黒ゴマたっぷり!さつま芋のまんまる和菓子

  • 和菓子

秋の味覚!!

サツマイモ3m 


おはようございます!すっかりモードですか?・・・関西は暑いです!まだ半袖を着ています。
でも、と言うことで・・・・ではなくてさつま芋の和菓子!・・・何回続くのか・・・。
つまり、甘さがアッサリな和菓子!にしました。

先週私の弟家族がはじめて芋堀りを経験したみたいで、幼稚園のHちゃんと1歳のD君は大喜び!
そして、わが姉の私のうちにもおすそ分け・・・!!
こんな立派なさつま芋! ありがとうね!嬉しい~~!!

サツマイモ4m 

これを使い、いつもは蒸してばかりのさつま芋を、黒ゴマタップリの和菓子!
(もうええって?^^)にしました。
私はさつま芋はレンジだと甘味が消えるので必ずで蒸すか、圧力鍋で蒸します。
黄金色になり、モチモチですよ!
早速レシピ!私の話はもう言い?

材料 13個分(1個当たり105kcal)
さつま芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g(正味450g)
★三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・40g (コクがあるので!砂糖でも、和三盆でも!何でもOK!)
★バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強(15g)
★無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・40cc
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
★シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
☆無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
黒ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
栗の甘露煮(割れ)・・・・・・・半分で13個

作り方
①さつま芋は私は圧力鍋で蒸しました!圧力がかかれば12分!少し冷ましてから皮を剥きます。
ボールに入れてマッシャーで潰します。そこへ★を入れてさらに潰します。
私は最後にフードプロセッサーにかけてなめらかにしました!(小さい機械なので分けて・・・)
最初から全部をフードプロセッサーにかけていただいてもOKです
生地に水分が少ないので、機械が回りにくいと思いますが・・
②だいたい13個位に分けて(私は均等に量りました)軽く丸めて、
(だいたいでいいのです! 中にを入れるので)だいたいができない性格・・・。
ラップを使い、手でのばします。 (娘の手です。)

サツマイモ5m サツマイモ6m

③真ん中に栗の甘露煮の半分を入れます!もちろん1個入れても! 割れを買ったら全部半分でした!
(包みにくくなるのでその場合はさつま芋の生地を多くとってね)
クルット包みます!あんぱんなどの要領で?知ってる?知らない?
とにかく、中身が出ないように包みます!

サツマイモ7m サツマイモ8m

丸めてさっきより綺麗に13個にします!(なってないやん!)
(お好きな大きさ数で結構です!)
それを☆の豆乳に漬けます。(ゴマをつけやすくするため)

サツマイモ9m サツマイモ10m

濡らすとゴマがひっきやすいので!それを黒ゴマの上で転がして漬けます!
今回計って見たら50gで13個丁度でした!

サツマイモ11m サツマイモ12m

ゴマを取れにくくする為にレンジでラップなしで2分半かけます!出来上がり!!

アップその1!残りの栗をチョコットのせました!

サツマイモ2m 

アップその2!中身の栗が見えますよ!

さつまいも1m 

長女と作ったので中身に空洞ができました!きっと長女作だわ!?
(・・・ってかも知れないのに・・・)
これ、実は次男の修学旅行のお弁当にも入れました!!

甘さが抑えめなので、甘い物が苦手な方にもOKです!(^^)
甘いのが好きな方は砂糖の量を増やしたり、上から蜂蜜をかけても!!
女性は芋・栗・南瓜好きですね(^^)あ・・・私だけ??
こんなに黒ゴマをつけたのに意外とカロリーは低めで良かった!
くれぐれも、食べ終わった後のに付いたゴマ・・・チェックして下さいね!