スパイシーなポテトのサブジでサンドイッチ♪

スパイシーご注意!
kポテト1ミニ 

おはようございます!先日はハウス食品さんスパイスセミナーに出席する機会がありまし た。
私はほとんどスパイスの事がわからなかったので、とても勉強になりました!(^^)
今回は、そのスパイスをたくさん使って、辛いですよ・・・覚悟はいいですか(^^)
美味しくて辛い・・・ポテトのサブジを作りました! (スパイスセミナーその②です!)

これはインドの方の料理でおもにベジタリアンが野菜に香辛料をたくさんまぶして、
炒め煮にして食べる煮物です!
あー少しガラムマサラを入れすぎたかな?・・・辛い・・・でも良いではない?(^^)
この辛さがまた、食べたくなるのです
うちの子は小学3年生ですが、辛いのが大好き!これも、
「うん!辛くて美味しいわ!!」
と言って、完食しました。

ご飯のおかずにも合うのはもちろん、パンにも合うので、サンドイッチにもしてみました。

とにかく、今まで苦手だった”クミン”が1番好きなになりました。
この香りを嗅ぐと、セミナーの楽しかった事を思い出します!
それは学生時代以来の懐かしい、気持ち・・・ほんの5年ほど前かな?
(・・・・5年?てあつかましい・・・50年違う?・・・それもな・・・ご想像にお任せ^^)

材料 4人分(1人当たり130kcal)
トップ写真の量なら7人分に分けれます!その場合は1人当たり75kcal
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5個(皮付きで500g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個(180g)
コーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g(冷凍)
油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3分の2

クミンホール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

★レッドペッパー・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★コリアンダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★クミンパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★ターメリック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
☆ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
① ジャガイモは2~3cmくらいに切ります。玉ねぎは粗みじん切り!
フライパンに、油大さじ3分の2を入れて、クミンホールを入れて香りを出します。
そこへ、玉ねぎを入れてよく炒めます。2分位炒めれば、ジャガイモも入れてさらによく炒めます。

kポテト6ミニ kポテト5ミニ 

②少し炒めれば、コーンと★の香辛料を入れます。 水を100cc入れて蓋をして蒸し煮にします。
③7~8分して蓋を開けて、水分をとばします。仕上げに☆を入れます。
(ガラムマサラは香りがとびやすいので、最後に入れます!)
塩で味を調えます!

kぽテト4ミニ kポテト3ミニ

辛いのが苦手な方は、ガラムマサラを小さじ半分にして下さい!(仕上げにパセリをかけました。)
クミンライスと食べれば最高でした!!(次回、レシピの予定)

kポテト2ミニ 

食べた瞬間はそんなに辛くないのに・・・あー辛い!!口が少しホッホッ!!(^^)
家族全員辛いのが好きなので大満足!
本来の作り方は水分をほとんど入れずに煮ます醤油蜂蜜も入らないと思いますが、
この方が味にしまりがあるかと思い入れました!

次はサンドイッチ(^^)
食パン(今回は6枚切り)に、薄くバターかマーガリンを塗ります。
その上に、この、サブジを少し潰してのせます。上から、お好み焼きソースとマヨネーズ少し!

kポテト8ミニ 

サブジを少しだけ潰すのがいい感じです

kポテト7ミニ 

お好み焼きソースとマヨネーズが意外と合うのです!
それにパンに挟むと、辛さも少し和らぐので、食べやすいです!
は、
「これはまた、違うサブジ?」
子供も、
「サンドイッチにも合うな!このサブジ!」
 さっき初めて知ったばかりのサブジの言葉を連呼する家族!!
お好み焼きソースとマヨネーズで1味違う美味しさです!

もう、クミンさま、さま・・・(^^)
 
あ・・・・そうそう、スパイスについて面白い話!

スパイスの辛味が病みつきになるわけは・・・・・??
それは、辛さ  痛み は同じ刺激なんです!
それで、辛いものを食べると、体が痛みを和らげようと
ドーパミン、エンドルフィン(快楽物質)が放出するのです!
この話をセミナーで聞いて、なるほど!と感心しました(^^)

s2.jpg 

上の図のように、唐辛子は43度以上の痛点を活性化します!
わさびは17度以下の痛点を活性化します!

s1.jpg 

上の図も面白い!
ミントがクールに感じるのも理由は同じなんです!
ミントは25度~28度の温感点を活性化するのです!!
わさびも同じで17度以下の痛点を活性化するのです!

こんな感じの為になる、面白い話で時間はあっという間でした!
とにかく、”クミン”これが料理に入れると、とたんにが垢抜けます!!
クミンホールとクミンパウダーのどちらもあれば、いろいろレパートリーが増えますね!

スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin大阪」レポート中!