Oisix♪ミルク*フレグランス蒸しパン(あんこ&豆乳カスタード)

ミルク蒸しパン!
ミルクむし2ミニ 

今日もOisixさんに送って頂いた牛乳を使い、ふんわり、モッチリ、ミルクタップリの蒸しパンです!
も一切使わずに、そして、生地には粉と牛乳と砂糖の3つ!
それだけなのに、濃厚でモチモチの蒸しパンが出来ました!

今回は牛乳の香りを楽しみたかったので、ホットケーキの素は使わないで、上新粉のみ!
何回も生地と水分の割合を考えて、(いつものごとく)固かったり、甘さが薄かったり・・・。
そして、この生地で落ち着きました!(^^)

も入れずに白い色を強調したかったのです。
上新粉は薄力粉を使うよりもモチモチするので、ほとんどうちでは上新粉がお気に入り!

でもまず最初はそのまま頂かないと・・・・。

ミルク1ミニ 

北海道根釧地区 MILK (ミルク)・・・・・・・北海道の東側、根室地方と釧路地方にまたがる地域を根釧地区と呼びます。 良質の牧草をはぐくむ広大な土地!たちが健康に暮らせる冷涼な気候。そのような酪農に適した環境の生乳のみを使用!

スーパーのいつもの牛乳が冷蔵庫にあったので比べて飲みました。
まず、甘さが違う!Oisixさんの牛乳甘さがほんのりありました。それに、濃厚!
スーパーのは思わず水で薄まってる?とさえ感じました。
とても美味しく頂きました。
もったいないですが次にこれを使い濃厚なミルクの香りがする蒸しパン作ります。
 
ナチュラル&オーガニックのOisx!
パソコンの方はhttp://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方は・・・・・・・http://www.oisix.com/sc/mb_167blog


材料 6個分(1個当たり108kcal)*蒸しパンのみ!
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
BP(ベーキングパウダー)・・・・5g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30g
サラダオイル・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

あんこ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適宜 (缶詰でも下に簡単な作り方)
カスタード・・・・・・・・・・・・・・ 適宜 (下にレンジでの簡単な作り方)
20126.7分量を少し訂正しています。

作り方
①まず、あんこは市販の缶詰でもいいのですが、私はいつものように圧力鍋で作ります。
小豆の風味が全然違うので。詳しい作り方は”あんこの作り方”(レシピ ー★)
これを作り、マッシャーで粗めにつぶします。
(和菓子屋さんごめんなさい!マッシャーなんて使って!)
小豆の甘い水分が混ざり、かさもふえて美味しいあんこの完成!
 
むしミルク6ミニ 
ね!艶々・・・美味しくて何にでも合いますが、私はこれを作ると必ず食パンにバターを塗り、
あんこをのせて、あん、バターパンで食べます。

時間のある方は手作りあんこで、時間の無い方はもちろん市販の缶詰のあんこで!
②それと中に入れるカスタードも手作り!レンジで前回作った豆乳カスタードレシピー★)
③あとの生地は簡単!ボールに牛乳と上新粉、BPと砂糖を入れて混ぜるだけ!
網でこしながらカップに入れます。いつもは蒸すのですが、柔らかい生地なので今回はレンジで蒸します。

むしミルク5ミニ 

④半分にあんこを適宜、中に入れます。後のカスタード入りは蒸しあがってからサンドします。
もちろんどちらか1つだけでもいいです!

むしミルク4ミニ 

蒸しあがれば生地が盛り上がるので大丈夫(^^)
1個当たり、ラップをふんわりかけて(膨れるの)600Wで1個あたり50秒!

カスタード入りは冷めれば中を半分に切り、豆乳カスタード(普通のでも)をサンドします!
2つの味が楽しめます♪
昔、パーキングエリアなどのお土産やさんで和菓子なのにカスタードが入ったのを食べた記憶があり、
それをイメージ!
とにかく、蒸しあがるとびっくりするのは香り!
ミルクの優しい~香りがします。

中身を見ます?見ましょう(^^)まずはあんこ!ムフフフ(*^^*)

むしミルク3ミニ 

続きまして、カスタード君の登場です!

むしミルク1ミニ 

ドバーッとはみ出るカスタード!こんなにお土産屋さんは入ってないぞ!!
たまりません・・・(*^^*)

ちなみに夫も娘もどちらが好きか?聞くとカスタードのサンドのほうだそうです!
私はあんこ好きなので迷います・・・。

ナチュラル&オーガニックのOisixのお試しセット!
パソコンの方は・・・・・・http://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方は・・・・・・・・ http://www.oisix.com/sc/mb_167blog

材料が少ないのに油も入れてないのに濃厚!やはり、美味しい牛乳はすぐにわかりますね!