介いたします。よろしくお願いします!

私は正直、最初Oisix・・・・・て何?と全く知りませんでした。
パソコンをつないでネット生活を始めたのも、ここ最近!ブログにいたっては4月終わりなので、
失礼ながら、 聞いたことがありませんでした。

荷物が届く予定日の時間には家族で、エレベータ前で待っていました(^^)
思った以上に大きな箱で、中身を開けてまた驚きました!
いつもスーパーの野菜しか買わないので、
とても新鮮で、1つ1つに名前が付けられていて 、
あーこの方達が毎日、手をかけて一生懸命作られたんだなーとシミジミ思いました・・・。
(スーパーで買うとついつい感謝の気持ちを忘れがちなので・・・それに気づかせていただきました。)

箱の中身
です!!

オイシックス1ミニ 
ナチュラル&オーガニックネットスーパーOisixお試しセット!
パソコンの方は http://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方は   http://www.oisix.com/sc/mb_167blog

中身を少しご紹介します!

牛乳 北海道根釧地区 MILK(ミルク)
濃厚な新鮮たまご
はちみつりんご酢♪+Fe
ハプスブルグ家ゆかりの塩

O野菜3ミニ 

アロマイタケ(奈良県産)
トロなす(白なす)
ぼっちゃんかぼちゃ(千葉県産)

O野菜2mini 

淡路玉ねぎ(兵庫県産)
ジューシーきゅうり(福島県産)
篠崎さんの有機栽培小松菜

O野菜1ミニ 

このように1つ1つに生産地可愛いネーミングがつけられています!
野菜を美味しく食べる食べ方や見分け方、保存方法、特徴などの紙が同封されていました!
スーパーで買ういつもの野菜との違いがすぐにわかります!箱を開けた瞬間・・・。
香りが全く、全く(2回言う)違います。

今回はこの中の”篠崎さんの有機栽培小松菜” を使い、私なりに一生懸命に素材をいかせる
レシピを考えてみました!
小松菜では2種類のレシピが出来ましたので、
今回はそのうちの1つ小松菜をで頂くサラダ!です。
?と思われた方がおられるかもしれません!
お料理に詳しい方なら当たり前なのかもしれないです。
・・・私は初体験でした!とっても美味しく、本当にお気に入りの味になりました!

材料 (4人分)1人当たり85kcal
小松菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(230g)
りんご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
鶏のササミ・・・・・・・・・・・・・・・・・2本(100g)
アーモンドフィッシュ・・・・・・・・・・適宜(アーモンドと甘辛く味付けされた小魚のお菓子です)
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し

ドレッシング
ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(今回は青紫シソポン酢を使いましたが普通のでも!)
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1つまみ

作り方
①ササミは小鍋にお湯を沸かして、塩を入れ弱火にして6分茹でます。
冷めるまでお湯から出さないで下さい
(これは鳥ハムと同じ要領で弱火でゆっくり火を通して柔らかさを出します!
(冷めるまでに鶏を取り出すとパサパサするので、必ず冷めるまで入れておいてください。)
冷めると、手で裂いておきます。(ドレッシングがからみやすいので! )
②小松菜は3cmくらいのざく切りにします。
りんごは薄切りにして、レモン汁を少しかけて色止めをします。
ボールに小松菜、りんご、ササミを入れ、ドレッシングをかけます!

小松菜サラダ1ミニ 

③よく混ぜます!混ぜ混ぜ・・・・・。

小松菜サラダ2ミニ 

お皿に盛り、上からアーモンドフィッシュをパラパラとかけます!

小松菜Aミニ 

小松菜をで食べた事はなかったのですがやはり、素材を味わいたいので、
今回はサラダそれも生サラダ・・・生って当たり前やんて聞こえそうですが・・・。

最初恐々食べたのですが・・・美味しい!!苦味やえぐみもなく、本当に驚きました!!
あまり、サラダにフルーツが入ってるのは作らないのですが、りんごの甘さがすごく合うのです!
そして、アーモンドフィッシュ!!バッチリです(^^)
最初はお洒落に胡桃カシューナッツにしようとスーパーに行くと・・高い!!
その横にあったこのアーモンドフィッシュ!98円・・・。これに、しよう!

・・・なんて合うのでしょ!いえ、むしろアーモンドフィッシュがいいのです!
好き嫌いの多い長男は絶対食べないだろうな・・・と思い食卓に並べたら、
パクパク食べて、本当に驚きました!!
そして次男、長女までもが取り合いでした!もちろん、も子供の横で遠慮がちに食べて、
大絶賛でした!
次の日も小松菜を買いにスーパーに走り、作ったのは言うまでもありません。

スーパーの小松菜でも作ったので、野菜のが違う事に気づきました!!歯ごたえも香りも!!
スーパーも素晴らしいのですよ、でも違いは確かにありました!
ぜひ、?と思われる方、絶対試してみてくださいね!(^-^) 

ドレッシングをかけるとしんなりするのでシャキシャキを味わうために食べる直前にかけて下さい! 
 
ナチュラル&オーガニックネットスーパーOisixお試しセット !

パソコンの方は http://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方は   http://www.oisix.com/sc/mb_167blog
仕事や子育てで忙しい方や、自然な安心な素材が好まれる方などに、もってこいです!