ルクエでヘルシー野菜シュウマイ(レンジで4分)

ヘルシーシュウマイ。

しゅうまい2m


今回はお肉これだけ??て言うヘルシーなシュウマイをルクエで作りました。
そして野菜をたくさん入れてカロリーオフですが中華の味がします。

これはまさにレンジ機能調理器さまさま。。。のレシピです。
以前はレンジで使用する際に、シリコンもお皿もそんなに変わらないのではないかな・・・
と正直思っていました。 所がお皿で蒸すのと蒸気の量が違います。

どちらも試してみてわかりました。素材の持つ水分をうまく引き出してくれる気がしました。
そして何よりもお皿よりも火の通りが早く均一に火が通ることがわかりました。

今回はシュウマイの皮を使わないでヘルシーにいきたかったので、いろいろ考えてレタス
これを少ししんなりさせて、具を挟んでクルクル巻いて蒸します。

私すごくロールキャベツを巻くのが苦手なんですが、レタスを使うとすごく簡単に出来ました。
おまけにシュウマイの皮と違いレタスにはほとんどカロリーがないですからね。
レタスは100g当り12kcal。

そして今回も焼肉のタレを使用しましたが、???あれっ本当に中華の味になります!
いろいろ調味料をいれて作っていたのは何だったの??と言う位に。自分で驚きました。

材料12個にカット(1個当り28kcal)
レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚(今回は100g)
豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
竹の子の水煮・・・・・・・・・・・・・50g
干し椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚(今回は25g、どんこを使用)
糸こんにゃく・・・・・・・・・・・・・・・100g

エバラ焼肉のタ・・・・・・・・・・・・50g
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半13g
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1

作り方
①糸こんにゃくは前回と同じように、沸騰したお湯でであく抜きをした後、フードプロセッサー
にかけて、 米こんにゃくのような大きさにします。 よく水気を切りさらに絞ります

②干し椎茸を水で戻します。急ぐ時は水に砂糖を少し入れてレンジで少しあたためると、
早く戻ります。粗めのみじん切りにします。少し食感も楽しみたいので。 (7ミリ角位かな・・。)

③竹の子の水煮も粗めのみじん切りにしておきます。(こちらも7ミリ位)

④残りの調味料も全部材料をボールに入れてよくこねます。

レタスしゅうまい5m レタスしゅうまい4m

お肉が少しですが、椎茸やこんにゃく、竹の子でかさまし!!おまけにこれを入れると中華
まさにシュウマイです。
⑤レタスは1枚ずつレンジで30秒ほどかけてしんなりさせて、水分をふき取り
この中身の具を3等分して レタスでクルクルと巻きます。

レタスしゅうまい3m レタスしゅうまい2m

後は、ルクエに入れて、蓋をしてレンジで600Wで4分!
そのまま10分ほど置きます

レタスしゅうまい1m 

レタスなら簡単に巻けます。そして冷めてからカットしてまたルクエに並べます。
(冷めてからカットすると、切り口が綺麗に出来ます。)
このままでも十分がしっかり付いています。 このまま食べるのが好きです。
でもどうしても濃い味が好きな方には、簡単ソース
焼肉のタレと無調整豆乳を2対1で作ります。 ごま油を数滴・・・。 それを小皿に添えます。
出来るなら、そのままで食べて頂くと素材の味がします。(なら何でソースを作る??)
アップでは・・・・・・。

しゅうまい1m 

わ~~あの中身がトロントロン・・・。
そして片栗粉がしっかり中身をギュッとまとめてくれているのです。の力を借りずに・・・。

そしてあの干し椎茸と竹のこが入ると本当に中華の味がします。
驚きです。お肉はほんの少しですが・・・。
それもレンジで4分で出来ます。(^^)

レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中 

************************************

@日記

先日、レシピブログと朝チャレのサイトで、以前の日の菜漬けが関西ブロックで第2段の優勝レシピを
頂いて掲載されています。
あの、日の菜漬けは義母との思い出のお漬物なのですごく嬉しいです。
きっとに言うと喜ぶと思います。 夫に言う前にブログが先?

パソコン画面を写真に撮るのは難しいですね(;^^)
日本地図の関西の当りです・・・。見えないと思いますが雰囲気だけでも・・・。
                                    ↓真ん中の関西ブロックが私の日の菜漬けです。

日の菜2m 日の菜1m

前回作ったこの日の菜漬けはが大好きで、1.4kg作りましたが夫が1人で食べました。
好きなので、仕事先に全部持っていってもらい毎日食べたそうです(**)
最後まで美味しかった・・・と言ってくれたので作ったかいがありました。
見やすいサイトへのジャンプはこちら!(クリックー★)私の撮った写真いらなかった・・・。

関西だけでしょうか??だいたいご飯は最後にお茶漬けをして食べます。
この日の菜漬けはお茶漬けよりも、熱々のご飯に乗せて醤油を少したらして食べます。

他に私が好きなお漬物は、キムチ、すぐき(京都で有名)、みぶな(水菜)、たくあんも好きです。
以前1度だけ、キムチを作りましたがアミノ塩辛が手に入らなかったので、イカの塩辛で作りました。
アッサリサラダ感覚で美味しかったですが、自分で作るとイカの塩辛で発酵させるのが、
気になって・・。 痛んでないかな??とか思い、知り合いにおすそわけできなかったです。
また作りたいな・・・・。

先日レシピブログでお世話になっているkeiさんがまた、私のふわふわおとうふシュウマイを
作ってブログに書いていただいています。すごく綺麗に作って下さって嬉しいです♪
本当にkeiさんありがとうございます。(^^)
keiさんのブログです!(クリックー★)