FC2ブログ

美味しい塩鮭の作り方。(簡単!休日のおうち和朝食)

  • 魚料理

美味しかった鮭。

和食6m 


とてもお気に入りの塩鮭の作り方がわかりました。
いつも行くスーパーのの塩焼きがすごく美味しくて少し高目ですがたまに買っていました。
聞くと実家のもそこのお店で買うことが判明!

そして先日久しぶりに訪れてみるとその鮭が本日の目玉商品
通常の30%引きでした!!思わず家族分の5切れ買いました。
その時です!今まで有名な塩鮭・・・と書かれたプレートだけだった気がするのに
私は見てしまいました。

トラウトサーモンの塩鮭 ・・・と小さく書かれたいました!
えっ??と私は思いました。塩鮭は秋鮭や普通の鮭で作っていたので
トラウトサーモンなんてお造りのイメージがあったのです!!

これはチャレンジしよう!(大袈裟な・・・)
そう思って家に帰りトラウトサーモンを買い自分で作ると、
あの、美味しい塩鮭が出来たのです!!
皆さんには当たり前の事かもしれませんが、私は初めてトラウトサーモンで塩焼きして
美味しかったので、クリスマス前の日曜日に家族の簡単和朝食?を作りました。

うちは5人家族なのでトラウトサーモンを5切れ!
こんな感じ!これに重さの2%の塩を振りかけて冷蔵庫で2日休ませてから焼いてみました。
ここが大切でした! (試しに2%の塩でしてみると美味しかったので)^^
いつもは適当に塩を振り時間を少し置いて焼いていましたが、2日置くととても旨みが出ました!
の分量もこれでわかり、次回から同じ味に出来ます!

今回は2切れで200gなので2切れで4gの塩を裏表に満遍なくすり込みます。
後はラップでおおって2日冷蔵庫で寝かします。


鮭1m 

焼けると・・・・こんな感じです! もう最高に旨みが・・塩気が・・美味しかったです!
それと私の大好きな舞茸とお蕎麦のサラダ! 大嫌いから大好きになった舞茸のサラダ!

和食1m 和食7m

他にはほうれん草の黒ゴマ和えおからの煮物です。
おからの煮物は夫と長男が特に好きであっという間になくなります。
だから、本当はこの器が小さい(::)
うちのおからは、必ずどんこの干し椎茸とネギは必ず!あとノンオイルのツナ、人参が主です。
今回は竹の子も入れました。

和食3m 和食2m

そして夫の1番好きな京風お出汁タップリ出汁まき卵です!
関東は甘い出汁まきだと聞きました。
関西はお出汁がタップリ入る甘くない出汁巻きです。
これは簡単バージョンで作れるお弁当に必ず入れる出汁まきです。
 
大根とお揚げのお味噌汁
これも結婚する時に大根のお味噌汁が1番好きだと聞いたのです・・。
・・・・別にの好みに合わせたわけではないですが。。。。(;^^)

和食5m 和食4m

こんなあっさりな休日の和朝食もいいものです。
子供は喜んで食べました。
も久しぶりに朝にご飯を食べました(^^)

とにかくトラウトサーモン塩焼きが美味しいの何のって!!
塩加減とあの旨みは2日寝かして出来た旨みかな??
是非、お正月にもいいかもです!!

*********************************

@日記


クリスマスの話で申し訳ないのですが、 私の記録として残しておきたいので・・。
起きると頭元に手紙が2通おいてありました。
1つは夫・・こちらは内緒ですが・・・
もう一つは長女からでした!(小学3年生)

開けると・・・ふるい地図です!お父さんへ!お母さんへ!と書かれています。
地図に従い向うと次の場所へのヒントが書かれていて・・最後にプレゼントにたどり着くみたいでした。

 夫が最初に見つけたのです!2つの袋!!
お母さんへ!と書かれている袋を開けると折り紙で作ったかばんが入っていました。
「お金がないからこんなんやねん!・・」との事でした。

クリスマスp8m クリスマスp9m クリスマスp6m  


折り紙のカバンの中にはで編んであるマフラーとカチューシャ!絵、そして1番嬉しい手紙

クリスマスp7m クリスマスp2m クリスマスp4m

にも指編みのマフラーと絵と手紙です!

クリスマスp3m クリスマスp5m クリスマスp1m

子供からこんな事をしてもらうなんてにも思っていなかったので驚きでした!
いったいいつの間にしたのでかな??と不思議です。
あの指編みも私がお店に仕事に行っているときにそーと編んだのでしょう!!
こういうプレゼントはどんなに高価なものよりも嬉しいですね!
も涙ぐんでいました。

みなさんも素敵なサンタさんがやってきたのでしょうね!!

先日レシピブログでお世話になっている東雲Aさん ( ブログー★)が
私のアジアン風サンドを作って下さいました。
すごく美味しそうに綺麗に作って頂き感動です(*^^*)
本当にありがとうございました。