美味しい素麺の煮込み!(からすかれい編)

  • 麺類

素麺のための魚!

からす2m 


からすかれいってご存知ですか??
すごくのっていて高たんぱくで低カロリー!ビタミンBが多く含まれています!

この魚を使い、家族で大好きな素麺の煮物を作りました!(わが家の定番中の定番!)

これは本当はで作る鯛素麺に似ていると思います!
あの、素麺にの味が染みて、少し甘くって
夏に食べる素麺よりも好きかも知れません(*^^*)

夏に残ってしまった素麺をこんな風に使ってみると意外と美味しいです(^^)
うちは、でもこの素麺が食べたいために、の間にたくさん素麺を買っておきます!
もちろん、魚は白身なら何でもいいと思います!鱈なんかもコクがでます!

材料 4人分(1人当たり305kcal)*素麺を含みます!
からすかれい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4切れ(今回は1切れ80g)
(写真は5切れですが、家族が5人なので!)
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 20cc
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
乾燥素麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
この煮汁で魚は7匹くらいは煮ることが出来ます!

いつも買うからすかれいはこの通りです!
だいたい1切れ97円くらいです!
もう皮の周りが透明の脂分でトロンりしていて、コラーゲンがタップリ(*^^*)

からす5m  

作り方
①サッと熱湯で霜降りしてもいいのですが、うちはいつもそのまま煮ます!
平たいお鍋に重ならないようにする為に、いつもフライパンで煮ます。
★を全て入れて、沸騰すれば魚を入れて、ことこと落し蓋をして煮込めば終わり!
味が濃い目にしているので、すぐ味が染みます!
水分が多いようですが、後で、ここで素麺を煮るので!

からす4m からす3m
だけ取り出して、硬めに茹でた素麺を入れて味を染みこませます!
少し煮込んで、魚の味を染みこませます!

からす6m ソーメン1m

 
もう、この素麺は病み付きです!
うちはこの魚は少し濃い目の味付けです!甘辛味!お好きな味で調整して下さい!
アップは・・・。
 
そうm 

もう、この煮素麺!お魚の味が染みて、ほんのり甘くてそれはそれは、美味しいですよ!
そうです!この素麺が食べたくて、魚を炊きます?!

***********************************

@日記

先日は、ママ友達が働いているお店に、突然来てくれました!!
すごく嬉しかったです!!
学生時代の友達とは違いますが、それはもう昔から知ってるくらい仲良くしていただいています!
がいつも、マルクは友達に恵まれてるな!と言います(^^)

その友達が先日のはなまるの、優勝にとプレゼントを持って来てくれました!

それは、こんな感じ!すぐに開けて!!と言うので・・・。何かな・・・♪
プレ1m 

あの、バラ模様の中身は、ランチョマット!バラ模様で、すごくお洒落!(*^^*) 高そう~!
そして、サンタさんのソルト&ペッパー入れ!可愛い!!飾ってから使おう!!
そして、私がブログで、まだあの食べるラー油を食べたことがない!
と書いたのを読んで、食べるラー油まで!

ランm サンタm 食べるm

大人になり、プレゼントだなんてなかなか、貰わないのですごく嬉しかったです!
ありがとうございます!!
それに、なによりその友達の優しい心まで頂いたのです!

いつも思いますがプレゼントを選ぶとき手紙を書くときコメントをブログに書いていただくとき
それは、その人の事を考えている時間ですよね!
その時間が、その人の大切な時間を自分の為に使っていただいてるのが
すごく嬉しいなあ、って(*^^*) 思いますよね!

昔からそれはいつもいつも・・・思いますそれは感謝以外に言葉はありませんね・・。
ありがとうございます!

そして、先日レシピブログで知り合いになったよーちんママさんが私の、
キャロットマカロニサラダレシピー★) を作って下さいました!

よーちんママさんのブログです!(こちら!)ありがとう!よーちんママさん(^^)
すごく嬉しいです♪