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ダイエット*マヨネーズのサラダカップ

水切りヨーグルトのマヨネーズ!

ヨーグルトサラダ1ミニ 


水切りヨーグルトシリーズ第2段!前回はティラミスを作りましたが、
今回はダイエットマヨネーズを作って 可愛い?サラダカップを作りました。

水切りヨーグルトは水を切る時間により硬さが変わってきます。(当たり前ですが・・・)
表示通りに重しをして150gのヨーグルトが20分おくと、70gになっていました。

まさに食感は生クリーム!これをカロリー半分のマヨネーズとあわせて、
さらにカロリーを抑えたマヨネーズを作りました。
名付けてダイエットマヨネーズ!(そのままやん(^^))

それに合う、彩の綺麗な野菜たちを順番にのせていき、最後にドン
とこのダイエットマヨネーズ
ヨーグルトの酸味が丁度いい(^^)
本当のマヨネーズなら私は怖くてこんなに食べれません(;;)

今回は先日やっと見つけた100均の英語の文字入りカップ!
100均でどうしても買いたいわ・た・し!3個入りで100円ですが・・・。

カップ1ミニ 

しっかりしています!(^^)白文字と黒文字があり悩みましたが、今回は何故だか?黒にしました。
のイメージ?
英語が書かれていると何故だかお洒落に思えてきます。
(実際は何て書いてあるのか読めないのがいいのかな?)

材料 (3個分)1個当たり116kcal
★水切りヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・30g
★カロリー半分マヨネーズ・・・・・・・・5g
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し

粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(半分)100g
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(半分)50g (レモン汁を少しかけておく)
鶏のささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本(100g)
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
食パンのミミ・のり・・・・・・・・・・・・・少し(飾り用)

作り方
①★の材料を合わせてダイエットマヨネーズを作って起きます。塩で味を調えて下さい!
②ジャガイモはレンジで100gにつき600Wで2分チン!します。冷めれば、1cmにカットして、パセリとオリーブ油と塩・粗挽きこしょうであえておきます。
③アボカドもカットしてレモン汁をかけます。
ササミは沸騰したら弱火にして6分茹でて冷めれまで取り出さずに置いておきます。
(ゆっくり、弱火で火を通すとシットリします。)
手でほぐして塩で味付けしておきます。トマトもカットして塩で味を付けしておきます。
カロリーの気にならない方はオリーブ油をかけておくといいですね!)

繝ィ繝シ繧ー繝ォ繝医し繝ゥ繝 

トマトの写真がないですが・・・。こんな感じです。

④後は器に順番に入れていくだけ!
まず、そこへ②のジャガイモを入れます。次にササミをいれます。

ヨーグルトサラダ8ミニ ヨーグルトサラダ7ミニ

⑤そこへ、アボカドを入れてダイエットマヨネーズをドン!と真ん中へ!周りにトマトを入れます。

ヨーグルトサラダ6ミニ ヨーグルトサラダ4ミニ

次にあれば、食パンミミを型で抜いて1分半くらい?レンジでかけてラスクにします。
柔らかいようならもう少しレンジにかけます。
100均で見つけた、お弁当のおにぎり用の顔抜き!それでのりを抜きました。
パンミミのウサギに残っている、ダイエットマヨネーズで抜き取った顔の、のりをつけます。

ヨーグルトサラダ5ミニ 

のついているものを入れるだけでとたんに可愛くなります(^^)
なんでもない、野菜の集まりのサラダカップがこんな感じ!

ヨーグルトサラダ3ミニ 

一応、横から層の部分も見ませんか?

ヨーグルトサラダ2ミニ 

薄味なので、塩&ダイエットマヨネーズをたしていただいても!
混ぜながら食べるか、少しづつ崩しながら食べるかは、お好みで(^^)
ジャガイモもアボカドも入っているのでお腹も満足します!
今日も簡単な1品でした(^^)

最後までお付き合いくださった方ありがとうございます。