Oisix♪坊ちゃんが恋するレトルト!

かぼちゃの季節♪

かぼちゃぐら1ミニ 


今回もOisixさんのぼっちゃんかぼちゃを使い、簡単、手抜きなグラタンを作ります。
丸ごと作って、切り分けて家族に出しますが、今回は先にカット写真になりましたね!
アップは後程・・・。(^^)

ぼっちゃんかぼちゃは千葉県産で、甘みがすごくあってホクホク。シットリかんもあり、
おやつにもピッタリ!
もちろん以前作った かぼちゃスープ( レシピー★)をあったかくして作って飲んでもいいし!
今回は丸ごと使い、にピッタリなグラタンです(^^)

ナチュラル&オーガニックのOisixお試しセット!
パソコンの方 http://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方 http://www.oisix.com/sc/mb_167blog


私のかぼちゃ好きは以前の記事を読んでくださってる方はご存知ですが、毎食3回1年間以上食べ続け・・・ 手や足が黄色くなり、病院へ行くまで食べ続けました。
飽きる事を知らない私は毎回美味しくて、レンジでチン!してバター&シナモンをかけるとまるで、
デザート
美味しくて病院では皮黄症!と言われカロチンの採りすぎによるものでした。
体には悪くは無いですが、なんでもほどほどにですね(^^)

材料 4人分(1人当たり162kcal) オリーブ油なしの場合のカロリー
ぼっちゃかぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・1個 (350g) *中身を150g使いました。
レトルトパスタソース・・・・・・・・・・・・・ 半分
(今回はよくスーパーで見かけるハチ食品のたっぷりミートソース245g入り)
*名前は知らなくともどこのスーパーでもみかけるので裏を見れば、多分それだと思います。)
マカロニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
☆豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
☆豆板醬・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・小さじ半分
☆にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
スライスチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1枚
ポーションミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

ソース
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g(中身を残しておく)
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
寿司酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①よく洗いラップ(耐熱)をして600Wで100gにつき1分20秒位?
柔らかすぎると、皮がつぶれて中身が入れられないので、様子を見てください。
冷めれば、ラップを外して中身をくり抜きます。 *中身が固いようなら中身だけ再度をチンして下さい。

かぼちゃぐら8ミニ 

②マカロニ50gを茹でてざるにあげて水気をきっておきます。

③フライパンにくり抜いたかぼちゃと☆を入れてよく混ぜます。
そこへ、マカロニを入れて混ぜます。塩・こしょうで味を調えます。

かぼちゃぐら7ミニ かぼちゃぐら6ミニ

④それをかぼちゃの中へ詰めます。

かぼちゃぐら5ミニ 

⑤上からチーズをのせてオーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。うちはオーブントースターがないのでオーブンで予熱をしてから焼きました。

かぼちゃぐら4ミニ 

蓋もつけて、上からパセリをパラリ・・。
アップでどうぞ(^^)

かぼちゃぐら3ミニ 

チーズはもちろんとろけるタイプもいいですが、結構スライスチーズもいいですよ!とろけないほうがチーズの味はします。
それを4等分にカットして1人ずつだします。ソースの材料をフードプロセッサーに入れてお皿の下にひきました。 (トップ写真)そこへ、かぼちゃをのせて上からパセリとポーションミルクを少しかけるとお洒落!
食べる時にオリーブ油をかけると一段と美味しくなります
では中身を割って見ますね!今回は、マカロニぎっしりで少し、怖いかな? 
 
かぼちゃぐら2ミニ 

市販のソースを使うと簡単で味つけも間違いないです(^^)
チーズがトローリ、これからの秋の夕飯に、ぼっちゃんかぼちゃの登場でワクワク!
ナチュラル&オーガニックのOIsixお試しセット!
パソコンの方は http://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方は http://www.oisix.com/sc/mb_167blog