FC2ブログ

スパイシー*カレードン!ドン!(市販のカレールーで簡単。)

カレードン!
カレードン6ミニ 

今回は炊飯器で簡単に出来る丼を作りました。
卵を使う丼はたくさんあって、ビビンバもそうだし、親子丼に他人丼、木の葉丼・・・。
よくあるのはやめて、何にしよう・・・・?
そう思い、スパイスの効いたカレー丼なんていいかな?
うん、そうしよう(^^)・・・との自分と相談して決定!!

それに、簡単に作れるように(毎回ですが;^^)、炊飯器で炊く、それも市販のカレールを使って(^^)
今回は研究もせずに1回で気に入る味が出来たので、良かったです(^^)
スパイシーとは言ってもお子様でも食べれる味にしてあります。

ではまず!産みたてで爪楊枝をさしても割れない!卵です(^^)
アップ写真からいきますね!

カレードン4ミニ 

何て、プルプル・・・・黄身が濃いし甘い。この卵を使い、普通の卵かけご飯ももちろん食べましたが、
今回は アレンジアレンジ

*使用した、えごまの葉は青シソの種類で食べると 10年長生きできる
と言う意味の名前なんですって!

材料 4人分
米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
カレールー・・・・・・・・・・・・・3切れ
パプリカ(赤・黄色)・・・・・・各半分
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人数分
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
えごまの葉・・・・・・・・・・・・人数分(青シソでも)
フライドオニオン・・・・・・・・少し

合挽きミンチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5弱(20g)
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
GAVANクミンパウダー・・・・・・・・・・・小さじ2

カレードン11ミニ 

作り方
①お米は洗って普通に炊きますが、1合に対して市販のカレールを1切れ!
今回は3合なので3切れ使います。
それを入れて炊きます。・・少しグロテスクな写真?ですが気にしないで下さい!
②左から、カレールーをカットして入れます。次が炊けて蓋を開けたところ。
カレールーをよくほぐして、ご飯とよく混ぜます。
最後の写真が混ぜ混ぜしてバター大さじ1とクミンパウダー小さ2入れます。混ぜ混ぜ!
バターとクミンパウダーを入れることにより、市販のカレールーだけとは思えない
深い味わいになります

カレードン3ミニ カレードン2ミニ カレードン1ミニ

③パプリカはカットして生で使いますが、オリーブ油小さじ半分と塩・粗挽き胡椒で味付けを!
人参は細切りにしてレンジで2分チンしてこちらもオリーブ油小さじ半分と塩・粗挽き胡椒をかけます。
器にミンチと★を入れてよく混ぜてから、レンジでラップをして600wで3分チン!取り出し混ぜて再度1分チン! 固まっているので、私は泡だて器で塊をほぐします。

カレードン8ミニ カレードン9ミニ カレードン7ミニ 

後はご飯にのせていくだけ!(毎回簡単です)でも豪華にみえるかな?(^^)

まず、ご飯をドン!!

カレードン10ミニ 

カレーの味にクミンのコクとバターの香り(^^)
後は回りに野菜を入れて、真ん中に、をドン!!!
上からフライドオニオンをパラリ!!で完成なのです!

ではアップ早速に行きますよ(^^)

カレードン5ミニ 

キャー(^^)卵を私は潰しながら絡めながら・・・下のスパイシーなカレー飯と合わさりうっとり
(長いこと、うっとりした事が無いので・・・;^^)

はこれ作るの大変なん?と聞きました。
??何で?と聞くと、
「美味ししまた作って欲しいけど、大変なら悪いなーと思い・・・」
だって!!
子供は遠慮もせずに
「また、作ってやー」
はいはい!(簡単だしいいよ!(^^))*(  )はの声です。

たまにはこんなアジアン風?カレードン!はいかがですか?
ただいま、レシピブログノ「クミン」でおいしい秋レシピモニター参加中!
「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中