スパイスセミナーIN大阪(レポート!)ハウス食品×レシピブログ

  • 未分類

スパイスセミナー!

c4m.jpg 


先日(9月30日)大阪で開かれたスパイスセミナーの抽選に当たり、行ってきました!
1人で・・・誰も知らない・・・みんなブロガーさん・・・・ドキドキ。 

受付でまず、自分のブログのハンドルネームを言って名札をつけます。
・・・これが恥かしくて中々、言えませんでした。
「もも・・さき・・・・」
心の中で(桃咲?てか)・・・て笑えました。
中に入ると皆さんも,こんなことならもっとちゃんとした名前にしておけばよかった(^^)なんて・・。

でもでも、みんな和気アイアイ(^^)
ハウス食品の方に、さすが関西!と褒めて?頂きました。初めてでも喋る喋る、
まるで友人と参加している気分にになりました。(^^)

まず、レシピブログノ体表取締役方の挨拶がありました!
とてもお若いのにびっくりしました。(@@)
それにお綺麗(*^^*)!! お顔を載せていいのかわからないので隠しました!残念。
c3m.jpg 

次に、ハウス食品のスパイスマスターの方が、まるで授業のように説明してくれました。
それは関西に合わせてなのか?楽しく、ジョークも交えて、謎解きやねずっちの話や家族の話を
ブログ風に説明されて、みなさんに大うけでした(^^)

c5m.jpg 

そして、スパイスの話をすごくわかりやすく説明して頂きました!
書いてしまうと、次回参加される方に申し訳ないので、 少しだけ!
テーマ
スパイスそのものを知る
スパイス活用
オリジナルカレーパウダーを作る

私はほとんどスパイスを知らなかったので本当にこんな使い方があるのだーと驚きました!
このスパイスが最初に目に入りました。

e6m.jpg e7m.jpg

会場は本当にスパイスの香りに包まれてそれは、いろんなスパイスが混じっているはずなのに
なんだかとても心地良かったです!

この麻袋にもスパイスが!
e8m.jpg 

この中で少しアップ!スターアニスとターメリック!

c1m.jpg c2m.jpg

可愛いでしょ(^^)次に、今ではこの大きさは手に入らないシナモン!(今はカットして入ってくる!)
そして胡椒の4種類!白・黒・緑・ピンクです!
4種類入ってるのを”カラフルペパー”やミックスペパー”と呼びます。
この中で1つだけ辛くないのはど~れだ?・・・ピンクです!
ちなみに全部食べました。しばらくがピリリでした!

e1m.jpg e2m.jpg

このはなんだ?ナツメグ!殻が固く、目の前で割ってくださったのです。赤い皮の部分がメースで、ナツメグは赤い皮の内側の黒い種子を割った中の部分!

p8m.jpg p7m.jpg

次は大人気レシピブロガーさんの”かな姐さん”です!とても綺麗な方でした!

p1m.jpg 

可愛いでしょ(^^)すごく為になる話や家庭のお料理の話をしてくださいました!
かな姐さんの”蓮根といんげんの本格派のスパイシーカレー炒め”やクミンの洋風バター炒飯”のレシピも公開!
美味しそう(^^)

次は各テーブルにある、スパイスを使い、自分でカレースパイスを作ります。

e5m.jpg 

1つスパイスを入れる事に香りを確かめてください!と言われた通り、いろいろなスパイスを入れる事に香りが変わるのがわかりました!、家ではそんな事確かめなので勉強になりました。
こんな感じで作りました!出来たのは、自分で持ち帰れます!すごくいい香り
基本のスパイスの他にいろいろ入れていいので、私はジンジャーを入れました。

s9m.jpg s8m.jpg s7m.jpg

次はいよいよ、お楽しみの試食会です!
キーマーカレーとクミンライス、プチトマトのピクルス・マンゴーラッシーです!

s6m.jpg s2m.jpg

すごくすごく美味しくて、カレーはやっぱりスパイスで全然変わるのだと実感しました!
クミンライスもお洒落であまり得意のスパイスではなかったのに好きになりました
これ、絶対オススメ!
お友達を呼ぶときにこんなライスで出すと、少し”おぬし、出来るな”・・なんて思われそうですよ(^^)
プチトマトもフルーツトマトみたいにほんのり甘く、お洒落な味でした。
これは。ハウス食品のGAVANのピクリングスパイスを使われて作ったものだそうです。
・・・マンゴーラッシーが・・・そのままでも美味しいのに・・・あるものを入れると・・・変わるのです!
それは・・・カルダモン!!
少しずつ入れて香りと変わっていく様子を楽しみました!

s5m.jpg s4m.jpg a3m.jpg

お土産に頂いたのは、スパイスの詳しい話!スパイスセット!レシピです!
 
お土産m 

このミニのスパイスすごく嬉しいのです!使い切りで湿らないし、試したいスパイスもこれで・・・(^^)
作り方のレシピも付いていて(^^)
あ~早く作りたい!!

レシピブログの皆様とそしてハウス食品の皆様には大変お世話になりました。
ハウス食品の方のとても親切な説明に感謝いたします。
ありがとうございました
これからは、気軽にスパイス使うぞ~~~!!

スパイスセミナーIN大阪参加レポート中!
スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin大阪」レポート中!