世界で1番好きなおつゆ!(粕汁)

大好き!!!
かす汁11m 

世界で1番好きなおつゆ!絶対に、今までも、そしてこれからも!!
・・・・・・て言うくらい宣言できるおつゆがこれ! ”粕汁”^^)
お酒を造った後の粕で作る、おつゆです!

私は全国共通だと思っていたのですが、ママ友のNさんが前に遊びに来てくれたときに、
丁度私は夕飯用に、 ”粕汁”を作っていました。彼女は鹿児島出身!私が
「美味しいよね!!私の1番好きなおつゆやねん!」
と言うと、全く知らないし、飲んだ事もない!と言うことなので、
「じゃあ飲んでみる?」
・・・との問いかけに2つ返事でNさんは
「うん!うん!」
と大きな目をさらに見開いて私のをつかみながらそう言ったのです!

何か、夕飯用のそんな、普通のおつゆを出すのは初めてで少し恥かしかったのですが、
出してみました。 そしたら、Nさんは、
「う~ん!  美味しい~~~!!!」
とまたしても大きな目を見開いてそう言いました。
「もしよかったら、少しおすそ分けしようか?」
との言葉にも
「えーいいの!!嬉しい~~~」
とすごく喜んでもらい、タッパーに詰めて持って帰ってもらったことがあります。

後日Nさんのさんが年に1回だけ泊まりに来る時に初めて粕汁を作ったそう!!
すごく懐かしい5年ほど前の話です。今でももちろんママ友です(^^)

この日たまたま、板こんにゃくがなくて糸こんにゃくをいれてから、こちらの方がいいな~と思い
この日から糸こんにゃくです! そしてハンバーグがとても合います!!
たくさんの量を作るので(多分)多い方は半分の量で作って下さいね!

材料 下記の分量どおりの場合(総カロリー3125kcal)
普通サイズで15杯として1杯当たり208kcal
ちなみにうちは、大きなサイズのお椀で飲むので・・・・。」
酒の粕・・・・・・・・・・・・・・・・500g
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(450g)
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(120g)
里芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10個ほど生でも冷凍でも! 今回は冷凍300g
チクワ・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋 煮込みでも、焼きでも !今回は5本入りの
白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(70g)
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
冷凍ハンバーグ・・・・・・・・・大5個(55g×5)
糸こんにゃく・・・・・・・・・・・・・1袋(200g)
油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

煮干・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
鶏がらスープの素・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
カツオ出しの素・・・・・・・・・・・・・小袋1
麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・100cc
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2.5リットル
仕上げにお好み焼き用カツオ粉と七味、ネギ

作り方
①材料を用意します。チクワの変わりに,ゴボ天を入れたり、豚肉の変わりに鶏肉でも何でもOK!
 後はブリも美味しいですよ!!何でも合います
食べやすい大きさに切ります。白ネギはぶつきりにして、煮込みます。トロトロ・・・。
そして、青ネギのほうは仕上げにかけます。
糸コンニャクはサッと沸騰した中で灰汁抜きだけお願いします。食べやすいように切ります。
(写真に里芋を写すのを忘れたました・・・)

かす汁1m かす汁8m

②材料さえ用意すればあとは煮るだけ・・・。
まず、鍋に水2.5リットルと麺つゆ100ccを入れます。沸騰すれば材料を入れるだけ!

かす汁9m かす汁7m

③灰汁を取りながら、少し煮ます。そして酒の粕を入れます。いろいろメーカーさんが出されてますが、私はスーパーでパックに入っている酒屋さんのが安くて美味しいのでそれを買って冷凍保存しています。
500gで180円くらい!
それを少しレンジで温め、鍋の中の暖かいおつゆで粕を溶かします

かす汁6m かす汁5m

それをお鍋に入れて粕をよく溶かします。
野菜が柔らかくなれば出来上がり、仕上げにお好み焼き用のカツオ粉を入れてで味を調えます。
この、が大切!薄いと物足りないし、なんでも料理はそうですが塩加減!これで全てが変わります。
仕上げに青ネギと七味唐辛子を入れます。御わんごとに入れますが、
何故だか間違えてお鍋に入れました。

かす汁4m かす汁3m

見てください!すごいたくさんの量を作ります。2日飲みたいのです!!
隣にあるのはみかん!お鍋の大きさを見ていただこうと思い! 8リットルのお鍋です!

かす汁2m 

まるで、相撲取りのような量ですね!?
たくさん作ってしまいます。そしてこれは2杯目を飲む時にごはんを入れて食べるのがお楽しみ!
もう、病み付きです!これ以上好きなお汁は私はありません!!

家族で大好きで、にも作って飲み終われば、また作って・・・のリクエストが!!
ハンバーグがいい味だすので、ハンバーグはこれ用に冷凍で買っています。
これは手作りではなく冷凍のハンバーグ!と決めています。

最後にアップであなたの心に響くでしょうか?

かす汁10m 

あ~ごはん入れたい!!必ず最後に入れて食べます。
子供は山盛りのごはんを投入!
ハンバーグを入れるのは私だけかな??肉団子でもいいですが・・・。
また、食べたい~~~~!!
地方により味噌を半分入れるところもありますが、私は入れないほうが好き!

、アルコールは全く飲めないのですが昔、肝臓を壊した事があり、
病院アルコールは控えて下さい!と言われて先生に、
「あの・・・粕汁は飲んでもいいのですか?」
と聞いた思い出があります。(どんだけ好きやねん^^)

@ただいま極上ごはんのおともレシピモニター参加中!

美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!