簡単過ぎる里芋サラダ和風味(盛り付けに1工夫)

ねっとり!

里芋sm3 


おはようございます(^^)
今回はレシピブログのモニターの有機ワイン赤・白が当選して送られてきました!
赤・白どちらでも美味しく飲める簡単すぎるおつまみ?を作りました。

送られてきたのは、アサヒビールの有機ワイン赤・白2種類です!

ワインm1 

ジャーン!て感じですね(^^)ワクワク・・・。あまりアルコールはは飲めないのですが、
お料理やお菓子に使う事はあります。
お菓子では以前作った、白ワインのゼリー(レシピー★)があります!

今回はおつまみ!300円&500円&1000円とコースがあります。
私は、もちろん300円で(^^)
それも、今日は簡単すぎて申し訳ないシリーズです・・・・・。

用意するのは、昨日にひき続き・・・里芋の冷凍
冷凍里芋は本当に便利!がむいてあるから、わが家はよくこれでサラダを作ります!

本当に材料も少なくて簡単なので入れ方、盛り方だけを工夫すれば、可愛く
ワイン
のおつまみにもいけるかな?
・・・・と思い・・・・あ~~~本当に簡単です!

これ、ネットリのなかにコクもあり、味付けが醤油を使う和風味なんです!
そして忙しい朝のお弁当のおかずにもよく作るのです。
いざという時の為に、冷凍庫に里芋が3袋は常備してあります!

材料 4人分(1人当たり90kcal)
冷凍里芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(300g)
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・ 40g
★お好み焼き用かつお・・・・・・・・・・小さじ半分
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ4分の3
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★わさび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
鰹節・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①里芋は耐熱器に入れて、ラップをかけて、600W7分!
固いようなら、様子をみて、さらにレンジで調整して下さいね!
それを、マッシャーやフォークで潰します。
②そこへ、クリームチーズを入れて、さらに、混ぜ混ぜ♪
なぜフードプロセッサーを使わないかというと、チーズが里芋と混ざりすぎると
チーズの味が薄まるので
ところ、どころチーズが見える感じで混ぜます!

里芋5sm 里芋6sm

③後は調味量の★を入れてさらに混ぜます!仕上げに鰹節を上からパラリ!ですが・・・
その盛り付けかたですが・・・ここで1工夫?(てたいしたことしないのにね~~~)

里芋7m 

私は可愛い丸い形にしたくて・・・でもアイスディッシャー なら大きすぎるので・・・
そこで考えたのが(考えるうちに入らない・・)、軽量スプーン!深めのタイプで、
大さじの場所が1番!
でも、そこへ直接入れるとネットリして出しにくいので、先にラップを引いてから、入れます!

里芋sm4 

後は、このラップを引っ張れば、里芋が小さな綺麗な半円の形で出てきます!
他のポテトサラダなどにも応用できます!

ここで上から鰹節を振ります。

里芋sm2 

そして、一緒に添えたのは、焼きかまぼこをカットして植木鉢に見立てたもの。
ロースハムを半分にカットして、お花の形にクルリ!真ん中に枝豆!もしくはコーンでも!

里芋sm1 

たったこれだけでも、簡単すぎる里芋のサラダが少しは可愛く変身?したかな??(*^^*)
日本人の好きな醤油の味なので、パクパクとあっという間になくなります!
ただいま、サントネージュ有機ワインレシピコンテスト参加中!

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中