メガ*稲荷寿司(お土産用)

ビッグなお稲荷さん!

稲荷5m 

昨日は嬉しいメールが届きました!
先日のアサヒビールのワインのモニターで送ったレシピでサントネージュ賞を頂きました!
モニターで何かを頂いたのは初めてで嬉しくてカメラで撮りました。
もちろん、優勝や準優勝や部門賞の方8名がおられます!その下の賞です!
全部で応募総数が665人あったそうです!

ワイン4m1  

嬉しくて・・・こんな風に賞をとられた記事をブログにに書かれているのをよく見るので今回は
初めて書いてみました! (書けました。)
その記事は(和風ハーブのディップ・低カロリー)(レシピー★)です!
お酒が全く飲めないのに考えたレシピだったので嬉しさ100倍
ありがとうございました!

*****************************************

私の両親はお寿司が大好きなんです!
それも巻き寿司稲荷寿司!そして巻き寿司はよくお土産に作るので、
今回は大きな稲荷寿司をお土産にどうかな?
と思い作ってみました。・・・と言ってもまだ来てないのでこれは、
次回来てくれた時の練習に作り家族で食べたものです!

そうです!これは油揚げを丸々1枚の中に味付けした寿司飯を詰め込んだメガ稲荷です!(;^^)
面白いかな?と思いどうしても作ってみたくて仕方なかったのです!
もう、あのトップ写真の飾りつけはおかしいな?と思いながら自分で飾りながら思わず笑いました。
そのままメガ稲荷寿司を載せるのも可愛くないな?と思い卵とハムでデコです(^^)

まずは私の基本の稲荷寿司専用の寿司飯の作り方&お稲荷さんの甘辛煮付けのレシピです!!

材料
お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
(少し多めですが、1合に付き50cc入れます)
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
牛蒡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
すり白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・6g
ジャコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
①寿司飯用に水分を少し減らしてご飯を炊きます。
人参はピーラーで薄千切りしてレンジで600w1分半かけます。
水気を切り少し寿司酢をかけます。(分量外
牛蒡も薄千切りで酢水に漬けて灰汁を抜きます。こちらも水分をきり、寿司酢を少しかけます。
後の材料も用意します。

稲荷12m 

②炊けたご飯を寿司桶にあげます。
あ・・・・これが私のお気に入りの思い出の寿司桶!
寿司桶m
これは私の母の母・・つまり私のおばあちゃんが使っていたもの!母の小さいころのだからもう何十年も前のものです! この寿司桶は母たち5人姉妹に上げようか?とおばあちゃんが尋ねて誰も入らない!と言ったそうです。それを母が結局貰い、そして孫である私が気に入ってずっと使っています。木のオケだと酢を吸いすぎて私はこれが本当にお気に入り!

ここに寿司酢に砂糖を入れたものを炊けたご飯にかけてよく切り混ぜます。
そこへ、具を入れます。稲荷ようなので簡単です!生姜を入れるときもあります。

稲荷11m 稲荷10m

これで中身の寿司飯は出来ました(^^)

次にお揚げさんです!

材料 4枚分・1枚当たり(42kcal)
油揚げの大・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚 (今回は45gでした)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc

作り方
①油揚げは味を染み込ませたいのでいったん油抜きをします。軽く沸騰した中にサッと入れて
よく絞ります。
②水と砂糖と醤油の中に入れてグツグツ煮付けます。

稲荷8m 

もう、たまりません!あの、あの甘辛味
これを、きつねうどんに入れて食べる時もあります。

よくに載っている分量で油揚げを炊くと味が濃すぎて中身の寿司飯の味がわからないので
このように少し薄味でしています。
これが冷めると、上からお箸などを転がして油揚げの上下のくっつきを防ぎます。
そして中身に寿司飯をタップリ!

稲荷14m 稲荷15m

あの、上の写真右のペンを見ていただいて大きさを見て下さい!デカッ(@@)
私は量ってて入れます!スケール見えますか?1つに寿司飯が200g入りました。

これを透明パックに入れてお持ち帰りように入れます。

稲荷4m 

おっと!大きいな~~と思う方はこれを包丁でカット!

稲荷1m 

こんな感じなら食べやすいですが、大きいままのほうが面白いかな???

中身のアップです!! おジャコがを出す!

稲荷2m 


そしてトップ写真のデコのアップはこれです!

稲荷3m 

炒り卵の半熟にロースハムと枝豆!
こんな感じで1人1個食べました。次回両親が来たらお土産にしたいと思います。

関西では何でもちゃん・・とかさん・・・とか付けます。
飴ちゃん・・・お揚げさん・・・お稲荷さん・・・・・などなど・・・。他にもあります!
でも・・・チョコちゃん・・・やハンバーグちゃん・・・鯖の味噌煮さん・・て聞くとですね???
ん・・・・わからないな~でもちゃん・・・つけますね?関西の方つけますよね