Oisix♪小松菜のカルシウム*ポシェット

カルシウムパワー*スポット!

小袋2ミニ 


本日も、Oisix様から送っていただいた野菜を使ったレシピです!
昨日は小松菜の生サラダでしたが、今回は小松菜の煮物です!
それもシャキシャキ感を残した煮物!中身もカルシウムパワータップリ♪な1品です!

小松菜と聞けば我が家で1番多く登場するのは、
お揚げさん(さん付けしませんか?関西だけ?飴ちゃんとか・・・。)
と炊いた煮物です!
・・・でもそれじゃ、普通だし・・・・。
でも、お揚げさんと小松菜って合いますね~~~。
それでは、モチ巾着があるくらいだし、に小松菜入れてみよう!(みよう!みよう!)
・・・ともう1人の自分の心の声が聞こえました。

一般的に小松菜はカルシウムが多い事でも有名だし、(ほうれん草の5.5倍くらいあります!)
お揚げさんも大豆製品!カルシウムが多い!
なら、ならね、どうせならカルシウムで固めようではないか!!
小松菜に合う、チーズとジャコ!!
チーズもジャコもカルシウムが多いのは全員知ってるほど有名ですし・・・
これで、最強のカルシウムが揃った煮物になります!(^^)

今回1袋で昨日の生サラダと2種類作ったので材料が半分になり、5個分しか書いてませんが
2倍の量で作るなら、小松菜1袋使用、材料も全て2倍にして下さいね!

ナチュラル&オーガニックのOisixさんのお試しセット!
パソコンの方はこちら  http://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方はこちら   http://www.oisix.com/sc/mb_167blog

この、”篠崎さんの有機栽培小松菜”の育った大地は火山灰土で黒ぼく土。特に葉物を作る条件に合います。牛・糞などにミネラルの多い天然塩を混ぜ、発酵させた自家製の堆肥を使用されています。土壌消毒にも薬を使わず、熱湯処理で殺菌や殺虫をされているので、旨みの凝縮した小松菜です!

材料(5個分)(1個当たり70kcal)
小松菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半袋(120g)
スライスチーズ・・・・・・・・・・・・・・・3枚
ジャコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
油揚げ(稲荷寿司用小袋)・・・・・・5枚

カツオだしの素・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(8g)
酒・砂糖・醤油・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
生姜・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

小袋9ミニ  

 作り方
①油揚げは油抜きをします。私は塗れたキッチンペーパーにはさみレンジでチン!
それをペーパーで挟みながらクルクルとしてギュッと少し油をペーパーに染み込ませます。
油揚げの中に入れますので、写真のように端を少し切ります。(これも使います)
②小松菜は食べやすい大きさにカットします!
③油揚げを開き、中にチーズが流れないように周りに小松菜を入れます。
そして、チーズは半分に切り、ジャコと先ほどカットした油揚げの端も入れて巻きます。

小袋8ミニ 小袋10ミニ

④その、チーズを油揚げの中に入れます。
そして煮ると、かさが減るので上にも小松菜を結構いっぱい入れます。手でギュート!(破けないように)
*小松菜1袋の半分量が5個分になるように入れると丁度です。

小袋7ミニ 小袋6ミニ

⑤後は爪楊枝でさして、口を止めます!
お鍋にだしの材料を入れて沸騰したら入れます。お鍋は大きすぎないほうがいいです。大きいとチーズが流れやすいので、出来るだけ丁度入る鍋がいいです!

小袋5ミニ 小袋4ミニ

4分ほど落とし蓋をして煮ます。
お皿に取り出します!シャキシャキ感を残したいので!
残りの鍋に水で溶いた片栗粉を入れてお好きな硬さのトロミを付けます。
仕上げに生姜のすったのを入れます。
では、お待ちかね?餡をかけてみますね!!

小袋3ミニ 

キャー(*^^*)なんて艶々なんでしょう!!
部屋中に生姜の香りが広がりました!!

では次のお楽しみの中身を見てみませんか??? 見たいですよね?(無理やり(;^^)
ではどうぞ!

小袋1ミニ 

チーズが・・・溶けてきました(^^)
食べると、ジャコの塩加減もありチーズのまったり感!そしてそして、今回の主役の
篠崎さんの有機栽培小松菜”がシャキシャキ♪♪♪
美味しい音が聞こえますか?

Oisixのお試しセット!
パソコンの方は http://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方は  http://www.oisix.com/sc/mb_167blog

子育てや仕事のある方などにはとても便利です!
また、自然素材を大切にされる方にもオススメです。